※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
ココロ・悩み

旦那が陣痛中にサポート不足でイライラ。立ち会いを拒否しようと思っています。

旦那のことです。
昨日前駆陣痛がひどく
おなかが痛く動くのもやっとだと伝えました。
波がくるたび座り込んだり、ないときは家事などしてたんですが、
旦那は別にいつでもできる家具の手入れをやりだし、腕がすごくだるいだの、手伝えだのいいながら
せっかく産前で隅々まで掃除していた部屋をめっちゃ汚しました。
あとで掃除機かけるからって、掃除機かけるには非常識な時間ですけど?
その前にいちいち散らかさなくてもできる作業なのになんでわざわざ散らかしたの?
ってイライラMaxでした。
こっちはお腹いたいのに..
陣痛のときはサポートするからね。
とか口ばっかりの励ましはしておいて
こっちが立てないくらい痛いって言ってるとき自分何してた?
って完全に信頼を失いました。
どうせ陣痛のとき、やるやるといいながら、こっちがしてほしいことしてくれない奴なんだろうなって。
初期、中期で肩凝りと頭痛に悩まされたときもマッサージとかしてくれず、私に自分のマッサージさせてたし。
後期で腰が痛いっていっても、2.3秒へんなさすりかたするだけ。
立ち会いを希望されてますが本番の期待がもてなくなりました。
どうせ日頃からやってくれない人って本番一生懸命腰さすってくれたりとか、サポートなんてできないですよね?
どうせ私をいらつかせるだけですやね?
旦那は立ち会いを強く望んでますが苛立ちそうですごく嫌です。
立ち会いを拒否しようと思うんですが、なんというべきでしょうか?
なるべくソフトに拒否したいです。

コメント

Rmama𓂄

多分その場になると痛過ぎてどうでもよくなると思います(^^;;
なんでもいいからとにかく早く赤ちゃん出てきて!ってなります痛過ぎて笑
ひどい旦那さんですね。

• 嗹沙子

嗹沙子

旦那の存在がどうでもよくなるってことですか?(^-^;
    普段はよくしてくれるんですが、私が痛がったり、体が不調なのときに私をイラつかせることが多いです笑

• 6月24日

うちの旦那も口だけ野郎です😅
そろそろ生まれるからって時に仕事中電話して駆けつけてもらって陣痛室で1時間ほど一緒に居ましたが、旦那はスマホゲームしてました😅
分娩室に入ってからは30分ほどで産まれたので、ただ生まれる所を見に来ただけって感じでしたよ!

• 嗹沙子

嗹沙子

口だけやろうですね😅
    スマホゲームするくらいなら、私ならどっか行っててほしいです笑
    その時怒ったりイラついたりしましたか?

• 6月24日

退会ユーザー

お産経過は順調とは言われてましたが、分娩室でも何が起こるかわからない!って思ったら不安になってて、でも役に立たない旦那でも隣に居てくれた何だか安心してました笑笑
    あとは痛みに悶絶してたっていうよりは、我が子と一緒に頑張ってる!もう少し出会える!って楽しみの方が大きかったです☺️

• 6月24日
  • 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですか!すこし前向きになれました。
    ありがとうございます❗
    一人っ子予定なのでお産を楽しめるようにしようと思います。

• 6月24日
はんちゃん

いざその場になったら、緊迫した空気になるしサポートしてくれると思いますよ!

うちの旦那は腰をさすってくれたことなんて一度もなかったですけど、さすがに陣痛の時は少なからずサポートしてくれました!

というか、それどころじゃなくなるのでイライラもしないかもしれないです笑
出産時は旦那の事考えてる余裕ないです(ノ_<)

初産なら産まれる瞬間を見るのはとても良いことだと思うし、苦しみに耐えてる事をわかってもらうにも立ち会いはありかなっと思いますよ(*^◯^*)

2人目は立ち会わないかもしれませんが笑

• 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですか(^-^;
    イライラするようなことしててもイラつかないくらいのいたみ何ですね。
    本番だけでもやってくれるような旦那であってほしいと願い、立ち会いしたほうがいいのでしょうか..
    やっぱり未経験なので想像が難しいですね💦

• 6月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

主様が立ち会いが嫌な気持ちがあるなら断っていいと思います。

陣痛中に携帯ゲームしてたりとかそうゆう旦那さんだったらイライラすると思いますが
    読んでいる感じは妻が苦しんでる時に笑ってるような人ではないのではないですか?

