※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

死産の原因や防ぎ方について知りたいですか?

今までママリを見ていて、死産経験された方が多くてびっくりしています。
流産を経験しているのもあり、自分も死産になったらどうしよう…とすごく不安になることがあります。

死産の原因って、わからないことがほとんどなんでしょうか?
それか、防げたはずなのにということはあるのでしょうか。

気分を害された方がいたらすみません…

コメント

ミニオンちゃん

私のお母さんの部下で
昨年7ヵ月の時に結婚式、挙式と披露宴やって次の日仕事休めばって言おうとして
やめてその人普通に仕事してしまって
やはり疲れだとか無理したりと
気づかないうちにたまってたのか
死産してしまったらしいです。。。
その人の場合だと身体に負担になることが多かったからではないかなって思いますが人それぞれかと。。
うちのお母さんはやっぱり
休んだ方がいいって言えばよかったって今でも後悔してます。

• ママリ

ママリ

7ヶ月すぎて結婚式の後になんてとてもつらいですね…
    仕事はたち仕事だったのでしょうか?
    体に負担をかけるのはやはりリスクありますよね。
    妊婦さん本人とその家族ももちろんですが、かなさんのお母様のように周りの人もつらい思いをしますね。。
    私もなるべく無理をせず過ごしたいと思います。

• 6月22日
  • ミニオンちゃん

ミニオンちゃん

仕事はデスクワーク中心の
    営業だったみたいです!

お身体大事になさって
    元気なお子様産んで下さいね😊

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

デスクワークが中心でもやはり無理は体に負担がかかるんですね。
    看護師をしていますが、一昨日から仕事中お腹が張って腹痛もあり不安で…
    明日受診して相談してきます!

はい、ありがとうございます😢

• 6月22日
キキ

死産ではありませんが、
うちの叔母は5ヶ月の時にスリッパを履いてて滑って転けて流産してしまったそうです…
滑りやすい靴を履かないとかできることはあると思います…

• ママリ

ママリ

自分の転倒が原因で流産してしまったら、悔やんでも悔やみきれませんね…
    ヒールを履かないとか、滑らない靴を履くとか、甘く見ないできちんと気をつけようと思います。

• 6月22日
カメレオン

私もママリでいろんな方のお辛い経験を目にし、不安になったり、妊娠出産って本当に奇跡なんだなと痛感しています。私の知り合いに38週で死産された方がいます。臍の緒が4周も首に絡まっていたようです。臍の緒が一周首に絡まっていることは妊婦の4人に1人の割合であるようです。一周絡まっているくらいなら問題なしとすることが多いみたいです(>_<)なのでその方も先生には大丈夫と言われていたそうな、、

ただ、臍の緒の首への絡みつきは予防も治療もないそうです(>_<)怖いですよね。38週だったら緊急帝王切開で元気なうちに出産できたかもしれないのに!とか思っちゃいますよね、、

死産のほとんどが原因不明ってどこかで目にしたことがあります。
とても不安になりますし、自分に置き換えたらいてもたってもいられなくなりますが、私達にできることはやっぱりお腹の中で必死に生きている我が子の生きる力を精一杯信じてあげることかなと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

そうですね、本当に妊娠出産は奇跡ですよね…。
    38週での死産つらすぎます。
    首にへその緒が4重巻いてても、エコーじゃ発見してあげられないものなんですかね。。
    わかっていれば帝王切開になりそうだから、やはり診断は難しいのかもしれないですね。

胎動わかったあたりですごい幸せ感じたんですが、今は幸せ半分とこの子がいなくなったらどうしようと怖さ半分です。
    我が子信じてあげなきゃですよね‼︎
    仕事してて張りと腹痛あるので、自分の行動が原因で赤ちゃんを苦しめて後悔することだけは本当に避けたいと思っています。

• 6月22日
はじめてのママリ

私の友人も2人いました(>_<)
1人は予定日の2週間前に陣痛が来て、先生に見てもらったら心臓が動いていなかったみたいで。
もう1人は詳しいことはよくわかりませんが、自然分娩でなかなか産まれず急遽、帝王切開になりその後亡くなってしまったそうで…

そういうことが身近であった為、私自身あまり周りに妊娠したことを言えずにいます。もし何かあったらと考えてしまって(>_<)

ベビー用品も揃えようとは思うんですがなかなか💦

こんな気持ちで赤ちゃんにも申し訳ないです😥もちろん元気に生まれてくる!と信じてはいますが(>_<)✨

妊娠出産、その後元気に育つのって奇跡ですよね‼️

• ママリ

ママリ

いやーこわすぎます…💦
    身近にあると余計に不安になりますよね。。
    ホントに産まれるまで何があるかわからないのに、6週とかでFacebookで妊娠報告してる友人とか見ると大丈夫かなと思っちゃいます。

私もそろそろ出産準備しようかなと思って、今日も西松屋フラフラして気分上げてきたところです。
    お腹の張りが気になって受診してきましたが、赤ちゃん元気で切迫にもなってなくて安心できました。

赤ちゃん信じて頑張りましょうね!!

• 6月23日