※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の顔が乾燥しており、保湿剤を探しています。ステロイド使用や保湿剤の効果について心配しています。冬の乾燥も心配です。

生後1ヶ月半の娘の顔が異常に乾燥しています。
粉をふくまではいかないのですが、
照明などがあたると、目で見てわかるくらい
頬のところが乾燥してカサカサになっており、
触ってももちもちしておらずカサカサです。
エアコンは乾燥してしまうと聞いていますので、まだつけてはいませんがこれからの時期、つけなくてはいけなくなってきたときが心配です。

以前乳児湿疹でステロイドのアルメタを頬に10日程使用しましたが、それも関係ありますか???
今はピジョン桃の葉ローションをこまめに塗って保湿していますが、それもあまり効果がないようで、別の保湿剤でいいものを探しております。
なにかオススメありますか?
ジョンソンベビーローションとワセリンは塗りましたが、荒れてしまいました。

この時期これだけ乾燥していたら、
冬とかどうなるんでしょうか...今から心配です

コメント

❥

やっぱりすぐには乾燥も良くならないから毎日こまめにワセリン塗ってあげてください(^^)

  • じぇにー

    じぇにー

    コメントありがとうございます!
    荒れてしまったのですが、使っても大丈夫でしょうか???(;_;)

    • 6月23日
  • ❥


    ワセリンは乾燥や荒れにもききますよ!ぬりぐすりもらったときヘパリンもらいませんでした?クリーム状のです(^^)お風呂上がりに一番念入りにヘパリンだけでもだいぶよくなりますよ!

    • 6月23日
kokoa

皮膚科にいくと保湿剤出してくれると思いますよー!うちは、乾燥からくる湿疹になっていたのに気づかず、市販のローションずっと塗ってましたが、違うことで皮膚科に行ったらステロイド剤とヒルロイド出てすぐ直りました。もしかしたら、ほっぺだけとかなら乳児湿疹の一種かもですねー!

☺k☺li

皮膚科でヒルドイドクリームもらって使ってます。
保湿効果は抜群です!
市販品は不純物が多いと言われ、保湿はずっとそれです。
アルメタはうちも使いましたが、保湿もしてたので乾燥は気にならなかったです。
冬は乾燥しますが、きちんと保湿したら乗り切れましたよ!そうしてるうちに肌も丈夫になってきた感じがします。

わにわに

お風呂の際にしっかり洗われていますか?🛀
私の子は1月生まれだったので乾燥が酷くお風呂の際は沐浴剤だけでお顔を洗って保湿クリームで保湿をしていました。
ですが一向に良くならず、ネットに子供は皮脂が多いからしっかり洗ってあげてその後保湿をしてあげるといいと書いてあったので実践したところ今ではツルツルの赤ちゃん肌です!!
アトピタ全身ソープを使っています💕

普通の日は病院でもらったヒルロイドを塗って乾燥の気になる日はベビーワセリンを使っています!

早く乾燥が良くなるといいですね⭐️

もりもり

娘の肌が弱く、皮膚科とアレルギー科に通っていました。先生から言われたことなどでお役にたちそうなところをお伝えしますね!

桃の葉ローションは肌を乾燥させるのでカサカサでしたらやめたほうがいいです(あせもにいいですよ)
ワセリンは肌の表面に蓋をする役割なので、単体では使いにくいです。というか、ワセリンは使用方法が難しいです。
ステロイドは特に怖がる必要はありませんが、治ったと思って(例えば肌がすべすべになったとか)やめるとすぐに元通り荒れます。これはステロイドのせいではなく、表面は治ったように見えてもまだ肌の奥の炎症は治まっていないのに、薬をやめてしまうせいです。治ったと思ってから最低でも一週間は塗ります。これができていないといつまでも治らず、状態が改善しません。

ご様子からするに、痒がっているわけでもなく、カサカサがひどいということですよね?
でしたら朝昼夜と1日三回、顔に市販のベビーローションをたっぷり塗ってあげてみてください。ジョンソンベビーローションでもいいとは思いますが、今まであまり改善されていないのでしたら違うものを試されるといいですよ。皮膚科で保湿剤(ワセリン以外のものを希望してください。おそらくヒルロイドが貰えます。)を出して貰うのもいいかもしれません。
量は本当にたっぷりで、赤ちゃんの片腕を塗るのに500円硬貨大必要なくらいなので、お顔でしたら同じく500円硬貨大くらいですかね。塗ってローションの白い筋が残るくらいの量です。毎回塗ってあげてみてください。
それでも改善されなければ、もう一度皮膚科に相談されたほうがいいです。

赤ちゃんの肌はそもそも乾燥肌なので、カサカサが当たり前だそうです。カサカサだとアトピーも心配になりますが、まず↑のケアを続けても治らなければ…という風になりますので、試されてみてください。
暑すぎると熱中症やあせもも心配ですので、エアコンは気にせずつけて大丈夫ですよ(*^^*)