※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
お仕事

学校の事務の仕事内容と、事務の経験がない人でもできるかどうかについて相談しています。

学校の事務が募集してあり、
事務未経験の方でも大丈夫とのことで、
募集しました。
学校の事務ってどんな仕事内容なのでしょうか。

後、馬鹿でも事務は務まりますか?
以前から事務の仕事をしてみたいと考えていて、
でも私は頭の回転早い方ではないし、
勉強もできない方です。
今まで立ち仕事ばかりしてきて、
座ってする仕事は初めてです。
こんな自分でもできるんでしょうか。

コメント

saa

ちなみに派遣で簡単とは書いてありました。

ママリ

派遣で簡単、怪しい香りしかしませんが😂

未経験で応募したからには入ってからたくさん努力しないといけないと思います。
それはどんな仕事だって一緒だと思います。
座り仕事は頭を使いますよ。
やる気がなくて心配ならやめておいた方がいいのでは。

本当にやりたいならやるしかないでしょ。

大学の正規職員です😃

正規職員は大卒ばかりですが、派遣の方などは必ずしも大卒ではないです💡

学校の種類はなんですか?
私の大学では、窓口の一時対応は、バイトや派遣の方にお願いしています。
もし仕事内容に学生・保護者・卒業生の対応がある場合、対応に落ち度があるとすぐつけ込まれます。
複雑な対応や相談の時に職員が呼ばれるといった感じです。

あと、仕事内容にもよりますが、パソコン操作は避けられないと思います!

退会ユーザー

パソコンを使わない短期間の派遣もあります!
    例えば入試願書の仕分けや、定期試験の監督補助など。。

具体的な業務内容や勤務期間を教えていただければ、少しアドバイスができるかもしれません(^^)

• 6月23日
  • saa

saa

郵便物配布、
    官公庁提出資料の数値確認
    そのほか庶務全般など

と書いてありました。
    恐らく高校だと思います!

• 6月23日

退会ユーザー

高校の事務室ですかね(^^)
    基本的には正規職員からの指示を受けて、それを補佐する形ですかね💡

やはり仕事内容を見るとパソコンは使うと思います!
    未経験OKとのことですので、教えてもらえるかとは思いますが、最低限のタイピングやofficeはできておいた方が安心です。

あと、学校は結構数字を扱います。
    数値の確認というのは、補助金申請などの際の提出資料の数字読み合わせなどをすることになると思います!

推測ですが、一生懸命学ぶ姿勢をもって取り組めば、決してできない仕事ではないと思います(^^)
    ここで事務経験を積めば、今後のお仕事にも活かせるかと思います!
    頑張ってくださいね✨

• 6月23日
Träumerei

身内に中学の事務職員がいます💡
学校の規模や、中学高校なのか大学なのか等でも、いろいろ異なる部分もあるでしょうが参考になれば。

教員のこと(例えば給与、福利厚生等の事務手続き)、生徒のこと(保護者対応とか)、校内設備の調整や修理の立会い、備品の管理とか様々です。

事務といっても、ずっと座って黙々と仕事…ってことはないのでは。

身内は部活の顧問も持たされてましたし、生徒たちからは「先生」と慕われて事務室に来たりもするので、自分の手を止めて付き合ったりもしているそうで。

大学の就職課とかなら、就活のアドバイスとかES添削とか学生のサポート役をする人もいますし、窓口業務で各種証明書の発行やら物品の販売やらをしていたりもしますよね。

学校の規模が大きければ人事担当、給与担当とか分かれていたりもしますので、ここで聞いたところで、結局は募集先で何をする人材を求めているのか、何をやらされるかによってかと…💦

手前味噌になってしまいますが、身内は高学歴で学力や頭の回転はもともとかなり良い人なので、能力の必要性については判りかねます。
が、話聞いている分には学力とはまた別で周りへの気配りとか、「先回りして◯◯しておこう、今は◯◯を優先で片付けるべき、◯◯はいつまでに…」とか、そういう能力は必要なのかなと感じます。

もし就業をお考えなら、具体的にどういう業務内容になるのかをしっかり確認した方が良いですよ〜🙂
長文失礼しました

小学校~高校の学校事務と大学の学校事務はやることが全然違いますよー。また公立と私立でも色々業務に違いがあります。
どの学校でしょうか?😄✨

ニャン吉

子供の同級生ママは、以前は学校行事も来てましたが、学校行事も、自分の子供の行事と重なる可能性もあるし、なかなか休めないと話してました💦
自分が休むと言えば周りも休むと言い出すかららしいと話してました。

なので、私は学校事務は選びませんでした。
事務はしてますが、学校行事、急な発熱は対応して貰えます。その代わり土曜出勤してカバーしてます💧