※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

おばさんの態度が変わった理由として、ご主人からの内緒の魚やおばあさんからの野菜の件が関係している可能性があります。アクションを起こすべきか悩んでいるようです。

ご近所のおばさん、少し前まではよくおしゃべりしたり
ニコニコ挨拶してたのですが最近ツンっとしています。
先週の朝夫のお見送りで外に出た時に鉢合わせて、その時はニコニコと挨拶してくれました。
が、今日はまたツンとした感じ。

心当たりをあげるとしたら、

おばさんのご主人が釣ってきた魚などをうちのには内緒だよー!と分けてくれるようになりました。
くれた手前いらないとは言えないですし、かといって内緒と言われた手前、おばさんにお礼も言えず特に触れていません。

あとは何度か子供に怒鳴ったことがあります。
それでひどいママだと思われたのかもしれません。

そしてもう一点は、おばさん ご主人の他におばあさんも一緒に住んでいて、そのおばあさんにお庭の野菜などを勝手にとっていいよー!いちいち呼ばなくていいから!と言われて2回くらい勝手に大葉をいただいたことがあります。

こういった場合、わたしは何かアクションを起こすべきでしょうか??

よく挨拶したり世間話をしていた手前とても気になります(ノ_<)

コメント

宮田くん

実は頂いて…ってお礼言ったほうがよかったかもですね😅
あと、ほんとに大葉勝手にもらっちゃったんですね、、💦そこは親族なわけでもないんだしやめといたほうがよかったかもです
子供に怒鳴ったのは親としてそんなにおかしいことじゃないですよね?
ごますりみたいになっちゃうかもしれないけどこれからも仲良くしたいのであればお菓子を持っていって謝るのもありかもですね💦

• hina

hina

ありがとうございます!

全てにおいて常識が足りなかったですね(>_<)。
    いつも何かいただいたら何かしらで返してたので、また何か持って行こうかな?て思います。
    何かお手紙とか添えたほうがいいですかね?

• 6月23日
まる

内緒といわれてても
それがおばさんの耳に
入ってお礼もなかったら
ちょっと!とは思いますかね、、、

子供にどんなかんじで怒ったのかは
わからないし、
どう感じたのかも
わかりませんが、、、

よばなくてもいいし
勝手にとってと言われても
私なら人んちの物を
黙って頂くようなことはしないです。

• hina

hina

ありがとうございます。
    お互いの庭を行き来する感じだったので、そういうならそうしよーて感じでしたが失礼でしたね。
    ありがとうございます(u_u)

• 6月23日
まー

自分は変わらず接してればいいと思います^o^

• hina

hina

ありがとうございます!
    謝罪とかとくに何もしなくて平気ですかね(u_u)?

• 6月23日
  • まー

まー

家族内での関係はそれぞれだと思うので、おばさんになにか言われなければ私は謝ったりしません^o^
    お魚のお礼はご主人に、大葉のお礼はおばあさんに伝えていればそれでいいんじゃないかなと思います♩

• 6月23日
  • hina

hina

わたしも夫に相談し、同じような感じでお礼は伝えてるんだしいいんじゃない?とのことだったので、いいかなー?て思ってましたが、ちょっと明らかにあれ?て感じだったのでジワジワと気になり始めてしまって(ノ_<)

• 6月23日
ゆークン

難しいですね、おばあさんが勝手にとっていいよーと言っても、一緒に住んでいる おばさんは良い気分しないかも… ご主人が内緒で お魚くれたり、おばさんの お子さん?を怒鳴ったり、良いよと言われても勝手に野菜いただいたり… たぶん、おばさん 図々しいな!と思ってるはずです。
1度、おばさん おばあさんが おじさんがいる時間帯に、菓子おりもって
梅雨の時期に入り気候が安定しませんね、体調など崩されてないですか?あと、いつも色々とお世話になってます。って世間話して、菓子おり渡せば悪い気はせず受け取ってくれるはずです。少しの気づかいで全然違いますよ

• hina

hina

ありがとうございます!
    子供は自分の子供です。
    図々しかったですね(>_<)
    反省です(u_u)
    地元の名産品とか持って
    渡しに行こうと思います。
    こういう時って手作りじゃないものの方が良いですよね?
    前はパンとか焼いてもっていってたのですが、、。

• 6月23日
  • ゆークン

ゆークン

買った物でも良いし、
    あえて、おすそ分けを渡すでも良いと思います(^^)相手の事を考えて食べられる物で(^◇^;)

• 6月23日
  • hina

hina

ありがとうございます(>_<)
    何かしら考えます!!

