※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に悩んでいます。食事に気を遣いながらも増えず、焦りや不安を感じています。太らせる方法や個性を受け入れることについて悩んでいます。

こんばんは!毎日動きすぎの小柄な我が子…体重が増えがよくなく落ち込む私に一言ください😭
今10ヶ月で7.1キロです😔

2940gで生まれ完全母乳です!3ヶ月頃までは順調に成長曲線の真ん中を走っていた体重が、一時いきなり便秘になり増えが悪くなりました(;_;)
現在離乳食3回、230〜250gを完食し食事と共にフォロミを100mlずつ飲んでます!
おやつの時間と寝る前におっぱいも飲んでます!

出産直後から母乳の出がよくおっぱいマッサージに通っていて今は月に一回メンテナンス的な感じで行き体重も測ってもらっているのですが…
増えてるかなーと期待するのですがこんなに食べて、おっぱいの他にもミルクも飲ませているのに先月1ヶ月でまた130gしか増えてない❗️
どうしたら太るのか?沢山食べさせたりおっぱいも欲しがらないけどセールスして飲ませたり努力してるのに会う人会う人に小さいね!小さいね!って言われて比べられて…😔
この子の個性だということ、小さいなりのメリット(沢山抱っこしてあげられる、オムツが経済的など)も頭ではわかってるはずですが焦ってしまいます。
なるべく食べさせなきゃ!と思ってしまってなかなか離乳食が進まないときはイライラしてしまったりで反省する日があったり…
主人はがっちり体型で私は細身なので私の体質に似たのかな?だったら男の子だし大きくなってほしい!と気持ちばかりで息子が可哀想ですよね😢
ムチムチ赤ちゃんや体重がしっかりある赤ちゃんが羨ましく思ってしまいます😔

どうしたら体重が増えてくれるのでしょうか😢
この子はこのまま小粒くんなのでしょうか😢
1人目ということもあり不安です😔😔😔

コメント

うちも完母で1歳になりましたが
体重8.5過ぎくらいですよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

7キロ台にのったばかりなので8キロまでの道のりが長く見えます😭💦

• 6月24日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!ちゃんと大きくなりますよ!私なんか子供が小柄小柄といわれてましたが抱っこが楽でいいなぁなんて呑気な事が考えてました(笑)

• 6月24日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

私もそのくらいの気持ちでいられるようにならないとですよね❗️
    でもここで吐かせていただいて肩の荷が下りた気がします(^^)

• 6月25日
さな

大丈夫ですよー!!
うちの娘なんて、11ヶ月で
6.8キロの小柄ちゃんです!
友達の小も10ヶ月で
7.3キロの小柄ボーイです!

私も離乳食が進まない時は
もーなんでー!てなったりした時も
ありましたが、娘のペースでいいやって前向きに考えてます!

友達も気楽に軽いから抱っこしやすいしいずれ嫌でもでかくなるもんて言ってました♪

ムチムチボディ憧れてましたが
うちは無理ですね(笑)

小さいねなんて、毎回言われますし
6ヶ月くらいに間違われます(笑)
小柄ちゃんなんです〜で聞き流してます!

動くようになったら
カロリー消費が増えて体重増えにくいですし、小柄ちゃんは身軽だからよく動いて筋肉つけてーって思いましょう😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

さなさんのお子さんも小柄ちゃんですね!
    私も息子のペースに合わせなきゃとは思うのですが自分のペースにもっていこうとしてしまいます😭

ほんとに毎日汗だくで家中うごきまくってます💦
    そうですね、筋肉つけてスポーツマンにでも😁❗️

• 6月25日
ゆか

友達の子は1才で8キロで小さめみたいですが、歩き回って元気いっばいでしたよ❤️

動くようになったから体重が増えにくい時期で仕方ないのではないでしょうか。

赤ちゃんほんとにみんな大きさや成長のスピード個性だとおもいます!

全然かわいそうなんて思いませんよ✨
ビックベビーすぎてだっこもつらいと悩んでる人もいましたし、

私の子は成長スピードがゆっくりすぎて焦ってしまいます。なのでお気持ちわかりますが、できるだけ焦らずマイペースに育児楽しむように心がけてます(^o^)❤️

• ちーちゃん

ちーちゃん

寝返りした頃から体重が増えず今はもっと増えなくなりました😭
    抱っこしてもくるくる回って動き回ってるくらいです😢
    そうですよね、ほんと成長のスピードは個性ですよね❗️
    私も焦らず育児を楽しめるように頑張ります✨
    なんだかそういっていただいて安心したきもちになりました☺️

• 6月25日
ゆう

体重増えないと悩みますよね…‼︎
うちはあと少しで1歳ですが、やっと8㌔になったところです。
ちなみに5ヶ月位で300g位しか増えてないです‼︎笑
離乳食も1食に50g程しか食べません🤣
ちーちゃんさんの息子さんの250gなんて凄いですよ👏‼︎

先日健診があったのですが、やっぱり良く動く子は体重の増えが緩くなるみたいですよ♫

毎日元気に動いて、笑顔があれば大丈夫だと思います!
もう少し大きくなってから、タンパク質なんかを沢山食べるようになれば、尚更大きくなってくると思います😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちの子は1歳で8キロに達するかどうかというところです😔
    離乳食の量はしっかりなのでそこが心の救いです(;_;)
    でも食べムラやちょっと気にくわない食べ物があると大騒ぎです😑
    やっぱりよく動く子は伸び悩みますよね😭
    これから増えるといいな〜😫✨

• 6月25日
いちご

うちも11カ月で7キロです!

