※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんの入浴について、夫がいる時は2人でできるが、1人の時は未だに沐浴。キャシャなママたちの入浴方法が気になる。初めての出産で首すわり前の赤ちゃんを1人で入れた経験がある方、どうでしたか?

もうすぐ2カ月になる子供がいます。
夫がいる時は夫婦2人がかりで入浴を始めましたが、
なんせ子供の体重が重くてよく暴れるので私1人の時は未だに沐浴です。とてもじゃないけど怖くてツルツルするお風呂は怖いです。
私自身は細くもないし普通の体型ですが、キャシャなママなどはどうしているのだろう…。
初めての出産で、首すわり前の赤ちゃんを1人で風呂にいれた方、どうでしたか?

コメント

ふわり

ほとんどワンオペでしたので、怖がってる場合ではなかったです(*´Д`)))とにかく頑張りました!

• まみー

まみー

やはりみなさん頑張ってるのですね…。高齢出産の体力ないおばさんなんで腰をやられないようやに頑張ります´д` ;

• 6月22日
そぅ♡たぁ♡

1ヶ月から一人で入れましたよー!
首座り前も怖いですが首が座ればアクティブな動きするので押さえつけるので必死です笑

• まみー

まみー

ですよね…。足腰が弱ってるので子供を落とさないように頑張ります´д` ;

• 6月22日
ロフティ☆

怖いのはよくわかりますが、これからはさらに赤ちゃんの体重は重くなっていくばかりなので、今のうちに慣れておいた方がいいですよ。
赤ちゃんを片手で抱えたりできませんか?それくらいの時は片手で抱っこしてお風呂に入っていたと思いますლ(╹◡╹ლ)

• まみー

まみー

おデブちゃんなので片手はキツイです。しかもツルツルなんて!
    でもこれから暑くなるので赤ちゃん湿疹も酷いので私がシッカリしなければ!

• 6月22日
のん

首が座るまで沐浴の方が多かったです😭
滑ってぶつけたり、お風呂に沈んじゃったりしないかと怖くて😓
ただ首が座ってからは、ちょこまか動くので沐浴やめました(´・×・`)

• まみー

まみー

沐浴の時点で大暴れなのでどうなることやら…

• 6月22日
mako

私は割と力持ちな方だと思いますが、1ヶ月過ぎた頃はまだ一緒に入浴は無理でした💦
母に見てもらいながらやってみましたが、どうにもうまく支えられず、あきらめて沐浴にしました。
2ヶ月を目前に6kgに達し、さすがに沐浴の方が辛くなり、首も腰もしっかりしてきた感じがしたので、2ヶ月になった頃から一緒に入るようになりました☆

• まみー

まみー

私も夫がいる時に練習してみます!

• 6月22日
うみ

1ヶ月から一人で入れていました!
うちはスイマーバを使っていましたよ(*^^*)
子どもも楽しそうでしたし、その間に自分が体を洗っていました!

• まみー

まみー

スイマーバ?調べてみます!

• 6月22日
  • うみ

うみ

これがあるとだいぶ楽なので、ぜひ!1ヶ月から使える、赤ちゃんの首に付ける浮き輪のようなものです。

ちなみに、私は湯槽のなかで、片手で赤ちゃん、自分の足ともう片手ででスイマーバを子どもに装着していました!笑

• 6月22日
ハルヒママ

お子さんは何キロですか?
うちはワンオペなのでできない、怖いって行ってる場合じゃないのでスイマーバやバスチェアー使えるもの全て使った1人でしてます(*^_^*)
私からすると沐浴より一緒に入ってしまったほうが楽でしたよ(*^_^*)
握力、腕力ほぼない私は片手でってことは少なかったです(*^_^*)

出す用意として外にタオル敷いて赤ちゃんの服用意したらあとは一緒に入って膝の上に寝させて洗ってバスチェアーに寝させて自分洗って一緒に入って胸にもたれかからせるように抱っこしてるかスイマーバで浮かせてるかで大変さは感じなかったです(*^_^*)

• まみー

まみー

5.5キロです。バスチェア検討してみます。洗い場狭いから不安ですが、冬とか待たせてる間は寒くないんですか?

• 6月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

冬場はたまにシャワーでお湯かけたりしてました(*^_^*)
    我が家は賃貸で玄関横にお風呂があるから真冬はストーブつけても極寒なんでお互い風邪ひかないためにスイマーバで浮かせといて体洗うところでさっと服着てそれから子供を出してってしてました(*^_^*)
    スイマーバは本当は待たせるためにあるものではないので止むを得ずするとかは自己判断だしする場合ば必ず何かあってもすぐ手を出せる場所にいることです(*^_^*)

• 6月22日