※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
ココロ・悩み

集合住宅での馴染み方に不安があります。ママ友やお隣さんとのトラブルが心配ですが、立地や間取り、環境は満足しています。アドバイスや良い出来事があれば教えてください。

7月の末頃、
集合住宅に引越し予定です。

集合住宅で調べてみると
ママ友やお隣さんとの
トラブルをよく耳にします。

ですが立地や間取り、
環境などはとても良く
満足してます!

ただ今までそういった所の
経験が無いので不安です。
ママ友は出来るのか。
どうしたらすぐ馴染めるか。

なにかアドバイスや
集合住宅でよかった出来事など
ありましたら教えてください!

コメント

miimama♡

駐車場に、
安いベンツとかがあるかとか見とくといいですよ😊

安いベンツとかセルシオ、クラウン、
まぁ安いのにそういうとこに停めてる人は人を見下すタイプのママが居るってよく聞きますね。

見下し系ママがいたりするので、
要注意ですね💦💦
あとシングルの強めママとかもいます。

何となーく暮らしてれば見えて来ますが、
お金を貯めるためにとりあえずで住んでる人もいれば、
かなり切羽詰まってる人までたくさん居るので
人間観察が必要かと思います😊

  • あやの

    あやの

    なるほど!
    車種などを見て、ですね。

    人間観察してみます!

    • 6月23日
  • miimama♡

    miimama♡


    おすすめは、
    不動産屋さんに行って、
    物件を探すそぶりを見せながら
    住むところの治安とかを聞くといいですよ😊
    シングルの方が多いですとか、
    少し不良っぽい子が多いですとか教えてくれますよ😊
    あとはやっすいベンツとかを見たら少し見下しママがいるのかな?とか
    これは家を買うときの参考にもなるし、住むのでしたら事前に少し調べておくといいですよ👌💕

    • 6月23日
  • あやの

    あやの

    そうゆうのも教えてくれるんですね!
    次行く時にちょろっと
    聞いてみようかと思います!

    目を光らせて周りを
    見てみますね👽笑

    • 6月23日
虎龍まま

以前集合住宅に住んでましたが、
一切トラブルありませんでしたよ♡
夜泣きして、夜泣きのたびに
近所の方に逢った時は
すみませんの一言や、
もらった野菜とかのお裾分けしたり、
仲良くやってました!
最初はあいさつからでしたが、
あいさつから顔なじみになり、
声掛けれるようになりました!!
あいさつ、されどあいさつ。
あいさつの一言が大事なんだなあと
感じました(,,• •,,ก)

  • あやの

    あやの

    トラブルなし!
    さすがですー

    まずは挨拶ですね!
    小さな心遣い大切ですねえ
    トラブルが起きない様
    トライしてみます!

    • 6月23日
ぴぃぱぴこ

はじめまして(o^^o)
私は社宅ですが、最初は知らない方ばかりで不安でしたが、自分から挨拶は積極的にしました*
妊娠をきっかけに仕事をやめ、近所の人と会うことが多くなり、立ち話、お家でお茶、ママ友になり、今は社宅生活が楽しいです*

  • あやの

    あやの

    向こう側から見て
    私は余所者ですものね!
    まずは挨拶から
    積極的に頑張っていこうと思います!

    立ち話やお茶、憧れますー😌

    • 6月23日
  • ぴぃぱぴこ

    ぴぃぱぴこ

    近いので雨の日でも行き来が楽ですよ(o^^o)同世代の方が多かったら良いですね*

    • 6月23日
よし

挨拶は大事です!
引っ越しした時の挨拶、子供が産まれてからうるさくなりますの挨拶は行ったほうがいいと思います。
うちは社宅ですが、隣人が挨拶にいらっしゃらなくて…赤ちゃんの泣き声は仕方ないですが、挨拶にも来ないし窓開けっ放しで泣かせているし、正直かなり精神的に参りました。
 一言あればこちらの気持ちも少しは違ったし、印象も違ったのにな〜と思いました。
挨拶には伺って悪い事はないと思います(^^)♡

  • あやの

    あやの

    挨拶!ですね。

    引越しの挨拶
    最近しない方が多いみたいですね。。

    子供もでき、うるさくなるのが
    わかっていての挨拶なしは
    本人も静かにしなきゃと
    気張って大変ですよね。
    一言のお詫び。心遣いから
    頑張ってみます!

    • 6月23日