※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COJI COJI
産婦人科・小児科

大阪母子医療センター(和泉市)で出産する方、された方いらっしゃいます…

大阪母子医療センター(和泉市)で出産する方、された方いらっしゃいますか?

先日、今まで通っていた総合病院(堺市立総合医療センター)での胎児スクリーニングで胎児の心臓弁の石灰化が指摘され、母子センターでの精密検査になりました。
結果、心臓弁の石灰化はみられるものの特に異常なしと言う事になったのですが..

このまま母子センターに転院して出産しても、元の病院に戻って出産してもどちらでも良いと言われ迷っています。
子どもの事を考えると母子センターで産んだ方が絶対に良いとは思うんですが..

迷ってる理由として、毎回エコーで経過確認して頂けるなら母子センターに転院して出産しようと思っていたのですが、自分で色々調べてみると母子センターでの妊婦検診はエコーがないと言う事だったので不安になってしまって..

今通っている総合病院はNICUはありませんが、助産師外来でもエコーはしてくれるので、その点では安心できるかな?と思っています。
ただ、もし万が一出産直後に何かあった時の事を考えると絶対的に母子センターの方が安心できる気がします。

出産費用も電話で確認したのですが母子センターの方が今通っている総合病院よりも5~10万円ほど高く、一時金を差し引いても自費で15~20万円程払わなくてはならなくなります。
母子センターは出産費用の他に産まれてくる子どもにも5~6万円のお金がかかるみたいなので..
ただ上記のが、概算らしいので実際の値段はわかりません。

通常の妊婦検診ではなく、ハイリスク妊婦さんの場合は母子センターでも毎回エコーがあると言う話も聞いたのですが、実際どうでしたか?
私が今の状態でハイリスク妊婦と認定されるのかは不明ですが..
今は胎児外来を受診していて、次の予約も胎児外来で妊婦検診・エコー(保)にはなっています。
母性外来とゆう所もあるみたいなんですが、胎児外来とはまた別なのでしょうか?

9ヶ月でもうすぐ出産と言う時に、この状態になってしまって母子センターの情報も少なく、正直少し焦っています(*_*)
一番大事なのは子どもの事なので、いざとなればお金の件はどうにかするつもりですが..

エコーがない=経過観察してもらえない
..に頭がなってしまっていて、転院しても検診の度に不安が拭えないのでは?と心配になります。

皆さんは母子センターでの検診はどんな感じで毎回進んでいきましたか?

他にも入院生活中の事、出産の事、お金の事..どんな事でも構いませんので色々なお話聞かせて頂けたら嬉しいです(>_<)

長文、乱文失礼しました。
よろしくお願い致します!

コメント

wakana

一人目をそこで産みました!
地元の総合病院からの 紹介で行きました
初診の際 エコーはしてもらえました。
すぐに入院だったので 通院としては その1回だけでしたが💦💦
私の場合 胎児育児不全 だったので 入院中は 週二回 お腹の上からのエコー もしくは 経膣エコー? をしてもらってました!

費用に 関しては 高額医療費の申請と 帝王切開だったので どのくらいかかったかは 詳しくわかってませんが 10万円ほど余りました!
あくまでも 私の場合です!

切迫早産も あったので 母性外来でした!

  • COJI COJI

    COJI COJI


    回答ありがとうございます(>_<)!

    wakanaさんはすぐに入院だったんですね(;_;)
    私も今の総合病院からの紹介なので
    普通の妊婦検診とは違うかもしれないですね😖

    電話で問い合わせた時も帝王切開の値段は40万円弱くらいだったんですが、私はこのままいくと自然分娩になると思うので、wakanaさんの話を聞く限りやっぱりもう少し金額かかってしまうかもです(^^;

    母性外来と胎児外来は別物なんですか😓?
    外来が多くていまいち把握できてなくて..💦

    • 6月23日
おじょう

こんばんは。
2人目を母子センターで出産しました。
胎児には異常ありませんでしたが私自身が心臓病の既往があり(心臓の手術は幼少期に母子センターで行いました)ハイリスク妊婦でした。

確かにエコーは毎回なく、心拍の確認のみの時もありました(>_<)
精密にエコーを見て貰ったのが3回程だったと思います。

紹介して頂いた病院で母子センターはエコーを見る回数が少ないと聞いていたのでそちらの病院で自費でエコーを数回見て頂きました(^^)

金額の事については無痛分娩だったのであまり参考にはならないかもしれませんが約20万円程支払いをしました。

無事出産する病院が決まるといいですね。

  • COJI COJI

    COJI COJI


    回答ありがとうございます(^^)♪
    やはり、エコーの回数少ないんですね(;_;)
    次の母子センターでの検診がもうすぐなので、その時に詳しく今後の方針について聞いてみたいと思います!

    • 7月1日
mee

はじめまして、あたしは今年1月に母子医療センターで出産しました。
あたしは不妊治療+高齢出産のため、不妊治療で通院していたクリニックから紹介されて母子医療センターにて通院・出産に至りました。
★エコーは確かに3回、最初の説明(病院についての説明の際にも言われ、何か問題がある場合は都度実施するとのこと)でも言われて、結局あたしも3回のみの実施でした。
★通院についてあたしは“母性外来”のみでしたので“胎児外来”についてはわかりませんが、完全予約制で一気に出産までの予約が取れるので良かったです。予約制ですが待ち時間は待たされることも多々ありましたが、苦にはならなかったです。
★外来も分娩部門のそれぞれの先生や看護師さん、助産師さん、皆さん、気さくな方が多くてあたしは安心して出産にのぞめました。
★お部屋は、いろんな個室(有料)、4人相部屋(無料)とあって、あたしは4人相部屋で代は無料だったのですが、カーテンで仕切られておりテレビ・冷蔵庫・ロッカー・椅子が2脚(ひとつは妊婦用の椅子)、洗面は共同・トイレは共同・シャワーは共同、母子同室でベビーのコット(ベッド)が入ると手狭になるけど設備にも満足してました。
★出産費用ですが、あたしの出産は無痛分娩・鉗子分娩だったので金額は目安にならないかも知れませんが、出産一時金(42万)から7000円程度戻ってきました。ベビーの入院費用として55000円の支払いがあり、相殺として持ち出しは5万くらいとなりました。
*主人の健康保険から高額医療費などの名目で170000円の返金がありました。
たいした情報とならないかも知れませんが、元気なbabyを生んでくださいねヾ(´ー`)ノ

