※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
妊娠・出産

妊娠初期の仕事での動きについて相談中。初めてで神経質で、移乗など体に配慮してもらっている。赤ちゃんに影響しない動きを考えている。5周目で胎嚢が見えず、検査で濃くなっていた。

初めてでかなり神経質です(泣)
介護職やってます
移乗は体を考慮してやってもらっています。
どんな動きすれば赤ちゃんに影響ないか考えてしまいます。
かがむのもだめなのかなーとか。
ちなみに多分5周目位で、まだ胎嚢が見えない言われてまた来週受診です。

みなさん、妊娠初期ってどんな動きをしていましたか?特に仕事で…。

なんとなくですが今朝検査してみたらやや濃くなってました😃あまり濃さは関係ないみたいですね

コメント

怜奈ママ

看護師ですが…
19週から切迫で自宅安静
26週から入院でした( ; ; )
あまり無理しない方がいいと思いますよ(◞‸◟)
特に始めは張りとかわからないので(ノД`)

• 8ru

8ru

無理はしてないつもりです。ただトイレ誘導とかで。あとはゆっくり歩いてます

• 6月22日
ママリ

おめでとうございます🎉
私もいま5週です!初マタなので
いろいろ不安や心配になりますが
お互い頑張りましょƪ(˘⌣˘)ʃ

• 8ru

8ru

初期中の初期ですよね❗初めて病院行ったとき胎嚢見えましたか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

今日病院に行きました
    胎嚢確認できましたよ٩(^‿^)۶

• 6月22日
おもち

あまり神経質になりすぎるのも
よくないと思います😣
意外と赤ちゃんはたくましいですよ!

• 8ru

8ru

ありがとうございます‼

• 6月22日
ゆき

こんばんわ🙂
元介護士でした。
同じくらいに妊娠が分かり
会社の人に話してほとんど
力仕事はしませんでした!

• 8ru

8ru

私もトイレ誘導や一番ベッドを高くしてかがまないようにおむつ交換位です。かがんだりしました?

• 6月22日
  • ゆき

ゆき

お返事遅くなりました💦
    多少ですが屈んだりしましたよ!
    ズボンの上げ下ろしなど少しなら
    と思い普通にやってました!

• 6月23日
あ

介護やってます(^_^)
私も仕事柄
かなり神経質になって
仕事してます💦
移乗は他の人にやってもらったりして
食事介助とか排泄とか
中心にやってます💦
オムツ交換でも
お腹に力入ってしまうので
極力やりたくないですが😥
正直、妊婦さんにとっては
介護は働きづらいと思います。

• 8ru

8ru

今もですか?お腹の赤ちゃんは影響ないですか?おむつはベッドを高くしてとりあえずかがまないようにやってますf(^_^;

• 6月22日
  • あ

やってますよ💦
    お腹張ります😵
    赤ちゃんは検診の度
    元気に動いてるし
    胎動もあります😊

他の人が気を遣ってくれるので
    手が空いてるときは
    休憩時間以外にも
    休んだりしてます😊

• 6月22日
食欲増加中

9週の時に
トイレ移乗で 出血 切迫なりました💦
車の運転もダメ 絶対安静でした。

無理しないほうがいいです‼️

• 8ru

8ru

今は無事産まれましたか?9週位で私は仕事休みますわ(笑)

• 6月22日
  • 食欲増加中

食欲増加中

30週で また切迫になりましたが 無事に産まれてきてくれました!
    私が切迫になりやすい体質だったのかもしれません。

ちょっとくらい大丈夫と思ってしてしまいましたが まさかの出血で
    焦りました(>人<;)

• 6月22日
雪見大福

ちょっと職種が違いますが、幼稚園教諭しています。
どのくらい動いていいか悩みますよね〜。

「普段の生活をして大丈夫」と言われていましたが、鬼ごっことかは本気で走らないようにしたり、プールは免除してもらったりしていました。

けど、机を運んだり、子どもを抱っこしたりはしていまし、普通に保育していました。

妊娠初期症状でお腹が痛くなったり、胸が張ったり、少し気持ち悪くなったりしたので、あまり無理しないようにはしていました。(帰ったらゆっくり休んでいました)

胎嚢確認が無事にできるといいですね。

• 8ru

8ru

勇者ですね(笑)お腹の赤ちゃんは影響なかったですか?

