※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loveless
妊娠・出産

12週目の健診で双子とわかり、リスクや検査について不安がある一児の母です。双子の種類や検査、小さめの子の成長、本の購入時期について相談しています。

12週目の健診で経複エコーにて双子であることがわかった一児の母です。
あまりに予想外すぎて先生に質問もできず、ただただリスクやこれからのことについて説明を聞いていることしかできませんでした。
冷静になってから疑問点がでてきたのでわかる方いらっしゃいましたら、ぜひお願いします。

①双子の種類によってリスクのレベルが変わる為、本来なら早い段階で検査をするけど今は一卵性か二卵性かなどがわからないと言われました。これから調べるようなことを言っていたと思うのですが、どのような検査をしていくのでしようか?それとも生まれからでないとわからないのでしょうか?

②今の時期に双子の一人が小さめで(初期は成長の差があまりないから)今は元気だけど、どうなるかわからないと言うことで覚悟してますが『出産できた』というエピソードがあれば教えていただきたいです。

③上記の小さめの子がどうなるかわからない状態で双子関連の本などをさすがに買うのは早すぎますか?

質問が多くて申し訳ないのですが1つでも教えて頂ければ幸いです。
また上記の質問だけでなく無知な私に何かアドバイスだけでも頂けるとありがたいです。

コメント

M氏

こんにちは!
今年の3月に双子を出産した者です😊
双子妊娠おめでとうございます👏
最初は予想外の出来事で頭真っ白になり喜びより不安の方が大きいですよね😔
1番の回答は、双子妊娠は本当にリスクは高いです。
普通の妊婦さんとは別に何かとリスクが多い為に常に安静を心掛けた方がいいですよ。
私が一卵性か二卵性か分かった時はおたまじゃくし状態から少し成長して頭と体が分かったくらいに先生がエコーで膜を見て一卵性か二卵性か教えて貰いましたよ。
2番の回答は、私からは何とも言えませんが先生が今の所は大丈夫と言っているのであれば先生を信じるしかないかと思います…。
3番の回答は、双子関連の本は買っても大丈夫だと思います!
私も出産してから双子関連の本を欲しくなったので今のうちに色々読んだりしていた方がいいと思います!

loveless

教えて頂いてありがとうございます。
一卵性でも二卵性でも、安静にしなければならないのは変わりませんよね。そのことを忘れずに無理はやめます。

エコーで動く姿を見てしまった以上、覚悟してるけれど失いたくない存在です。先生含め双子の力を信じようと思います!

これからどうなるかわからないぶん今が一番、勉強できるタイミングだと気づきました。本買ってきます!

周りに双子がいないのと油断できない状態で相談できる相手がいないので本当に助かりました

①一卵性か二卵性かは胎嚢みれば一発でわかりますよ?
一卵性の胎嚢は一つ、二卵性は隣同士に胎嚢が2つあります。
二卵性の場合は胎嚢一つに赤ちゃん1人入っています。
一卵性の場合はややこしくて、1つの胎嚢の中に2人いるんですが、その2人の間に羊膜という膜があるかどうか、胎盤を共有してるかどうかなどで種類もリスクも変わってきます。
一卵性で2人の間に羊膜がなく胎盤を共有しているという形態が一番ハイリスクです。
これは早期に判断が必要らしいですけどね。
普通の経膣エコーや経腹エコーで判りますよ!
12wで双子と判断するなんて、随分遅いなと思いました💦

②まだ出産してないので、ごめんなさいm(__)m
でも今のところは、うちの子たちは順調です!

③あたしは胎嚢確認出来てからすぐに勉強の為に多胎の本買いました!
実際に双子を産んだママさんたちのインタビューなども沢山掲載されているので、かなり勉強になりますよ!
あたしの住んでいる地域は田舎で本屋さんにはなかったのでアマゾンで買いました(*^^*)
写メ貼っときますね!

ドクターからリスクの話を沢山されますし不安になります。
あたしもそうでした。
でも赤ちゃんはかなり強いです!
あまり不安になると赤ちゃんに不安が伝染するので、リラックスして我が子を信じてお互いがんばりましょうね♡

③胎嚢確認できてすぐ
→双子と判断されてすぐ、の間違いです。
すみません💦

loveless

詳しく答えて頂いてありがとうございます。
6・8・10週目での膣エコーはモニターが見れず私は写真のみの確認で胎嚢も1つ、赤ちゃんの姿も1つでした。
先生が言うには上に小さい子。
下に大きい子だっため小さい子が隠れてしまって発見が遅れたのではないかということでした。
本当に早くわかってくれていたら羊膜診断?検査(12週目になってしまうとできないみたいです)ができたのに…と思ってました。
コメントを拝見してて上下にいるとしたら胎嚢も1つしか見えないもなのか気になってきました。
これからどのように判断されるかわかりませんが娘の事もあるし一番のハイリスク(検索しました)は恐すぎます。

本、参考にさせて頂きます。
ネット見るといっぱりありすぎて迷ってたので助かります。

双子だとわかってからリスクとこれからのこと娘のことを考えるとネガティブになってました。
妊婦雑誌とかも買って服とかグッズ見てポジティブに考えようと思います!

私も双子ちゃんを妊娠中です!
最初、聞いた時は頭真っ白になりました(^O^)笑
ビックリしますよね!

私は今のところ、二卵性の可能性が高いそうですが、早い段階で2つに別れたりすると一卵性でも胎嚢が2つになることがあると言われましたよ^^
発見が遅くなってしまったから、診断が難しいのかもしれないですね(;_;)

私は8周頃に育児本買いましたよ(^O^)いろいろ詳しく載っているので、買っておいて損はないかなって思います。

リスクが高い高いと言われてますが、元気な赤ちゃんを産まれた方も沢山居ますし、双子が産まれてからの楽しいことを考えたりして、頑張りましょう♡

loveless

12週過ぎると判断ができなくなってしまうのが残念ですね。リスクはどれもあるし今は安静にして一卵性だったら~とか二卵性で男女の双子だったら~などなど想像して双子妊娠生活を楽しんでいこうと思います。

今日、雑誌や双子関連の本を買いにいってきます。

お互いに頑張りましょう!
ありがとうございます