※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
妊娠・出産

妊娠26週で体重増加が気になります。運動制限中で、食事制限で痩せる方法はありますか?

現在妊娠26w2dです。

妊娠中体重制限をして痩せられた方はいますか?

2年前の結婚当時は身長162㎝、体重56㎏でしたが専業主婦になり運動もしなくなり、2年間で+6㎏増えてしまった時に妊娠しました。
62㎏で妊娠して現在は+3㎏です。

悪阻も終わりご飯も美味しくなり外食や食べる量が増えて日に日に体重が増えてしまいました。。
産院では合計5㎏までで抑えて下さいと言われているのですが、どうやったら痩せられますか?

因みにあまり運動するとお腹が張り、長時間歩いたりはできません。
友達は産科で無料で行っているヨガ等行ったと聞きましたが、元々ヨガが好きではなく行っていません。

結婚前は卓球を週1、バレーボールを週1、テニスを週1、ランニングは週3~4日で行っていました。

でも私のやりたいスポーツは全て妊娠中は不可なんですよね。。
どんどん体型が変わってブスになっていくようで情けないです。

出産したら54~55㎏には戻りたいと思っています。

やはり食事制限しかないのかなと。。
全体の量を減らして、夜は温野菜だけにすれば痩せられますか?

コメント

かなお

妊娠前、165㎝60キロでした。
私は助産師さんにプラス10キロまでなら大丈夫と言われてます。
でも6ヶ月の時に+6キロになり、危機感を覚えました!
それ以来、白ご飯を三食ともに、超小さい器に変えて食事量を減らしてますσ(^_^;)
幸い胃が圧迫されて食欲も落ちてるのでそれで満足できてます。
今は8ヶ月になりましたが、ちょっと減ったりしてます◎
ちなみに散歩とかの運動はほとんどできてないし、お菓子も少し食べてます。
白ご飯効果、なかなか良いです。

そば

コメントありがとうございます!
私も最近胃の圧迫が日に日にあり少し食べただけで胃が苦しくなったり痛くなったりします(T-T)
ご飯の量も少なめにしていますが、きっと作るおかずの量が多いのかもしれません。

主人が仕事で頑張ってくれているので好きなおかずやご飯をたくさん食べてほしくて気合いを入れて作っています(T-T)

また甘いものが唯一の楽しみだと言われるのでお菓子作りにもはまってしまい、一緒になって食べてしまったり。。
これじゃ、太るばかりですよね。

来週の月曜日は一ヶ月ぶりの検診なので体重を少しでも落としていきたいです!

ちゃんるい

妊娠28w0dの初マタです!

恥ずかしながら69kgの肥満妊婦で病院からは『5kgまでならいいよ。でも2~3kgでもいい。』と厳しいことを初めに言われました。
私自身ダイエットなんてしたこともなく運動が好きではないので『5kgとか無理だよ~(´;ω;`)ってかむしろ痩せろってことじゃんか(´;ω;`)』って嘆いてました(;・ω・)笑
でも産むときに難産になったり高血圧になったり糖尿になるのは嫌だとおもってダイエットを決意しました。
ダイエットって言っても運動が苦手なのでできるのは食事管理だなって思いました。
妊娠してからは朝、昼は自由に食べて夜は炭水化物を抜くようにしました。
その代わりにキャベツの千切りを山盛りやサラダを山盛り、あとは必ず野菜たっぷりのスープをつける。
主人は普通にご飯食べてて、どうしても食べたいってときには野菜とスープを食べても尚やっぱり食べたいときには我慢せずに食べてます。
でも汁物があるだけで満腹感が全然違うんですよね(*^^*)
結構いらなくなっちゃいます。笑
あとおやつは今事務仕事してて3時にちょっとつまみますが、他は食べないようにして飲み物も基本お茶にしてます☆
あとは朝起きてトイレの後に体重計るのと夜寝る直前にこれまたトイレ行った後体重計ってます。
それをスマホで写真撮って記録してます。
数百gの変化がわかるので嬉しくて続けられますよ(*´∀`)♪
でもやっぱりなんだかんだストレス溜まるので最近はなるべく検診後の1週間だけ夜外食などもOKにして検診前の1週間はキャベツとスープを守るようにしました。
その結果8ヶ月に入った今1.1kgしか増えてません(*´ω`*)☆
調子にのると2kgとか平気で増えるので夜野菜生活すると1週間もあれば一気に減ります!
ただあんまり全てを極端にしてしまうなど無理は禁物ですけどね(;・ω・)
良かったら参考にしてみてください♪
長文失礼しました(*^^*)

そば

やっぱり食事管理が一番効果覿面ですよね(^-^)
私も夜ご飯を夕方早めの時間、16時くらいにすると次の日の朝体重が減っていて嬉しかったりします!

