※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
ココロ・悩み

母が看護師で忙しく、子供の頃は寂しく感じていた。今、自分が母親になり、母の大変さを感じている。母は困った時には助けてくれるが、コミュニケーションが少なかった。現在は精神的に不安定で、実家に行くと居心地が悪い。引っ越しもできず、悩んでいる。


わたしは片親で母が看護師です。
母一人子一人、ろくでもない私をここまで育てて貰えました。
私が成人になるぐらいまで母は長年看護師の師長として長年務めてたなどあり
多忙で仕事人間で頑張り屋さんの母の背中を見てきました。
幼い頃から母親とのコミニュケーションはあまりなく寂しく過ごしてきたのは本音です。忙しいながらも私を一生懸命養ってくれ夜勤の日には好きな好物を作り置きで作ってくれたり好きな学校にもいかせてもらったり何一つ不自由はなく育ててくれてた母にはそんな事ずっと言えませんでした
幸い小さい頃は離婚した実父側の祖父母にほとんど見てもらったりたまに当方の母親側の祖母に夜に寂しい怖いと電話で訴え終電できてもらったりとお騒がせな子供でした。小学生低学年の頃から母親が夜勤の日一人とかは当たり前でした。
だけど、祖父母の家が近かったので寂しい時は遊んでもらったり泊まったりして完全に一人ぼっちではなかったです

今私が現実母親になり、思い出すと
なんだか涙とまりません
まだ赤ちゃんの娘を育てていますが今でも弱音を吐いたり旦那がいても旦那に文句ばかりで今でさえ大変だと思うのにの
母一人で育てる事ってどんだけ大変で辛くてたくましい事なのだろうと感じております。

学生時代どんだけ迷惑かけてはいい子ではいられなかったのだろうと
母の人生を台無しにしてはいないだろうかと毎日考えます。


母は普段から無口でぶっきらぼうですが本当に困った時は怒りもせず何も言わず仕方がない。と黙って助けてくれる人です。
本当に頼りになり心強い母でした。

それなのに学生の時酷いいじめにあい
辛くて誰も見方や話し相手がいなくなり
家族として優しく聞いてもらいたかったのがあります。
だけど母は忙しくてきいてもらえなかった事があり…
内心ではどうしていつも仕事ばかり会話あまりない。一人ぼっちにさせといて何も聞いてくれないんだ。こんなときぐらい五分でもいいや、優しく話聞いてほしいな。と毎日毎日泣いてました
でもそれが言えなかったです

何をしても自由にさせてくれたのも
わたしが一人でも強く生きていけるようにそういう選択をしたのかなと思うようにしました。


そして今現在私が娘を連れて
実家に遊びに行くと
また来たんか!ここはもうあんたの家じゃないで!と強く言いはねます。
はよ帰り。
と娘がいてもこのように言われます。

確かにいままで迷惑かけて甘えてばっかりしてきた私ですが
そんな言い方はないのでは。と、
私はなんだかそれが寂しく思い
今日も自分の家(アパート)隣人がなんだか煩く落ち着かないので
一時間かけ、旦那が帰るまで遊びに行こうと思いよっただけなのですが
それすらうっとうしくなってるようです。

もう私の安らぎの実家はないんだ。と辛いです。

今精神的に不安定で友達もいなく
相談相手もいません。そんななかで実家に行きのんびり子供と遊ぶのが今の唯一のリフレッシュなのですが
それもダメになりつつありそうです。

隣人トラブルで今のアパートにはいたくないです。お金もなく引越しもできません。
スマホに殴り書きのように書いていますが
限界がきてるかもです。
まだまだ苦しい思いをしてる人もいるしこんなことで。と思いますが
苦しいです。
もうどこかに吐き出して誰かが見てくれるだけでも少し心が安定するような気もします

こんなことで悩んでて
悔しいし弱い母親ですね

子供の寝顔を見ていたら涙がでてきます

ごめんなさい。
私は日々強くならないといけないのに

ごめんなさい

コメント

みっこ

ほのぼのさん、とっても心がナイーブなだけですよ。自分を責めないでください。

私も母がシングルマザーで
毎日仕事ばかりで寂しい思いは少なからずしてきました。
お母様は女手一つでそだててくれて
それはさぞかし大変だったでしょうし
娘にはそんな思いをして欲しくないからこそ
早く家に帰りなさいと言ってるんじゃないんでしょうか?(早く帰って家庭を大事にしなさいっていうお母様のメッセージなのでは?と思いました)
お母様もちょっと不器用だから、きつく言ってしまったり、ほのぼのさんが学生時代に悩んだりしてた時もなんで声をかけてあげればいいのか分からなかったんですよ、きっと。

