※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが座れるようになりましたが、背中を丸めたり手で支えていることが心配です。うつ伏せを訓練した方がいいでしょうか?

連投ですみません。6か月になったばかりの女の子を育てています。寝返りできますが、うつ伏せの姿勢が辛いらしく、すぐ機嫌が悪くなります。その代わり、5か月半から座り初めて、今は支えなくても、10分くらい座れるようになりました。
ただ、良く背中を丸めたり、手で支えたりするお座りしてます。このまま座らせて良いでしょうか?背骨が曲がったりしないかを心配してます。同じことを経験している方いませんか?やはりうつ伏せを訓練したほうがいいですか?

コメント

naaami

順番通りにはいかないですよー!
うちは腰座りの前につかまり立ち、伝い歩きでしたし😊

そ自分の意思で座ってるんでしょうし、のまま座らせてて大丈夫だと思いますよ!

• まりも

まりも

そうですね。機嫌を悪くするよりは今のままでいいかなぁと思いつつも、ちょっと心配です。ちなみに腰座ったかどうかの基準はご存知ですか?

• 6月23日
ひなママ

うちは寝返りさえしませんでしたよ😅
うつ伏せも嫌いですぐ泣いたので全く練習せず、寝返りより先につかまり立ちしてました(笑)
赤ちゃんのうちは筋肉も少ないから体をまっすぐには出来ないし、骨が曲がってしまう事はないと思います(*^^*)
寝返りしたのは10ヶ月とかで、さも当たり前のようにやり始めました(笑)
座った方がママがよく見えて楽しいのかもしれませんね(*^^*)

• まりも

まりも

赤ちゃんによって本当にやり方というか、成長の仕方がそれぞれですよね。お子さんのお話聞いて、ちょっと安心しました。ありがとうございました😊

• 6月23日