※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

お子さんがおたふくになった経験がある方、症状や経過を教えてください。保育園で流行中で、自分も感染した可能性があります。

お願いします

お子さんが生まれてから
おたふくになった方いますか?

今月子供二人がおたふくになり、保育園でも流行っているそうなのですが
私も移ってしまったかもしれません。

その時どう過ごしていたか、
何日かかったか
症状等
教えていただけると助かりますm(__)m

コメント

ぷーやん

小さい時になったはずなのに
大人になってまたなりました(T_T)

その時は水分すら飲めない日々が
続き入院となり(›´ω`‹ )
1週間ほど面会謝絶の入院でした!

最初は熱からはじまり、のどが
思いっきり腫れて痛くて。。
病院行くと、おたふくと言われました。
飲み物も飲めないくらい
痛かったです!!

しおり

私も大人になってからこどものもらいましよー!
初め耳の後ろあたり?リンパあたりが痛い?からはじまり、徐々に腫れてきす。
痛みがピークだと口があかない、ごはんは痛くて食べられない感じでした。
大体痛いかな?から治ってきたなと思うまで一週間から二週間かかりました。でも痛みのピークは一週間ありませんでした。
おたふくは特には薬とかないので、病院いかず、しはんのら痛み止め飲んでからごはんにしてました。
でも食べられないので、プリン、アイス、ヨーグルト、茶碗蒸しみたいなあまり噛まずに済むものばかりでしたよ。

ku

子供からではないですが、2年ほど前におたふくなりました😭
おたふくって確か潜伏期間が長めなんですよね💦
私は、最初片方の耳の下あたりがなんだか痛いなぁと思っていたらどんどん痛くなり腫れてきて、熱も出てきて最終的には両側腫れてすごく痛かったです……😢
私的にはインフルエンザより辛かったですね😭
病院に行きましたがおたふくの薬はないので、症状を和らげるような薬をもらったような気がします。
1週間くらいでだいぶよくなりましたが、しばらくは唾液の分泌が悪くてパンとか水分が少ないものは食べられなかったです💦

ままん

コメントありがとうございます

昨日頭痛と左耳下に違和感があって移ったかもと、
今朝起きたら治ってたので、しばらく様子みます
教えてくださりありがとうございましたm(__)m!