自分にとって母親って完璧でいて欲しいのも分かります!でもお母様だって人間ですし、ほのぼのさんのことを育ててる時は新米ママだったはずですから、ほのぼのさんも完璧でいようと考えたりしないで、ダメな部分弱い部分は誰しもありますから(^O^)そんな自分を認めてあげると少しは楽になるかもしれないです。

今はほのぼのさんが何をしても、マイナスの方向に考えてしまってると思うのでそういう時は趣味とかで気持ちを紛らわせたり、お散歩など外出してみるのはどうでしょうか??

にこにこK

お母さんは、ほのぼのさんを分かっているから、帰させる気がしますが。

もし、ほのぼのさんが充実しててたまに娘さんと行く分には迎え入れてくれる気がします。

ほのぼのさんの悩みは母親ということでしょうか?
それとも、寂しいとか行き場がないとか?

R's mama♡

長文で、本当に
よく伝わってきました。

私は、まだ23で
そんな人に言えるような
立場ではありませんが、、

ほのぼのさんは、今
母親になったからこそ
どんだけ 貴女をおもって
育ててきたか分かると思います。

夜勤の日、1人にするのも
ほのぼのさんが、お母さんに
本音を言えなかったように、
お母さんも、できる事なら 夜勤
なんてしたくなかったと思います。

それでも、いつ貴女のために
お金が必要になっても 不自由なく
できるよう 貯金するためには
そうさぜるおえなかったんだと
私は、感じました。

もし、あの時
お母さんが あまり働かず
貴女との時間を優先していたら
お金もなく、ご飯もそぼくで、
思春期の頃に 行きたい学校などに
行けない 周りと違う。と
違う面で 不満が生まれたと思います。

なので、ほのぼのさんが
今 なにかに疲れているのか
わかりませんが、わたしも病んだら
マイナス思考になります。

もし、ほのぼのさんも
同じなら 気持ちがすこし
落ち着いた時にでも ゆっくり
実家にいき、お母さんとはなすのも
一つの案だと思います。

私も、よく実家に行きます
周りの人と話すとき、
しょっちゅうきてー!っと
なんか嫌味っぽく言ったり、
来ては、散らかして帰ってから
とか言われますが 気にしてません。

親ってそんなもんだと思います笑

厳しいのも、愛のムチというし

今だからこそ、お互いに
時間を作れると思いますし
少しずつでも、実の母親ですし
絶対に わかってくれます!

そんな風に言われたかもしれませんが
お母さんは、まさか そんなに
真剣にとらえてると思っていない
かもしれませんよ!

元気出してください!

他にも 話があれば
ここで 私が聞きますよ!

私も、こういうふうに
タイムラインなどに書いて
すっきりしたいタイプなので

ぴぃー

お母さんとても立派な方ですね😊

連れていった時に
早く帰りなどは
ほのぼのさんに気を使ってくれているのではないですか??

私はほとんど毎日実家に行ってるんですが
えーまた来たんーっとか
時早く帰りなーってよく言ってますが
結局行かないとそれはそれで寂しいみたいで何日か行かない日があると
今日は来おへんかったん?って電話来たりしましたよw
母方のおじいちゃんと似てて笑えました。

辛いことをお母さんに相談してみるのもいいのではないですか?
言いにくければちょっとしたことから
相談してみるとかも、、、

母だから強くなければなんてないですし
また、このサイトでも何かあれば吐き出して下さいっ!

ぴこ

お母様は、
ほのぼのさんは、離婚することなく家庭を築いて欲しいとの思いから、あえて厳しい言葉を言って実家から遠ざけてるのではないでしょうか?

Halu

お母様とのコミュニケーションが取れなくて寂しい思いをされたのですね。お母様の大変さをわかっても、それでもどこかで分かって欲しい、理解して欲しい、愛して欲しいと思うことはちっとも悪いことではないと思います。子供を産んで母になっても、私たちは母の子供であることには変わりはないですもん。
子供を産んで、今こういう気持ちでこう思っていて本当はあの時こうしてもらいたかった、してくれたことに感謝している、っていつか何かしらの形で伝えられたら良いですね。ゆっりとお母様と過ごされる時間がほのぼのさんに訪れることを願っています。