  • COJI COJI

    COJI COJI


    わぁ!すごく詳しくありがとうございます(;_;)❤️
    私も不妊治療の末に今回の妊娠に至り、とても嬉しく思っていたのですが今回この様になり正直少し焦っています💦

    エコーは少ないとは聞いていたんですが、通常の妊婦検診だと3回しかないんですね(*_*)
    私は今のところ毎回経過観察と言う感じでエコーがあるんですが、次に検診に行った時に今後はどの様な形になるのか詳しく聞いてみたいと思います!
    母子外来と胎児外来はやっぱり別物なのかもしれないですね💦
    そこん所も詳しく聞かないと..(>_<)

    助産師さんとも一度お話を少しさせていただいたんですが、すごく優しい人でした♪
    皆さん、そんな感じなんだとすごく安心できますね!
    お部屋は個室希望だったんですが高いので少し躊躇してます(-_-)
    4人部屋しんどくなかったですか?
    母子同室との事で、個室の方がゆっくり過ごせるのでは?と思ってしまいます。..が高い。笑
    あと母乳育児に力を入れていると言う事を聞いたのですが、結構色々言われますか?

    出産費用は聞いていた値段より安くてビックリしました!
    無痛・鉗子分娩だったからですかね?
    私が電話で問い合わせた時は出産費用が50~52万、ベビーの入院費5~6万と言う事でした💦
    ベビーの入院費!?と思ったんですが、母子センターってほとんど持ち込み禁止で布おむつらしいと言う事を最近知ったので..それでか。と言う感じです。

    すごくたくさんの情報ありがとうございましたm(__)m
    ものすっごく参考になりました!
    検診の事だけじゃなくて入院中の事まで..(;_;)
    不安はありますが、しっかりと考えて転院するか決めたいと思います!

    • 7月2日
mee

個室に入院されていた方に聞くと確かにゆっくり出来ると言われてました、その方は双子ちゃんだったようではじめから個室て決めていたようですが。
あたしの入院した4人相部屋、ご飯の時以外はカーテン引きっぱなしでプライベート保たれていたし、顔交わせるとお話したりと特に気にならなかったですよ。⬅あくまであたしの主観ですが。
母子に問題がなければ出産後すぐに母子同室となりあたしもお部屋を決めるときに赤ちゃんの泣きについて心配していたのですが、実際赤ちゃんは泣きます昼夜問わずに泣きますが、あたしの赤ちゃんだけでなく他の方の赤ちゃんも泣きますなので全く気にすることなく入院期間を過ごせましたよ。あと、偶然にも窓側だったので昼は青空や庭の緑が見えて、夜はベッドに横になっても空が見えて良かったです。
あっと言う間の6日間でした。
母乳育児については、やはり母乳前提ですがしんどくならずマイペースで出来ました。母乳が足らなければミルクを指示してくれましたし、皆が言われてるような堅苦しいことはなかったですよ。
赤ちゃんの入院費用は55000円支払いました、おむつは布ではなく紫パンパース新生児用でしたよ。産着・おくるみ・毛布などはすべて病院のもので汚れたら自由に何枚でも使って良かったです。
母子同室ですが、面会・シャワー・買い物や睡眠とかナースステーションに言えばいつでも預かってくるからゆっくりしようと思えばゆっくりできますよ。

  • COJI COJI

    COJI COJI


    私は他の方の赤ちゃんの泣き声等は大丈夫だと思うんですが、自分の赤ちゃんの泣き声が他の方に..と思うと少し気疲れしてしまいそうです(^^;
    やっぱりそうなると個室希望出しといた方がいいかもしれないですよね💦
    母乳も特にそんなに厳しくないんですね!
    しかも、おむつもパンパースだとは!紙おむつな事にビックリです!!!
    私がお話を聞かせてもらった方が4~5年前に母子センターで出産された方だったので、この4~5年の間に変わったんですね、きっと(^^)♪
    赤ちゃんと過ごしたいのは山々なんですが、初めての妊娠出産、育児と不安な事もあったので母子同室とは言え、預かっていただけるのは助かりますね♪
    産着やおくるみも何枚も使っていいのは助かります(>_<)!
    色々な入院中の貴重なお話ありがとうございます(*´ω`*)
    入院してみないとわからない事もたくさんあると思っていたので、入院中の事を想像できて助かりました!

    • 7月2日
  • mee

    mee

    気になるようなら、個室にしたほうが良いかも知れませんね(^ー^)
    あたしは助産師さんにお部屋のことで同じ質問をしたら、『お互い様って思えるなら相部屋で大丈夫かと、気になるようなら個室にしたほうがいいかな』って言われました(^-^)
    個室でも完全個室もあれば、2人部屋・4人部屋などいろんな有料のお部屋があるみたいなんでゆっくり考えてみてくださいヾ(´ー`)ノ
    少しでもお役にたてたなら、あたしも嬉しいです。

    • 7月2日

「産婦人科・小児科」に関する質問