※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食再開について相談です。10倍粥から再スタートがいいでしょうか?炭水化物+野菜一品から、もう一品タンパク質をつける方がいいでしょうか?どうされますか?

生後5か月から離乳食開始
順調だったので6か月で二回食へ。8倍粥くらい。

食べもよく、楽しそうに嬉しそうに食べてた矢先に二週間近く下痢で離乳食を中止してました。
本人は至って元気で動き回ってましたが、、、。離乳食の食べ過ぎだったのでしょうか。。

さて、もう下痢も止まってますが、ちょうど整腸剤もなくなるし来週から離乳食再開予定です。
どの状態から再開したないいか悩んでます。

一回食で10倍粥からのスタートの方がいいでしょうか?
炭水化物+野菜一品ぐらいからがいいのか、
もう一品タンパク質つけた方がいいのか、、皆さんならどうされます⁇

コメント

ミミミミママ

こんばんは栄養士の資格をもっています😌
二回食にするのが少し早い気がします。
さして下痢で一度やめてまだ7ヶ月でしたらまた1からやったほうがいいです。
うちの子も離乳食中に下痢になりお医者さんにも言われ全て振り出しに戻しました。

• K

K

最初からというのは10倍粥のみからということでしょうか⁇

二回食してた時は、二回目は一回目の半分量でしたが、、早かったんでしょうか。
    育児書と本人の感じを見てやってみたんですが、
    どのタイミングで二回食にしたら良かったんでしょうか?

重ね重ね質問すいません。

• 6月23日
  • ミミミミママ

ミミミミママ

そうです。量は最初の量にしないまでも形状は最初の1週間ほど10倍粥のみ、その後野菜も形状はヨーグルト状のものからをお勧めします。
    消化機能が一度弱った上にしばらく食べていないので慣らしがあったほうがいいですよ。
    今まで水分しかとってなかったお腹に入るわけですから体はついてこないことが多いです。
    育児書はだいたい1ヶ月でと書いてありますもんね!
    そしてKさんのお子さんは離乳食とても楽しいんですね♡
    でも下痢になったということは今回はまだ体がついてこなかったということなので次は少し一回食をのばしてみるのもいいかもしれないです。そして2回目は1回目の1/3量からはじめてみてください!

• 6月24日
  • K

K

詳しくありがとうございます‼︎
    そうしてみます◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月24日