※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

離乳食の量やタイミングについてわかりやすいサイトはありますか?1ヶ月経ち、食事量に悩んでいます。新たに豆腐を始めたいが、量や二回食のタイミングが不安です。どのように進めているか教えてください。

時期に合わせた離乳食の量がわかりやすく説明されているサイトありますか?
離乳食を始めて1ヶ月経ちました。和光堂の離乳食サイトを参考にしていましたが、見本通りパクパクと進まなかったため、今どのくらいの量をあげたらいいのかわかりません。

今は10倍がゆと野菜を一回食あげています。どちらも大さじ1くらいあげています。もう少し食べそうな時は、10倍がゆをさらに大さじ1あげようとするときもありますが、おかわりを完食することはあまりないです。途中で反ったりぐずったりしだすので、おかゆと野菜どちらも大さじ1くらい食べれば良しとしています。

これからタンパク質も始めたいので、豆腐をあげようと思っていますが、豆腐は小さじ1から始めて、おかゆと野菜は今までと同じ大さじ1でいいのか?
二回食もそろそろ始めた方がいいのか?それぞれの量や二回食に進むタイミングがよくわかりません。

よく離乳食は焦らなくていいとか、赤ちゃんのペースに合わせてでいいと聞きますが、どのくらいのんびりペースでいいのか?あんまりのんびりしていると、本やサイトに書いてある進め方とはどんどん離れていきそうで、、
みなさんどうされていますか?

コメント

ままりん

粥、野菜はそのままでたんぱく質小さじ1です。
粥はもう少し増えて来てもいいです🎶
2回食は順調だったらだいたい離乳食はじめて1ヶ月後(たんぱく質はじめて二週間後くらい?)ですが、順調じゃなければ軌道に乗って来てからで大丈夫です。
焦らなくていいのは本当に焦らなくてよくて、1歳になるまで大さじ1も食べてくれない子もいます(>_<)
その子のペースです、本は目安なのでよく食べる子、全然食べない子の差が出て来ます。

• kaori

kaori

回答ありがとうございます!😊なんだかほっと安心しました。おかゆ、野菜大さじ1を基本にゆっくりタンパク質や二回食も、子どもの様子に合わせて進めて行きます!ありがとうございます😆

• 6月25日