次回の検診が今度の月曜日にあるので今日辺りから夜はスープだけにしようと最後のあがき?ではないですが、これから出産時期まで体重は増やしたくないのでもっと努力しないといけないと反省しました。。

ちゃんるいさんのように朝夜体重を計って管理しているのはすごいな!と思います(^-^)
私は今のところ朝の計測と毎日何を食べたか書き出しているだけです。

出産が終わったらできるだけ体重も落としたいですし、何よりダッシュしたい衝動にかられています(笑)
テニスコートの中でを球を追いかけていたあのダッシュする爽快感が忘れられずにいます。。(笑)

お互いにこれからもたまには美味しいものを食べて体重管理していけたら良いですね✨
また色々とお話伺えたらと思います⤴

ありがとうございました😆

私も1人目の時は身長162センチで62キロ。出産時には71キロまで増えてしまいました…
そして今二人目妊娠中!56キロから今26wなんですが3キロ増量です!

1人目の時は動かずに毎週土日は外食して食べたい物食べるたまに散歩してたけど体重増加が止まらなかったです…
今は二人目なので毎日外出しますしほとんど外食もせず御飯も質素なのであまり増えていません。
やはり外食を控え夜は軽めの物にするといいと思います。
私も出産後は54〜56キロでしたのできっと痩せますよ(^^)
頑張って下さい!

そば

偶然にも同じ身長と体重だったんですね(^-^)
なるべく早く体重を戻したいのでやっぱりこれ以上太ると戻すのも大変かなーと思ったりしています。

妊娠している友人はみんな元が40㎏代だったりするので、体型の悩みが共有できないんですよね(T-T)

妊娠してもお腹だけぽこっと出ていてあとは普通に細くて、本当に羨ましい限りです(T-T)

夜ご飯を控えめにして自分で意識をして気を付けようと思います⤴

雷注意

私も26w2dで、62kgスタートで、次の月曜日に検診です。笑

身長が170あるのでそこはちょっと違いますが、既に69kgオーバー…やばいです(;´Д`A
でも私、そこそこ食事制限して、週4でパートしてこれなんです。
祖母も母も妊娠すると20kg近く太るのが当たり前(笑)みたいだったのでもう体質かなと…

+3kgで抑えられてるなんて立派だと思いますよ!

ところで私の食事制限はずばり雑炊です(^^)
コーン、ほうれん草、ニンジン、とき卵など何でもいいので栄養のありそうな野菜をご飯と一緒に煮て薄味で頂きます。
ごはんの量は半分でもかなりの満腹感ですよ❤️
朝昼は普通に食べて、夜はこれだけにしてます。
気休めにしかならないかもしれませんが野菜ジュースも飲んでます。(意味あるかどうかは謎です…)

そば

同じ周期で検診も一緒なんですね✨
お母様もおばあ様も身長が高く似たような体型だったのですか?
やはり遺伝てあるのかなー?なんて私もたまに思いますが、母は若い頃から同じ体型で細いんですよね(T-T)
私は誰に似てしまったのか(笑)
父方の家系がみんなまるっこいのです。。(笑)

話がそれてしまいましたが、私も自分でご飯を工夫して温かいスープ等を先に食べるようにしようと思います(^-^)
それだけでもお腹も満足しますよね!
お野菜とご飯を一緒に煮ても美味しそうですね🎵
是非、試してみようと思います(^-^)

はろ♪

私は体重がこれ以上増えなうように言われましたσ^_^;

私が今やっているのは、
「とるだけ」っていうクックパッドのアプリを使って食べたものの写真を撮ってます。その結果、この前の検診では−1kg(2週間で)達成でした(^ω^)

このアプリを使ってみてわかったのは、食べる量や質ではなく、何時に食べるかで体重が減るってことでした(^-^)
特に、ご飯おかわりしても早く(18:00頃)に夕食を食べると体重が減ります☆

あと、他に気をつけていることはこれはダイエットではなく栄養面を気をつけるために、朝or夜に自分で野菜+(飲みやすくするためにバナナ+豆乳)をミキサーにかけてご飯の前に夫婦で飲んでます(^ω^)それにより、栄養もあるしお腹が少し満たされてご飯の量が減ります☆野菜は精神安定効くものなど色々あるみたいで調べてミックスしてます(^ω^)

やっぱり、ストレスにならない程度にして、続けることが1番大事だと思うのでこんな感じでやってます(^ω^)☆

• そば

そば

クックパッドは普段活用しているものの、そういった使い方があったんですね(^-^)/

確かに食べる時間によって左右されるような気がします。
    私も食事内容の見直しをしていて、夜はところてんにしたりスムージーもあらたに始めてみようと思いました!

現在8ヶ月で胃も圧迫され苦しいので少量でも満足できる食べ物を食べるようにしています。

色々なご意見ありがとうございました(^-^)/

• 7月28日