※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

保育園と幼稚園について質問があります。保育料や幼稚園の違い、退園や幼稚園への変更について知りたいです。保育園での悩みや幼稚園の未知の世界について話したいです。

保育園、幼稚園について

いくつか質問があります!

今現在1歳半の子供がいます。
保育園に預けてパートの仕事をしてます。

◆質問1
保育料が約4万です。
保育料は親の給料で変わると思いますが、幼稚園はどのようにきまってるんでしょうか?
幼稚園によってちがうのですか?
また、認可、無認可…みたいな違いはあるのでしょうか?

◆質問2
保育園に預けてて、途中退園して自宅で見てる方いますか?
仕事をしてでも保育園に預けておけばよかったなぁー、と思うことや、逆に退園してよかったなぁーと思うことはありますか?

◆質問3
保育園から幼稚園に変更された方いらっしゃいますか??
メリット、デメリットがお聞きしたいです!

現在、保育園に預けてて…保育料が高いので悩んでいるのと、かといって、楽しそうに保育園に行ってくれるので止めるのはなぁー、と思ってます。
幼稚園が未知の世界なので色々お話聞きたいです。

コメント

くまた

以前園に勤めていたので、子どもを預けた側の話ではありませんが…

①幼稚園の授業料は園によって違います。地域によって幼稚園に通うと補助金が出るので、保育料によっては幼稚園の方が安くなる可能性があります。
幼稚園には基本的に無認可はないと思います。一般に無認可と呼ばれる施設は保育士資格を持つ職員が規定人数いなかったり、施設の広さが足りない等で認可されていないのだと思います。

②自分が預けたことはないのでわかりません(^_^;)

③園にもよりますが…幼稚園は学校に近い教育をしている感じです。しつけは基本的に家庭がメイン。親御さんが出席する行事も多いです。
保育園は保育に欠けるお子さんを預かるので、しつけや生活習慣等を親御さんの代わりに保育をするイメージです(*^^*)

*りこ*

質問1>
幼稚園によって保育料は違います。地域や市立、私立によっても変わってくるとは思いますが2万〜3万円くらいです。

その他、施設費などがあると思います。

お子さんの人数や市町村によっても違いがあるかもしれませんが、幼稚園でも補助金制度があります。

質問2、3>
保育園と幼稚園では色々と違うところがありますが、その園によって特色があるので、メリットやデメリット、保育園で良かったーや退園して良かったーなどは親の方針や家庭の生活パターンによってだいぶ変わってくると思います。

基本的に幼稚園は月曜〜金曜までの14時か15時までの保育になります。
園によっては有料で延長保育もあります。
また夏休みや冬休みがあり、このお休み期間も園には保育料を収めます。

保育園は月曜〜土曜までの保育で夕方に帰りの会をして18時〜園によっては19時、20時までなどの違いはありますが親の迎えを待ちます。
そして保育園には夏休みも冬休みもありません。
あるとすると、正月休みやGW、お盆くらいです。

保育内容は幼稚園でも自由遊びをメインにしている園もあれば、保育園でもきっちり1日のスケジュールがあり、お勉強や体操の時間が多くとってある園もあります。

子どもさんの環境を重視されるのでしたら、幼稚園や保育園の枠にこだわらず各園の特色を実際に見られたりして決められたら、、と思います。

特別に濃い特色のある園でなければ、保育園での保育は長い保育時間の中でトイレや食事、お友達との関わり方など生活を基本とするのんびりとした時間で過ごします。

幼稚園は保育時間が短いので、時間毎に製作や外遊び、運動などその日のスケジュールの中で集中して過ごすので子ども達は園ではすごく頑張っていると思います。
あとお昼寝がないので帰るまでにウトウトしちゃう子もいます。

認可、無認可というのは園庭の広さや施設の広さなど国の基準を満たしているかということです。
満たされていなければ無認可となり、国からの援助がないので保育料は高めになります。

幼稚園でも子どもの自由遊びを重視している園もありますので、お子さんとご家庭に合う園があるといいですね!

みれママ

現在娘を私立幼稚園に通わせています。

保育料は園によって異なります。
私の友達が公立に行かせてますが、月8000円いきません。
私の娘が行ってるところは
私立なので28000円ほどです。
補助金がありますが、収入によって返ってくる額は差があります。
さらに、そこに制服やもろもろかかってくるので初期費用、園の途中に色々かかっちゃいます。

娘が通ってる幼稚園は預かり保育もあるので仕事してる方でも幼稚園に通ってる方はたくさんいます。
別途かかってしまいますがバスとかもあるので、仕事行くのにバタバタしてる方にはぃぃみたぃです。

アルフォート

わかりやすくありがとうございます!
確かに、保育園は何から何までやってくれるイメージです!

お話参考にさせていただきます。

アルフォート

コメントありがとうございます!凄くためになります!幼稚園は、夏休みあるんですね!

幼稚園預けながら仕事してる方もいますよね?その時大変ですね!

お話参考にさせていただきます!

アルフォート

コメントありがとうございます!

幼稚園は補助金がでるんですか?いいですね!

幼稚園バスがあるから便利ですよね!
お話参考にさせていただきますねー!