※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が夜に母乳を欲しがり、夜中に頻繁に起きる悩みがあります。日中は楽しく過ごしているが、夜の対処法を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子です。
先日4ヶ月検診で体重身長はかってもらうと身長65センチで体重9キロありました。完全母乳です。
母乳はどれだけ飲ませてもいいと良く聞きますが、大きくなりすぎで、、、。体重だけ成長グラフ越えてしまいました。
お医者さんは、ダイエットしろとまでは言わないがそんなに泣いてほしがりますか?と聞かれたんですが、欲しがります😣😣💦
夕方~夜スゴく欲しがり、最近夜中も頻繁に起きて、オッパイ飲むまでないちゃいます。。
日中はお白湯をやって水分補給して、お散歩したり、オモチャであやして遊んだり、うつ伏せさせて運動させたりして楽しく過ごせてるのですが、、、😅
夜はどうしても、、。同じような方いらっしゃいますか?💦何か良い方法はあるでしょうか?💦宜しくお願いします🙇⤵

コメント

tomato

すごーい💦腰痛くなりそう😱💦パパママ大きいですか??遺伝とかもあったりしますよね😁💦

• マリコ

マリコ

私が身長170なので大きいですねww
    私の母子手帳見てもなかなか大きい赤ちゃんでした😂
    腰、膝が悲鳴あげてます😱

• 6月24日
あかねママ

頭囲はどれくらいですか?
頭が大きいと、体も大きくなると聞いた事があります😊

うちの娘も大きかったのですが、離乳食を食べ始めてミルクの量が減り運動量が増えたことでスマートになってきましたよ✨

• マリコ

マリコ

頭囲は42です👦
    離乳食もうすぐなので、それに期待します‼w😂
    ありがとうございます✨

• 6月24日
4699

寝返りやズリバイはまだかな?
自分で動けるようになるとみるみるうちに痩せていきますよ!!
今は暑いですし、水分補給+ご飯と思って母乳あげて大丈夫ですよ😊

• マリコ

マリコ

寝返りをしようとしてるみたいで、ゴロンゴロン横向いて半身になってる位です🎶たぶんもう少しなのかな??
    うつ伏せにすると、ズリバイのような事をしてます😊
    ありがとうございます😭「あげていい」って言ってもらえるとホッとします‼

• 6月24日
なな

うちは3ヶ月で9キロあり、周りの子と比べてあきらかにおっきかったです😂😂
完全母乳だったのでほしがったらあげてました!病院でもあげて大丈夫と言われていたので👍
寝返りやハイハイしだしたら動き出して体しまってきます!
今8ヶ月で10キロあるかないかぐらいですが周りの子よりも少し大きいぐらいですよ!笑

• マリコ

マリコ

3ヶ月で9キロ😍❕❕
    同じ位の方がいて安心します❤w
    ちなみに、どの位の間隔で母乳欲しがってましたか?💦
    ウチは4~5時間もつ時もあれば2時間で欲しがったりします‼

• 6月24日
\( ˆoˆ )/

母乳で9キロは凄いですね😊
成長羨ましいです✨
うちは4ヵ月で7キロ、5ヵ月なったばかりで7.5キロです。私も完母なので、逆に足りてるのか不安になるときあります😅
夜は安心したいからおっぱいを求めると聞いたことあります。
最近暑くなってきましたし、寝汗もかくとおもうので飲ませてあげたほうがいいと思います😊

• マリコ

マリコ

そうんな風に言って頂いてありがとうございます😭❤
    安心したいからオッパイ求めるんですね‼可愛い、、、✨ww
    確かに寝汗ビショビショです💦

• 6月24日
にょ★

大きくなっていい事ですが、欲しがるならあげてもいいのかなと😱泣いてたら欲しいって事ですもんね。これから動くようになるから運動で体重の増えもおさまってくるのでは⁇!

• マリコ

マリコ

ありがとうございます‼
    泣き方はやはり違いがあるのですが、この泣き方はオッパイ求める泣き方ですね、、😅
    運動、たくさんしてもらいます🎶

• 6月24日
よっちゃん

母乳なら気にしなくて大丈夫ですよ。
うちの子は、9ヵ月11キロです。1ヵ月頃から急成長しました。ちなみに、上の子2人もムッチムチの丸々。小学生になりましたが、今は普通体型です。
小児科の先生が言ってましたが、大きいのはいいこと、何をするにも大きいのが大前提だから大丈夫!動き出せば締まってくるからと言っていただきました。

• マリコ

マリコ

ありがとうございます~😭
    3人のお子さん育てられてるのですね‼😆
    スゴイ😆そんな方に言って頂けると安心です😌

• 6月24日
まりかまま

私のとこも完母で4ヶ月で8キロ越えです!笑
私も聞いたら母乳なら大きくてもおっけーって言われましたよ✨いずれ痩せるからって言われました😊
飲むのが上手でたくさんお母さんも母乳出るんでしょうね!✨すてき!
重いですがいいことと思って捉えてます😊

• マリコ

マリコ

ちょうど同じ月齢ですね❤
    ありがとうございます‼
    ちなみに、授乳間隔どのくらいでしょうか?💦
    うちは、4~5時間もつときもあれば2時間で欲しがる時もあります‼

• 6月24日

最近4ヶ月児相談があり、久しぶりに身長体重を測りましたが65㎝の8.8キロでした😂一緒ぐらいですね!!

• マリコ

マリコ

一緒位ですねー‼😆結構ビッグbabyいらっしゃるんですね🎵❤良かったです🎶

• 6月24日
あにゅ

うちも先週4ヶ月健診で測定すると
66㎝の8.3㎏でした😳
成長曲線はギリギリ上をいってますが急激に増えている訳ではなく
産まれた時から上の方で綺麗に曲線を描き上昇しております笑
急な体重の増加でないのなら、大きく産まれて大きく育つのは普通の事でいい事だと私は思ってます😃
ちなみにほぼ母乳よりの混合です‼️
最近は時間をみてこちらで授乳間隔を管理してます‼️
その他で泣いた時は、室温とか色々原因を解消させてなんとかなってます💦
どうしてもダメな時はおしゃぶり使ってます😅

• マリコ

マリコ

おしゃぶりできるんですね🎵
    ウチも試してみます😄🎵
    最近、熱いですもんね😭その対策もしてみます。ありがとうございます‼😄

• 6月24日
ゆゆ

うちも同じ悩みを抱えています。
4ヶ月の男の子で10㌔あります!
完母です。
ドクターにはバランスとれてくるから大丈夫と言われました!!不安になりますよね😭
最近暑いので2時間でほしがりますよー💦💦

• マリコ

マリコ

大きい赤ちゃんは大きいなりの悩みがありますよね😭💦💦
    最近、ほんとに母乳欲しがり焦ってました❗お白湯をあげても結局母乳飲ませるまで許してくれなくて😅
    同じ様な方がいてくれて良かったです😍ありがとうございます~❤

• 6月24日