※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草陽
ココロ・悩み

最近の地震や防災に対する恐怖がつのる中、子供を守りたい一心で備えをしている女性。友達には理解されず、同じ悩みを持つ人とつながりたいと思っています。

もともとスッゴいビビりなんですが、最近は地震多いですよね?出産後2ヶ月くらいの時に授乳中に緊急エリアメールがなって緊急地震速報もなって😅かなりビビりながら慣れない抱っこひも着けて、近くのリュックにオムツとミルクを慌てて詰め込んでから、毎日が怖くて怖くて😵

誰かがいたら安心するんです。
それなのに、昨日ニュースで国民保護サイレンのCMが流れますみたいなのを見て。ますます恐怖心が😭

考えすぎで、備えていれば…と思い、レスキュー袋や備蓄水を買ったりしてますが、ミサイル😢怖すぎる😱

お風呂に入るときも、携帯を脱衣場に持っていったり、テレビも何かあったら怖くてつけっぱなしにしたり。自分一人じゃなくて子供を守りたいから余計に怖くなるんだと思います。リラックスして子供と遊びたいです。家で過ごしたいです😢

同じような方いらっしゃいませんか?
友達に話すと皆苦笑いされます😁💧

コメント

sarasara

怖いですよね😢
笑い事ではないと思います。
何が起こっていつどうなるか
わからないような
危険にさらされている状況だと
思うので…💦
津波避難タワーや避難用の潜水艦など予算もいりますが
地震がこれほど言われているのに
地震対策って少ないと思います💦
ミサイルであれば飛んでくる前に
どうにか話し合って解決して
もらいたいのも本音ですよね😞😞

ちなみに震災のときは
哺乳瓶だと不清潔になり
感染症など引き起こす可能性があるので
使い捨ての紙コップでミルクを飲ませ
その都度コップを捨てたほうがよいと
テレビで聞いたことがあります。

• 草陽

草陽

ミサイルは備えられないですよね😢なんとか話し合いでやめてもらいたいものです😢サイレン鳴ったらそれだけでパニックになりそうです😢
    ホントに地震対策ももっとして欲しいです😢

哺乳瓶は一度使ったあとは?洗えないけど😵って思ってました。アメリカとかはミルク入りの哺乳瓶(使い捨て)が売ってるみたいで。

紙コップの情報ありがとうございます。大人も必要だし買っておきます👌
    私以外でも、同じように怖いと思っている方がいて安心しました。ノイローゼなのか!?って思い始めてました😅

回答ありがとうございました🍀

• 6月23日

わたしもよく同じこと考えてました。
わたしは生後半年から完ミになったので震災になったら娘のミルクやオムツはどうなるんだろう?と心配して今でも外に置いてある車に水やオムツを積んであります。
一歳くらいになって離乳食が進んでからは心配性がやわらぎましたよー
備えあれば憂いなしなので普段から気をつけている事は大事だと思います♪

• 草陽

草陽

2ヶ月の首も座っていないときに緊急地震速報が鳴ったのがショックだったのか😅つくづく「私は小心者だなぁ」って思ってました😅

同じように怖いと思っている方がいて安心しました。ノイローゼなのか!?って思い始めてました😅
    車にオムツ…そうですよね?家のなかのものが取り出せなくなるかもしれないですもんね😢積んでおきます🙆ありがとうございます❗

• 6月23日

退会ユーザー

はい(。・ω・。)
    家が崩れて急いで逃げた時のためにオムツや水や非常食を車に入れてます。震災で車の中で生活してる人が結構テレビに映っていたので赤ちゃんがいると車の方が便利ですしね!
    怖いですよね。
    独身の時はなにも考えていませんでしたが守るものがあると違いますよね😅

• 6月23日

わかります。守るものがあると怖いですよね。自分1人ならどうにでもなると思いますが…
でも用心に越したことはないから。地震はいずれ起こるものですし、準備はしといて損はないと思います。

こうなったときまずどうするか、どこに何を持っていくか、細かくシミュレーションしておくと少し安心するかもしれませんよ。

• 草陽

草陽

子供ができたらこんな気持ちになるとは😢
    結婚して引っ越してきた土地なのでシュミレーションや主人と被災したらどうなるのか少し話してみます。
    回答ありがとうございました。

• 6月23日
ひーかす

あたしは小さな揺れでもびっくりして過呼吸になります。笑
去年までは実家で暮らしていましたし、仕事もしていたので地震がきたら誰かいる、という安心感が少しありましたが、今で専業主婦で日中1人なのでビクビクしてます。
強風で窓が揺れる音でも地震が来たら…って思ってしまいます😅
敏感すぎるのかただの怖がりなのか…困っています😩

• 草陽

草陽

分かります。過敏になりますよね😢私も、緊急地震速報が鳴ったとき息が浅くなってた気がします。息してたかな?慣れない抱っこひもに手こずってパニックになったような。そのあと、

• 6月23日
  • 草陽

草陽

すみません😣💦⤵子供が携帯をさわって送信されてしまいました。

そのあと、同じ市に住んでいる姉は揺れを感じたみたいなんですが、私は全く感じなくて😵

余計に過敏になるのかもしれません。
    神経質になりすぎてるのかな?と思っていましたが😅同じように感じてらっしゃる方がいて安心しました。

• 6月23日
☆★

日本人に欠けている危機意識、大事だと思います🌟😁

自分自身危機感0ですが、何かあった時に助かるのは草陽さんのようなタイプの方だと思いますょ🌸😇

• 草陽

草陽

危機感はあるんですが、いざとゆーときにパニックになりそうです。
    日本は大袈裟だと韓国では言っているみたいなんですが、実際どうなんですかね?
    娘が安全にスクスクと育ってくれる事を祈るばかりです😭

• 6月23日
  • ☆★

☆★

日本は地震大国ですから決して大袈裟ではないと思いますよ💡😉

• 6月23日

私も子供が生まれてから地震、ミサイル、テロなどの世界情勢にとても敏感になりました。
大事な子供が居るからこそ守らなきゃという意識が強くなり不安になるんですよね。
備えたりすることで少しだけでも気持ちは安らぐかな?と思っています。

• 草陽

草陽

テロ😢そうですよね?遠い国の話と思ってました。
    テロ以外でも変な犯罪とか怖いですよね?

子供ができたら過敏になっているのかもしれません。
    無事に育ってくれるように😭今は何も起こってないのに、不安がってもとは思うんですが😅本当に小心者です。

イタズラに怖がらずに情報収集しないといけませんね。

• 6月23日