※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

お腹が張ることは13週目の妊婦によくある症状です。仕事が忙しいときは無理をせず、休息を取ることが大切です。男性には理解しにくいこともありますが、気持ちを共有することも大切です。対策としては、安静にして水分を摂ることがおすすめです。

妊娠13w4dです。
最近お腹が張ってる感覚がよくあるんですが問題ないんでしょうか?
職場にいる6ヶ月の妊婦さんに聞いたら、同じ時期たしかにお腹張ること多かったと聞いたので大丈夫かなとは思ってるんですが少し不安です。

今月仕事が忙しい月で自分が思ってるより無理してたとか働きすぎたとかで、自分の体や赤ちゃんに負担かけてるのかなとかいろいろ考えてしまいます(>_<)

彼に昨日の夜に「お腹が張る、、少し不安」というラインしたのですが特に返信もなく笑
妊婦の体のことなんて男はわからないだろうし(わたしもわからないけど)今向こうも仕事休みなく忙しい+国家試験の勉強で毎日遅くまでがんばってるのでなにも言えないですがなにか一言欲しかった(×_×)わたしのワガママですが、、

話それてしまいましたが、みなさんは同じ時期お腹が張ることよくありましたか?
対策とかあればぜひ教えてほしいです💡

コメント

その時期に張るのはあまりよくないですから、病院に相談された方がいいと思いますよ。
私は上の子のときに30週くらいからよく張るようになり、張止めの薬を処方されてました。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    とりあえず今日1日は気にならなかったので次あったときは病院に相談してみます(>_<)

• 6月24日
スズメのママ

1人目の時、12wくらいから張り止めもらって飲んでました。
妊娠初期の張りは良くないので、先生に張ってるから薬もらえませんか?って言えば、処方してくれると思いますよ。

• なな

なな

張りがよくないと思ってませんでした💦子宮が大きくなるときのものだと思ったのですが今後変化に気をつけていきます!

• 6月24日
ぺーこ

おはようございます^ ^
体調は大丈夫ですか⁇
私も一人目の時は、よくお腹が張っていて、でも初めての事でこれが普通なのかあまりピンとこず、病院に行くのが遅くなってしまい行った時には張り止めの薬をかなりマックスの量出されました。張りを繰り返すと子宮頚管が短くなり切迫になってしまう可能性があるので、なるべく早めに先生に相談した方がいいと思います🙏

男の人は張りが何なのか、妊娠中の体調も分からずでどうしたらいいか分からないんだと思いますが、
やはり一言大丈夫?とかゆっくり休んでとか欲しいですよね、、
世の中の妊婦さんの半分はそう思う事が妊娠中あるんではないかと思います😱
なかなか忙しくゆっくり出来ないかもしれませんが、無理せずに身体を第一にお過ごしください✨

• なな

なな

とりあえず今日は気にならなかったので様子見ようと思いますが、仕事中でももし気になったらすぐ病院に相談してみます(^^;
    彼からは大丈夫とかでなく別の話題で返信来ました笑
    わたしもそうだったようにやっぱりよく分からないからってのもありますよねー💧離れてるから少し気にしてほしいものですが(>_<)
    ムリはせずがんばります!

• 6月24日
しょこたん

張りやすい体質みたいで一人目の時は初期から8ヶ月までずーっと張りどめを飲んでました😂
二人目を授かった今も病院に行くと前ずっと飲んでたから次もそうなるかもね、と言われました🤣
早めに病院で相談して張りどめ等貰って飲むのがいいと思いますよ☺️
心配してるよりは薬を飲んで気持ち的にも少し楽になる方がいいと思います🙂

• なな

なな

お薬あるとお守りのように少し安心感ありそうですね!
    再来週月曜日また病院の予定なので、それまで張りがなかったとしても一度相談してみようと思います(^^)

• 6月24日
おにく

その時期に張るのは早すぎかと...
わたしは1人目のとき妊娠7ヶ月で張ると相談したら、早すぎると言われ、案の定切迫早産でした。
そこから毎日自宅で絶対安静...(´;Д;`)
7ヶ月で早すぎですから、13wだとかなり早すぎなんだと思います。
早いうちから張って頸管短くなってしまうと入院ですよ(´;Д;`)
早めに受診された方が安心かなと思います(^o^)

• なな

なな

仕事が忙しいのと営業なのでどうしても数字を追ったりとムリは思ったよりしてるかもしれないです💦
    赤ちゃんに悪影響は与えたくないですし、今後ムリはせずに体調の変化があればすぐお医者さんに相談してみます!

• 6月24日
はじめてのままり

張ったら病院に行って下さい。
張りは結構怖いですよ。
私は張りに気づかず働いていたらある時に大量出血。27wでした。
即入院。29w1dで陣痛きて出産しましたから。
張ったら横になることオススメします。