※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳のお子さんは、独占欲が強く、イヤイヤ期もあります。児童館で他の子に怒り、ママとの関係に不安を感じています。日常での悩みや不安があります。

2歳のお子さんってどんな感じですか?

両家の初孫ということもあり、今まで可愛がってもらったので、みんなに可愛がってほしい!という感じです。
なので一歳過ぎてから、甥っ子と姪っ子が産まれてから独占が強くなりました。

もとから、周りの子と一緒に遊びたい!というより、おもちゃを取られても文句言えなくて、違うところに行きまた遊ぶって感じでしたが、最近はイヤイヤ期もあり、児童館で遊んでて他の子が来ると怒ります。今は私がここで遊んでるんだ!っていう感じですが、ここはみんなで遊ぶ場所だからね。あなた一人のおもちゃじゃないんだよ。って言ってますが、怒ってます。しかもそこで少しママさんと話するともう拗ねて一人でどっか行こうとします。

この前は姪っ子と遊んでたら、すごく怒り触っただけで、激怒して号泣してました。抱っこしたら、もうあちこち蹴られ、こんなこと初めてだったので戸惑ってしまって、理由を聞いたら、ママと遊びたいのに、ママは姪っ子ばかり。しかも怒られるのは自分だけで嫌だったそうです。(怒った理由は、姪っ子を押したり、乗ったり‥いつ怪我してもおかしくない状態だったからです)

みなさんは日常どんな感じですか?
あれもいや、これも嫌。と言われ過ぎて、どうしたら良いかわかんないし、これは愛情不足なのか‥と不安になる時があります‥

コメント

ミッチー

そんなもんですよ~!
イヤイヤ真っ盛りです😅💦

ウチの子、私が甥っ子姪っ子と手をつないだりしただけで、怒ってました。友人と子連れで食事行ったとき、友人がお手洗い行くからと、友人の赤ちゃん抱っこしたら、「○○ちゃんのおかーさんなのー!!」と泣き叫んでました😓

また、こだわりが強くて、これで遊ぶと決めたら譲らない…
何回も言い聞かせて、最近やっとおもちゃの貸し借りができるようになったりしましたが、まだまだです。

なるべく、「○○したかったねー。でもね…」と、肯定してあげてから言い聞かせるようにしてますが、うまくできてるのかどうか😓💦

イヤイヤは成長の証ですからね~。
仕方ないです💨💨

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😣

    わかります!
    うちも姪っ子が泣くと、姪っ子のママを呼びにいき、私に抱っこさせません😣
    そうなんですね‥たしかにおもちゃの貸し借りって難しいですよね‥。
    うちもなかなかできないです😥

    ほんとそうですね‥。成長を感じます。なので怒鳴ったりはしないですが、何やっても嫌と泣いてると永遠のループにハマった気がして、なかなか疲れちゃいます‥笑
    でもみんな通る道なので少し安心しました😣

    • 6月23日
おひさまぽかぽか2

うちもそんな感じですよ~。
この時期は自分が!とか自分で!なのでそんなもんだと思います。
周りの人に繰り返し教えられて、経験することで「ああ、ここは自分だけの場所じゃないんだ」って理解して行くんだと思いますよ。
うちもこの前姪っこ抱っこしたら「抱っこちちゃダメ!」と言われました😁
後、よかれと思って手を出したら(スプーンで混ぜてあげる。蛇口をひねってあげるなど)自分でしたかった!と逆鱗に触れることも…
この前は公園で砂まみれの靴を洗ってあげたら怒りだし、泣きながらもう一回靴を砂まみれしに行き(手洗いから砂場まで距離あるのに)、再び自分で洗っていました(笑)
そんなことが多々あります。大変ですよね~

上の子なんて下の子と2才差なので産まれた時まさにイヤイヤ真っ只中で、こっちも余裕がなく……3才あけてあげればよかったなと……

そんな時期です。

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    なるほど‥うちは、周りから言われても物凄い反撃でおこります‥😥
    それ止めるのに必死です‥。

    やっぱり嫉妬するんですね😥

    わかります!
    うちも自分でやる気持ちが強く、少し手伝ったり、蛇口とめたら、激怒です😣

    下のお子さんいると余計ですよね‥。うちは一応三歳ですが、不安しかないです😥もう保育園や幼稚園に入れる年なので入れちゃいますが、それまでの半年が恐怖です‥😥

    • 6月23日