※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
妊娠・出産

妊娠中の心配事について相談です。胎芽の成長が心配で、前回の経験もあり不安がつのります。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。
長文になります。
去年に初めて妊娠しました。2016年6月3日最終生理開始(30~32日周期)、2016年7月21日に初受診しましたが、胎嚢、胎芽、など確認出来ず、その1週間後(2016年7月28日)再受診、胎嚢のみ確認、更にまた1週間後(2016年8月4日)やっと胎嚢、胎芽、心拍を確認、7週目。
先生からひとまず安心と言うことでそれから2週間後(2016年8月18日)受診。その時におよそ1週間前に心拍が止まり、成長が止まっていると繋留流産と言われました。
その時に感じたのが、2016年8月4日に胎嚢胎芽心拍が確認出来た時7週目と言われましたが、妊娠週カレンダーアプリなどでは8週目でした。なので、成長のスピードが初めから遅かった、初めから育ちにくいだから、繋留流産になったんだなと感じました。
そして今回4月24日最終月経開始。5月12日仲良し。5月31日妊娠検査薬でくっきり陽性反応。あまり早く病院に行っても前回の事もあるので6月中旬くらいに初受診を考えていました。
6月10日に少量の出血があり念のために初受診。
胎嚢のみ確認。この時点で先生からは5週目くらいと言われ2週間後くらいに来てくださいと言われまた。でも、カレンダーアプリではこの時で6週目になっていました。少しの不安がありましたが6月22日2回目の診察。胎嚢、胎芽、心拍を確認出来ました。胎芽の大きさは約9mm。6週目後半から7週前半と言われましたが、カレンダーアプリでは8週目です。先生からはひとまず安心と言われてますが、前回の事もあり、生理周期からの8週数にしては胎芽が小さく、先生の言う週数があっているんでしょうけど、どうしてもつじつまが合わなくて不安です。先生は排卵がズレたんだね~と言ってますが排卵のズレがあったとしてもここまでズレる事はあるのでしょうか?
そして胎芽が9mmこれも小さいような気がします。次の診察まで2週間ありますが、また前回のように繋留流産になったらと思うと毎日が凄く不安です。
こんなんじゃ、いけないと思いつつも、つわりも全くなく、前回と同じなのでますます、不安です。
同じような状況の方で無事に出産出来た方はいらっしゃいますか?
よければアドバイス等、いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

るんるんまま

私は6週と思い病院に行くと、まだ胎嚢だけで、先生に4週ぐらいかな?と言われ不安になったことを覚えています。2週間後に受診したら、いっきに8週の大きさまで育っていました。
悪阻が始まったのはもう少し後で、その後は順調に育ち出産しました。
不安だと思いますが、今はリラックスして、赤ちゃんを信じてあげて下さい。

ゆーちゃん

あたしは、最終生理から数えると成長が5日ほど早いと言われました。生理不順だったこともあり、排卵の時期が早かったみたいですね!って言われました💦

くまのぷー

私も仲良しした日が限られているので排卵は恐らく確実で、でもそこから計算した日と胎嚢の大きさは1週間ずれています。
胎嚢から出した週数は、遅いです。
1人目もそんな感じでした😅
1週ぐらいなら全然ずれると思いますよ!
1人目は初期からずーーっと小さいと言われ続けましたが無事に出産出来ました。
私はそういう体質なのかな?と思っています。
赤ちゃん、今回こそ元気に育ってくれますように!!
この時期って次の検診まで長いしとっても不安だと思いますが、赤ちゃんを信じてお体大事にしてくださいね☺️