離乳食や赤ちゃんのお菓子やフルーツ
なんでもたくさん食べてくれるのに
そのぶん動くので増えません😭
あとわたしが小柄だからなのかなーっと、、、
ムチムチ可愛いですよね✨
わたしの周りムチムチばかりで💦
よく抱っこしてたら生後半年に
まちがわれますが歩くと一歳すぎ?とかきかれるので、、
ちーちゃんさんのお子さんも歩き出したら間違われるかもです💓
え、ちいさい!お母さんに体型似たのかなー?とかいわれますが流してます💦
増えないのは増えないし、先生にも
これだけ動けばカロリー消費するわ!笑
って笑われてます😊

• ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱりよく動くと増えないですよね😭
    私の小さい頃も細身だったようで私の影響もあるのかなと思っています😫
    周りにムチムチちゃんがいると比べられたり自分も比べちゃってちょっと落ち込みます😔
    わー11ヶ月で歩いてるんですね❣️
    すごいです(^^)✨
    うちの子は伝い歩きで色んなところに行きまくっています😁
    多分相当カロリー消費してるんですよねきっと🙄💦

• 6月25日
ぴぃー

親戚の子なんですが産まれた時から小さく
今もずーっとグラフではギリギリ下の線にかかるかな、、、ってくらいで
同じ年なので大きくて羨ましいとよく言われます。
健診で特に何も言われなければ大丈夫だそうです!この前あった時に言ってましたよ!!

私からしたら小さい方が可愛いです!
抱っこ紐も重くて初めの方しか使ってません( 笑 )
義母にも1歳くらいには、重い重い言われ少しイラッとしてました、、、

• ちーちゃん

ちーちゃん

健診ではこれだけ元気があれば大丈夫!と言われました😂笑
    まだまだ抱っこはできそうなのでそこはメリットですね❣️
    それはちょっとイラっとしちゃいますね💦笑
    私はちゃんとご飯食べさせてるの的なこと言われたことあります!笑

• 6月25日
  • ぴぃー

ぴぃー

ご飯食べさせてるの?はひどいですね💦
    男の子は元気いっぱいなので
    カロリー消費が大きいのかなって
    なりますねっ

一昨日1つ上の男の子と娘を見比べた時
    うちの娘の手足などが同じ大きさくらいでしたよ😊!

• 6月29日

大丈夫ですよ!
うちも、1歳2ヶ月ぐらいになってからやっと8キロ代になりました。
でもご飯はちゃんと食べてたし、保健師さんからは
赤ちゃんは動くからね!なかなか太りにくい子もいるよ!でも大丈夫、なんせ赤ちゃんよく動くから(●⁰౪⁰●)
って言われてました!笑
そのとき赤ちゃん用のお菓子とか全然食べさせてなかったんですが旦那が赤ちゃん用お菓子1日1回あげるようになってからなんと今10キロ超えました、、お腹出ておデブちゃんです、、
この先何があるかわかりません!なので心配しなくて大丈夫だと思いますよ!笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

なんだか優しい保健師さんで背中を押されますね❗️
    ほんとに赤ちゃん動き回ってカロリーがどんどん消費されていきます笑
    わー😳急成長ですね‼️
    お菓子って結構影響力が大きいんですね🤔
    うちもあまりお菓子は食べさせてなくて時々あげてみたくなりました😂

• 6月25日
まめ

こんばんは!
娘はまだ5ヶ月、もうすぐ6ヶ月ですが6.2から6.3くらいの小粒です💦
もしよろしければちーちゃんさんのお子さんが5.6ヶ月くらいのときどのくらいだったか教えて頂けませんか?😣
娘も完母でおしっこもうんちも出ているのに体重の増えがあまり良くない気がして心配です😢

• ちーちゃん

ちーちゃん

うちの子は5ヶ月のときに6.1で6ヶ月のときに6.3でした💦
    同じくらいの小粒ちゃんですね☺️
    うちもそうなんです❗️必死に頻回におっぱいあげても、おっぱいに痩せる効果のある成分が入ってるんじゃないかと思うくらい体重も伸びずでした(;_;)
    まめさんのお子さんはよく動きますか❓

• 6月25日
  • まめ

まめ

娘も5ヶ月のとき5.2くらいでした💦
    同じくらいですね!
    じゃあ娘も10ヶ月だと8キロいかなそうだなぁ…🤔
    かなりよく泣き足バタバタする子です💦
    前からオムツはテープ1でしたが最近寝返りするようになりお腹が痩せた気がして心配です😫
    うんちは一日2回以上は絶対出ているのでおっぱい足りてないわけでもなさそうだし…😢
    おっぱい頻回であげようとすると遊び飲みやそのまま寝ようとするのであまり頻回にあげられず😔
    ちぎりパン憧れでしたが程遠いです😭

• 6月25日