※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
お金・保険

会社から20万円返済を求められたが、給料が少なく困っている。相談先がわからず困っている。

至急回答お願いします(><)
今年から、
インフルエンザ、精神病である私の病院の付き添い(お医者さんに来てと言われた時だけ)、子供と私同時に熱を出し保育園に行けない時、高熱嘔吐に5日間寝込む などで会社を休んでおり、その分の給料はもらっていないはずなのです。

今日、旦那の職場から旦那に、
「今まで休んだ分、会社から少し出してたから、それをまとめて返して欲しい。」
と言われ、???の状態で出された金額が20万。
夏と冬のボーナスで、それぞれ半分ずつ出すか、
月1万で少しずつ返すか。
それは必ず返さなきゃならないって言われました。
ただでさえ普通に仕事してて15万しかもらってない給料、
高熱が出た時、インフルエンザの時は12万しかもらえず
こちらも20万出すほど余裕はありませんし、
会社から少し出していたなんて知りませんでした。
借りた覚えもないのに返す気が起きません(><)
どこに相談したらいいのかわからず...
アドバイスいただきたいです(><)

コメント

Amawa

休んだのはご主人という事ですか?

• らい

らい

そうです(><)

• 6月22日
ぴっぴ

有給になってるのかなってないのかって話ですよね
お金を貸して欲しいとか頼んだりとかしてないんですよね?
会社に返して欲しいと言われることなんて前借りしてもない限りありえない気がする…

きちんと明細と旦那さんが何か伝えられていたか、給料として休んだ日の分もでていたことを分かっていたか会社と旦那さん、話をしたほうがいいかと。。

• らい

らい

風邪で休んだ時に有給とは頼んでおらず、有給が使えなかった月に、会社側が有給にしたらしく、次にもらえる10日分の有給で合算したみたいで...
    本社が県外にあるもんで、工場の人は給料有無について何もわからず、明細見たら、有給にマイナスがついており、それを払えと言うものだったみたいです😰
    もらったものは仕方ないので払うしかないみたいです😭

• 6月22日
Amawa

会社から出ていたの意味がよくわからないのですが
有休でおやすみをとったんですか?
それとも、欠勤になっているんでしょうか?

• らい

らい

有休でとは頼まず、欠勤にしたつもりが会社側が有休にしたみたいで...
    そこは会社側にも責任があると思うので、つぎの有給を合算して、残りのマイナス分の有休を払おうかなと思います...😭

• 6月22日
  • Amawa

Amawa

有給消化なのに、なぜお金を請求されるのかまったく理解ができません(´•ω•̥`)

通常、有休消化って会社にお金支払うものじゃないと思います(><)

• 6月22日
わんわんサポーター🐶

なかなか解せないですね。
会社側のミスだと思いますが…
私の仕事も、間違ってるの見つけたら5年遡って返さなきゃいけないので💧
私だったらとりあえずその20万の内訳を示してもらうかなぁ?

• らい

らい

やっぱり、直接私が電話したら会社側にも責任があったみたいで、
    こちらからは有休とは頼まなかったのに、勝手に有休扱いにして、勝手に有休がなくなって、マイナスの有休になっており...
    その分を払うみたいです...
    ありがとうございます😭

• 6月22日
はじめてのママリ

休んだ時の給料が少なかった事を会社に説明して、会社が出してたっていうその明細を見せてもらうことは出来ませんか?
私は転勤の時に出た引越し手当が
事務のミスで毎月支払われてて、
今返済してます😓
会社のミスなんだから次月からなしにするとかにして間違ってた分はくれよ〜って感じですけど、仕方ないので9万引かれてます😑
みみちくさんの場合、少し違いますが、会社に納得のいく説明をしてもらう権利はあると思うので、明細をもらうなりなんなりした方が良いと思います!!もし納得いかない時は労働監督署とかに相談に行って見てはどうですかね?🤔

• らい

らい

労働監督という回答があったので、さきほど行ってみました(><)
    やはり、有休のお金はもらっていまして...
    給料明細の見方よりも、私今日初めて旦那の給料明細見せてもらって...
    会社の方にも、有休にマイナスがついてて...みたいなことを言われたので見てみたらやはりマイナスがついており
    その分のお金みたいです...
    不当以外の過払いがある限りは、払わなくちゃいけないと言われたので、払わなくちゃなと...
    会社側も、有休にしないで欠勤でとお願いした分も、有休扱いになっていたみたいで...
    会社側にも責任ありますよね😰
    回答ありがとうございます😭

• 6月22日
トモ

何だか突拍子も無い話ですね💦
とりあえず、インフルエンザ等で休んだ月の給料明細を準備して、労働基準監督署に連絡してみてください!

まず、職場から旦那さんや、みみちくさんに対して、会社から給料の前借り出来るよ!する?的な話が無かったにも関わらず、勝手にやって、勝手に返せ!と言うのはちょっとおかしいとおもいます。
また、もし本当に会社からお金が出されていたとしても、毎月本来支給される額が◯◯円だった所、いくらの補填がされていたのか等、しっかり明細を出して貰った方が良いとおもいます。

弁護士に相談する際は、初めの1回は無料だけど、それ以降は有料だし、手続きする事になると勿論料金が発生します。
まずは、労働基準監督署や、役所等、無料相談出来る所で、相談やどこに相談すれば良いかを確認するのが良いと思います(^-^)

間接的な回答しか出来ずスミマセン💦
早く解決する事を祈っています!

• らい

らい

有休ないならないよ?!とか言ってくれればいいのに、有休増えるだけ増やして、一気に返してとかもう酷ですよね😰😰
    さきほど労働監督にいってきました(><)
    過払いされたものは、不当以外は払わなくちゃならないみたいで...
    欠勤でいいといったものも、有休扱いされたので...
    ご回答ありがとうございました(><)

• 6月22日