痛みは男性にはわからないから男性は能天気ですよね、、
    我が家は計画分娩になり、私は前日から入院してたんですけど前駆が結構きつくて一睡もしないまま次の日出産になりました。
    家族そろそろ呼んだ方がいいかもって言われて、呼ぶ際に一睡もしてない事を伝えると頑張って!とかではなく「俺は体力勝負だ!」と言われて頭どうかしてると思いました。笑

妊娠中の妻にマッサージとか、本当に素敵な旦那様だと思うし、私は仕事がマッサージ師なので臨月までマッサージしてって言われてましたよ^_^;勿論私は一切されてません^_^;

なんと言いますか、今のお腹の子の産声は遡っても生で感じる事は出来ませんから旦那様が希望してて主様が嫌じゃないなら立ち会いはありかなと思います。

もうすぐ生まれると思うので、一回旦那様に
    サポートしてくれるって言ってたけど、今まで私の身体のサポートしてくれなかったじゃない?立ち会いして何をしてくれるのかな?
    腰をさすってくれたり、飲み物飲ませてくれたり色々してくれるなら立ち会いしてほしいけどそうじゃないなら立ち会いはしない。と話してみてはどうでしょう?

• 6月24日
  • 嗹沙子

嗹沙子

俺はたいりょく勝負ってちょっと何いってるかわかんないですね笑確かに苦しんでるときちょっとずれてますが、いろいろやってくれようとはしてくれます。
    話し合ってみようと思います!ありがとうございます😄

• 6月24日
ぶるぞん

イライラしますねー🙄💦
でも陣痛来たら旦那さんの行動気にしてる程の痛みじゃないですし、死にそうなほど痛いのでもしかしたら旦那さんの対応も良くなるかもしれませんよ🙌✨
出産する産院はバースプランはありますか?
あるなら「立会いなし」にしておけば助産師さんが言い風に言い回してくれると思いますよ!✨
健診の時に相談してみたらどうでしょう?

• 嗹沙子

嗹沙子

そんなもんなんですかね!
    少し希望が沸いてきました。
    妊娠、出産のときにされた恨みって一生忘れないって言うし、そんな伴侶を一生恨みながら生きるくらいなら最初から恨みたくないなって😅
    ちなみに旦那は検診に絶対ついてくるし、看護師さんに立ち会いしたいアピールしてたので私は根負けして仕方なくオッケーしたかんじてす😥

• 6月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

私の旦那は陣痛室のベッドで爆睡してました😂私、必死だったのに笑
    イラっとした事もありましたけど、やっぱり旦那がいたら落ち着いたし、今は全く恨んだりはしてません✨笑い話です😊❤それも人によるんだと思いますが💦
    私は命の誕生までの過程を全部旦那に見てもらって良かったなって思います!きっと見ないより、見た方がパパの自覚がもてたんじゃないかなって思います✨
    2人目を妊娠した今も、1人目の時より色々気を使ってくれます😊

旦那さんの気持ち関係なく、絶対立ち会って欲しくない!って思うなら助産師さんは主さんの味方だと思いますよ✨出産って一大事ですから力になってくれると思います😊私は実母が立会いしたがってましたが、バースプランで旦那以外は立会いなしでってお願いしました。陣痛が来てから来なくて良いというのに案の定ついて来たのですが、「付き添うのは旦那さんだけにして下さい。もしも陣痛が長引いたら立会いできる人がいなくなってしまうし、自宅で体力温存しててください」みたいなこと言ってくれて渋々帰ってました😓

• 6月24日
  • 嗹沙子

嗹沙子

そうなんですね。
    いざとなったらいてくれるだけで頼もしく思うんだな~と前向きに考えられそうです。
    助産師さんにはしっかり味方してもらうように相談にのってもらうようにしようと思います。ありがとうございます!