• 6月23日
リーハ❤

色々要因はあるかと思いますが…例えばてぃーえいちさんがもって行った手作りパンを皆絶賛して褒めるから面白くなかったとか…(実際私はこれで姑が対抗心燃やされました)おばあさんはおばさんからみて姑ですか?だったら、姑さんに気に入られてるてぃーえいちさんが面白くないとか…。
何にしても、そのままでしばらく様子をみてもいいかと思います。
菓子折りを…とありましたが、私はやらない方がいいかなと思います😥理由が妬みからくるものだとしたら、てぃーえいちさんが菓子折りを持って行ったら、後々、姑、ご主人が やっぱりてぃーえいちさんはできた嫁だね〜!なんて褒めてたら火に油を注ぎます😅

挨拶は無視されても、必ず続けましょう。いくらおばあさんがいいよっと言ったからと、他家お家の物をとっていくのはよくないですね😅
おばさんには、折をみて謝罪はしといた方がいいかと思います。

• hina

hina

ありがとうございます!
    姑ではなく実母のようです。
    挨拶を続け、大葉の件は謝罪しようと思います( ꒪⌓꒪)もー2度と頂かないです(笑)

• 6月23日

お魚のことは、内緒と言いつつご主人が魚あげたんだよーって話しちゃったのかもですね💦
それか、おばさんが何かのタイミングで知って、内緒にされたことが気に入らないとか…

大葉の件は、とっていいと言ったことをおばあちゃんがおばさんに伝えてなかったのではないでしょうか?それで事情を知らないおばさんが、勝手にとって!と思っているのかもしれません。

お子さんのことは関係ないと思います😅

もし私だったら、お魚の件は「そういえば実は以前ご主人から美味しいお魚いただいたんです!そのときにすぐにお礼が言えなくて申し訳なかったです💦今更お礼と言ってはなんなのですが、コレ○○で美味しいって話題なのでよかったら皆さんで食べてください」とか言って適当にお菓子を渡します。

その時に併せて、おばあちゃんから畑の大葉を持っていっていいと言われたことをそれとなく伝えます💦

そして二度と大葉はいただきません😰

• hina

hina

ありがとうございます(>_<)!
    そうなんですかね。
    田舎育ちで(私が)おばあさんもそんな感じなのか?お互い洗濯物が雨に降られたら入れといたよー!みたいな感じだったので、あまり深く考えていませんでした(ノ_<)

夫にももう一度話してできるだけ早く解決したいと思います_| ̄|○
    八合わすたびにモヤモヤしたくないです(ノ_<)

• 6月23日
mie310

菓子折を持っていったりすると、いかにも「あなたが怒っているから、わざわざ買って来ました。」みたいにとられると困るので、お土産とかお裾分けが出来るときに、「なんかご家族皆さんに良くして頂いて-。いつもありがとうございます(^-^)これも良かったらどうぞー!」と、サラッと渡しておくのが良いかも知れませんね。
その感じだと、何もないのも腹が立つのかも知れませんし、渡しづらいでしょうが、ニコニコお礼を言われて渡されたら、そんなに嫌な態度もしにくいかと。
他の方が仰るように、おばあちゃんが良いと言ってもおばさんは知らなかったら、主さんはただの図々しい人になってしまいますしね(^-^;)
ちょっと勇気を出して、頑張って下さい!

• hina

hina

ありがとうございます!

ご挨拶の例とてもありがたいですー!
    そのような感じで言おうと思います(>_<)。
    先ほど顔を合わせた時、にこってお辞儀したら少しだけ笑ってくれてました(>_<)

そうですよね。おばあさんが言ってくれただけであってそれを知ってるのかはわかりませんもんね(>_<)!
    ありがとうございます!

• 6月23日
みっきー!

うちも近所のおじいさんに勝手に取ってっていいからと言われたことありますよー。難しいですよね😓結局取らなかったですが(^_^;)

• hina

hina

うちは普通にとってしまいましたー( ꒪⌓꒪)!
    生え放題でむしろ葉が固くなる前に取らないと全部ダメになっちゃう!とか思ってました(笑)非常識でしたー(>_<)

• 6月23日