※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が風邪で体調不良。保育園や仕事に影響あり、ストレス。体調管理に気をつけたいが、心配も。

1歳4ヶ月の娘がいます。4月から保育園に通い始め、私は新しい職場で働き始めました。
元気に通っていた娘ですが、月曜日いつも通り保育園で過ごし、帰宅してご飯を食べお風呂に入っていつも通りの時間に寝ました。
21時半頃起きてきて身体が熱く38.9度の熱がありました。お茶を飲ませて冷えピタをし、再び寝ましたが寝苦しそうで夜中何度も泣いて起きて寝かせての繰り返しでした‥
この時点で職場の上司に明日お休みをいただきたいと連絡しました。

火曜日、朝一39度の熱‥小児科に行きました。発疹などはなく、喉が赤いので喉風邪との診断で薬をもらいました。食欲は少し戻ってきましたが、38度代の熱が続き機嫌が悪く、夜中はまた寝苦しそうで泣いて起きて寝かせての繰り返しでした。

水曜日、1日を通して36度後半から37.3度、食欲も少しずつ戻ってきてご機嫌な時間も増え、ものすごい汗の為夜はシャワーを浴びました。夜中はまた寝苦しそうでした‥

木曜日、朝も平熱の為保育園に登園、私は仕事へ‥10時半頃38.2度になりお迎え要請、11時半頃お迎えで園で給食は8割食べたそう‥家でお昼寝後透明の鼻水が出ていたので耳鼻科で吸ってもらい鼻のお薬も追加。
眠たかったようでいつもよりかなり早めに寝る。
また寝苦しそうでした。痰の絡んだ咳が出だす‥

金曜日 またまた平熱、鼻水がズルズル、痰の絡んだ咳が辛そうで熟睡できないようで火曜日と違う小児科を受診‥混んでいて1時間半位愚図りながら待ちました‥やはり風邪との診断‥ホクナリンテープを貰い、他の飲み薬は今飲んでいる薬が飲み終わったらとのことで処方してもらいました。
36度後半から37度前半をいききしていて、現在お昼寝をしていますがいびきが凄くて一度起きて私の胸で寝ています。
15時から耳鼻科があくので吸ってもらいに行こうかと思います‥耳鼻科はさほど混まないのですが外はかなり暑く、朝も小児科で長く待たされ体調もすぐれない中しんどいだろうなあ‥

木曜日、無理せず休んであげるべきだったと反省しています‥旦那は今月末にあるイベント?の為毎日遅くまで残業し寝不足もあり疲れているし休日も珍しく自主出勤したりで、休んでとも言えず‥
そんな中あまり土曜日出勤がない私ですが、明日は人が足りないので9時13時出勤、娘は旦那にお願いします。
今週ほぼ出勤出来ず、迷惑をかけて申し訳ないなあと思っています‥娘の夜の愚図りでこま切れ睡眠、急に機嫌の悪くなる娘の相手などで疲れモードです‥

何が言いたいのかよくわからず長くなってしまいましたが、どこかに吐き出したくなったのです‥週末に体調が回復して月曜日から保育園、仕事へ行けるよう私もイライラせず娘の体調管理に努めないとと思っています‥が何故か心の中がもやもやします‥

コメント

ぽち0908

ちびちゃんも保育園疲れが
出てくる時期なんですかねー?😭
保育園とか行き始めると
どーしても病気増えちゃったり
して大変ですよね😣
うちは2人とも待機児童ですが…

723なつみさんも
お仕事とか気使いますよね😣
でもお子さんまだちっちゃいし
仕方ないですよ!

グズグズされるとイライラするし
疲れますよね(´・_・`)
すごく気持ちわかります😭
でも子どもが頼れるのは自分しかないんやと
思って頑張るしかないですよね(´-`)
がんばってください!

たいしたことゆえませんが
共感できる人はたくさんいるとおもいますよ!

• 723なつみ

723なつみ

回答ありがとうございます。
    お子さん保育園休まないね、強いねと周りに言われていましたが疲れが出てきたようです‥保育園で高熱流行っているそうです。

外遊びが大好きですが、体調崩してから病院以外家なのでストレス溜まっているかもしれません‥機嫌がよかったり急に泣き出したりしています。
    旦那には様子を報告していますが帰ってくるのが遅く私も寝ているし、朝も疲れていてあまり話せていなくて‥早く元気になってほしいです。

そして早く旦那の会社のイベント?終わって欲しいです‥

• 6月23日
わーまま

看病お疲れ様です❗
働くママは大変ですよね❗
仕事場にも気を使い
私もそんな感じで1ヶ月ぐらい
まるまる迷惑かけて
居づらい時ありました😭
仕方ないですよ✨
子育てするために
働いてるんです❤
具合悪い時のお子さんも
かわいそーとか変わってあげたいとか
仕事休めななくて
ごめんね😢💨💨って何回も思いました

文書めちゃくちゃで
ごめんなさい😭
仕事は割りきって
私はその分家にいるときは
ハグしてました❗

お互い頑張りましょうね🎵

• 723なつみ

723なつみ

理解ある職場ですが、今週は月曜日と木曜日3時間ほどしか働けず‥申し訳ないなあと思います‥

申し訳ないけど昨日も休んであげれば良かったと後悔してしまいました‥
    機嫌がよかったり急に泣き出したり、痰がらみの咳でなかなか深く寝れないようで‥ハグしようと思います。

• 6月23日
kurimon

保育園初年度は熱ばっかしですよ!
治ったかと思ったらすぐにまた別の菌をもらってきます。耳鼻科も小児科もしょっちゅうです。
だんだん強くなって、次の年、また次の年と休まなくなります!強くなります!ある意味あきらめて頑張って下さい!

• 723なつみ

723なつみ

耳鼻科は1ヶ月に何度も行っていましたが熱は初めてで‥娘が頑張って体調不良と戦っているので私もしっかりしないとですね‥

• 6月23日
夏花

同じ月齢、そして同じく四月かれ保育園に通っています。
私ももう何度仕事を休ませてもらったか💦
職場にまたお迎え要請の電話が来るんじゃないかと毎日ヒヤヒヤです。
ゆっくり看病してあげたいけど、仕事先に迷惑をかける。何でこんなに熱が続くの…そんなことも考えてしまいます。体調不良でいつもよりご飯をたべず時間がかかったり、夜も起きたり…こっちの疲れも溜まりますよね。
お気持ち本当にわかります。

• 723なつみ

723なつみ

理解ある職場だとは思いますが、今週はほぼ休んでしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました‥保育園早退後から熱は下がったのですが、昨日から痰が絡んだ咳と透明の鼻水がズルズル‥咳のせいでご飯を食べるのが時間かかり、たくさん薬を飲んでいるからかいつもより早く眠くなったりしています。 咳で夜中何度も起きるので昨日小児科でホクナリンテープを貰うと久しぶりによく寝れたようです。

小児科で夏風邪は長引くと言われました‥この週末で咳も鼻も落ち着くと良いなあと思います。

• 6月24日