• 6月24日
ちゃぁちゃん

旦那さんも
多分どうしたらいいか
わからないんだと思います。

確かに何もしてくれないとか
自分が思ってる通りにしてくれない事に関しては
腹立つのも分かりますが💧

旦那さんは旦那さんなりに
他にも
あなたにしてくれてる事は
沢山あると思いますょ♥

悪い所ぢゃ無くて
いい所を見てあげてください^^*

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます❗前向きに考えてみます。

• 6月24日
  • ちゃぁちゃん

ちゃぁちゃん

頑張ってください♥

• 6月24日
yu(*´ω`*)

うちの産院は助産師さんが主人に全部指示を出してくれたので(水飲ませてあげて!頭上げてあげて!など)、主人はそれにひたすら従ってました(笑)
目の前で陣痛・出産の痛みに耐えて命懸けで産む姿を見てもらうのも悪くないと思いますが、助産師さんに立ち会ってほしくないから入れないで、と伝えるといいと思いますよ💡
後で「立ち会いたかったのに」と言われても「私は必死過ぎたから全部助産師に任せてた」などと言えば良いんじゃないでしょうか?😊
助産師さんを悪者にしちゃうみたいで少し気が引けますが…😅

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます❗
    助産師さんに指示をしてもらったらいいかもしれないですね。
    旦那は生理痛でおなかいたいって暖めたく、カイロを当ててたら
    なぜかアイスノンを持ってきて
    いらん!ちがう!ってなりました💦
    たしかに男のひとって分かんないんでしょうね。今度相談してみます~

• 6月24日
みぃ

旦那に期待したところでがっかりするだけですよ😅

うちは陣痛中目の前で爆睡してました😅
が、痛すぎてそんなこと怒れるほど体力ないしどーでもよくなりますよ(笑)
産んでからはいじってますが☜

普段の生活も含め言わないとわからないんですよたぶん。
こっちからしたら察してって思うけど無理だと思います。
だからやってほしいこと、やめてほしいこと あるなら細かく言った方がお互いいいと思いますよ。

立ちあいに関しては思ってることを話して、話し合った方がいいですよ。
一生に関わることだと思うので。

• 嗹沙子

嗹沙子

そうですね😅
    同じ同姓であり、出産のプロである助産師さんに相談してみて、旦那に期待なんかせずうまく動かしてもらったらいいかな?と思ってきました💦
    きちんと話し合います!ありがとうございます❗

• 6月24日
すーい

旦那に期待すればするほどがっかりするのでしない←これが1番です笑
俺立ち会う!って言ってたけど仕事でいないし笑
俺が家事やるから!ママゆっくりして!って言ってたけど仕事でいないし!笑
仕事でいないだらけで私出産してからも1人で子育てじゃん。お兄ちゃんも学校出さなきゃ無いし新生児抱えて手続き行かなきゃ無いしって人事にイライラ笑
落ち着くの2年後だからって。おい。2年後にゃ娘いやいや期で息子高校生じゃん!ですよ笑
前駆陣痛ほんと辛いですよね💧
立ち会いは旦那にあんたの行動を見てきたがお断りだ!と断ってもいいしここぞとばかりにそこじゃねー!って日頃のうっぷんを晴らし尻に敷くチャンスでもあります笑
頑張ってください😊

• 嗹沙子

嗹沙子

やっぱ男って口ばっかりでいざというときこっちがしてほしいことなんもしてくれないものなんですね!
    期待した私がバカでした💦
    本番イラつかされたら切れようと思います笑
    ありがとうございます❗

• 6月24日
  • すーい

すーい

うちの場合は職業柄と言いますか…ほぼいません笑なので口だけ野郎になります笑
    1年のうち150日いたらラッキーです🙍
    でもいる時はご飯も作ってくれて掃除洗濯も全部旦那やってくれます😊

• 6月24日