• 6月22日
  • 雪見大福

雪見大福

赤ちゃんは元気、元気でしたよ。(´∀`*)
    無事に産まれました。

• 6月22日
  • 8ru

8ru

良かった🎵おめでとうございます

• 6月22日

看護師しています(^^)
小児科で働いているので、介護職の方に比べたら負担は全然少ないと思いますが💦
結構普通に勢いよくしゃがんだり小走りしたりしてましたし、こどもの手が結構な勢いでお腹に当たったことがありますが😭私は特に問題なかったです。
初期ってとても心配ですよね💦
無理せず心配な動きは控えて過ごされたらいいと思いますよ(^^)
お身体大事にしてくださいね。

• 8ru

8ru

心配で心配です。はやく胎嚢確認出来ればなと。トイレ誘導とかしたあと必ず出血してないか確認してしまいます

• 6月22日
りんご

介護職です!妊娠が分かってからは、全介助はもちろん力のいる移乗介助は外してもらい、立位の取れるかたの介助くらいしかしていませんでした!!
初めての妊娠でどこまで動いて大丈夫か不安だったので😅

• 8ru

8ru

どのくらいでわかりましたか?
    私も立位できる人のみ行っています。そしてゆっくり歩いてます(笑)何ヵ月目で休みましたか?

• 6月22日
  • りんご

りんご

7週位だったかと!
    職場の方々の協力もあり、産休までなのごともなく働けました😊

• 6月23日
あきこ

看護師ですが職場に報告したのは安定期に入ってからなので、移乗やシャワー、体位交換は普通にしてました。

私は産休までトラブルなく働けましたが、切迫になってしまう先輩も居たので本当人それぞれですよね。。

移乗でなるべくお腹に力を入れない、高いものを取る時は注意する等、心配な動きを控えられたら良いと思いますよ(*^^*)仕事との両立大変ですが頑張ってください‼︎

• 8ru

8ru

人それぞれですね。
    8ヶ月まで夜勤してた人もいるみたいなので

• 6月22日
  • あきこ

あきこ

私も8ヶ月まで夜勤してましたよ^ ^
    赤ちゃんの事は常に心配でしたが、働いている以上求められる事もありますし、葛藤しながら産休まで働いていました。周りのスタッフにも負担をかけてるんじゃないか…と色々悩みました。すくすく育ってくれた赤ちゃんには感謝です✨
    無事に胎嚢、心拍確認できると良いですね^ ^

• 6月22日
hiiiichan

元介護職でした!
先生には普通に仕事していいけど
夜勤は減らしたほうがいいかなーと言われたくらいで
仕事もお風呂介助以外は全て普通にやってました😅(5ヵ月まで)

そこから引っ越しになったので辞めて
違う仕事を始めました😅

人それぞれだとおもうのであまり無理せず頑張ってください!

• 8ru

8ru

私は来シフトから夜勤全てなくしました‼
    蚊に刺されただけでも神経質になってしまうくらいですもんf(^_^;

• 6月22日

看護師です。
産休に入るまで夜勤も普通にやっていました。
トイレ介助や体位交換なども、普通にやっていました。
周りは配慮してくれていたけど、夜勤の時は人がいないし、白衣着てる以上、患者さんにも、「私、妊婦なのでできないです」なんて言っても通用しないので、多少は無理していましたね。
日勤で人がいる時はナースコールで誰かを呼んだりはしていましたが、さすがに急変の時とかは、処置が遅ければ患者さんは亡くなってしまうし、応援くるまで心マとかもしてました(´・ω・)
お腹の赤ちゃんのことを思ってなかったわけではないですが、目の前の命も助けなくてはいけない、、、すごく葛藤の中で仕事してました。

• 8ru

8ru

かなり葛藤ですね( ̄▽ ̄;)うちのとこ夜間はナースがいないのでうちらが急返は対応です。お腹の赤ちゃんは影響なかったですか?

• 6月22日

退会ユーザー

外科ということもあり、急変もあるし、オペでもバタバタしたり、ターミナルもいたりで、結構無理してましたが、切迫にもならず、元気に3000g超えで産まれましたよ^ ^

• 6月22日
なぎ

介護士です☺︎
産休に入る2週間前まで夜勤してました😂
施設ではなく、療養型病棟なので施設以上の肉体労働ではないかと思います💦
妊娠発覚した頃に仲のいい先輩や所属長にだけ報告しましたが、安定期に入るまで他の方には報告しなかったので、普通に普段通り介護してましたが切迫になることもなく無事に元気に産まれてきてくれてますよ☺️✨
ちなみにぎりぎりまで働いてたおかげなのか安産でした\( ˆoˆ )/(笑)

ちょこっと

介護職です。私も初めて病院行ったときに妊娠してる反応は出てるけどはっきりしないと言われ、はっきりするまでドキドキで仕事してました。
夜勤、入浴介助はすぐに外してもらいましたが、職場が常に人手不足の状況だったので立場的にトイレ誘導や食事介助のみにしてくれとは言いづらく、ちょっと無理して軽い方の移乗はしてました。(管理職ではないけど職場の責任者でした)

今、考えると無理して行い過ぎていたと思います。私は何事もなく順調に経過してくれてよかったですが、皆同じじゃ無いですからね( >Д<;)

気をつけていたのはどんな介助の時でも急に手が出る可能性のある方の介助は、常にお腹を守れるようにして警戒してました。手が出る方多かったので、トイレ誘導よりもオムツ交換のほうが初期は安心して行えてました。