※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NGHR♪
妊娠・出産

出産準備で持ち物について質問です。洗濯は可能?おくるみは新品がいい?経験者の方、教えてください。

もう出産も間近なので、そろそろ入院時の準備をしようと思ってますが、なんせ初めてなので分からない事ばっかりです(・ω・A``
一応自然分娩の入院は6日、帝王切開の時は8日で、病室は全個室なので安心なんですが、持っていく物について質問です!

シャンプーリンスのようなお風呂セットって修学旅行で持って行くような手のひらに収まるサイズじゃやっぱり足りませんか?
病院で洗濯は可能ですか?
赤ちゃんのおくるみ用ってやっぱり新品がいいですか?

ぜひ経験者の方教えて下さい(;'ω'∩)

コメント

余裕でたりますよ(^-^)
余ったくらいでした*

病院で選択可能かは病院によると
思いますので病院にて確認した方がいいかと思います!

いえ、神品じゃなくても全然大丈夫ですよ(^-^)
私はバスタオルを何枚か持っていき
それをおくるみ代わりにしてもらいました(^-^)

退会ユーザー

新品です😂

• 6月22日
kkkn(*´∀`)

初めまして!
出産される病院によって、
シャンプー、リンス、ボディソープは
置いてあるものを使って良い所もあるそうです。
自分専用のがいい方は持ってきて下さいって言う所もありました。
洗濯もほとんどの病院にはあると思いますが、確認した方が良いと思いますよ!

赤ちゃんのおくるみは私は1人目出産した時のを使います。

うちは備え付きのがありました
髪の長さによって変わりますが
私は旅行用で間に合いましたよ

病院によって洗濯機の有無は違うのどお問合わせください

なんでも良いと思います
私は息子は真冬だったのでブランケットにしました

cinnamon

病院によって少し違いがあるかもしれませんが…
私が出産した病院について書きますね!私は帝王切開で術後の経過が少し悪く産後14日おせわになりました。
なので、シャンプーなどは普通サイズをスーパー銭湯に行く時みたいに100均などのカゴに入れてお風呂へ行ってました(シャワーのみです)
また、洗濯は出来なかったので汚れ物は定期的に母親に来てもらい洗ってまた持って来て貰うの繰り返しでした。
おくるみは私は新品のバスタオルやエイデンなどを持参しましたが、これは極端に古かったりしなければ新品でなくても大丈夫だと思いますよ^_^

ゆう

私は毎日お風呂入ってたので、多分お風呂セットだと足りないかなあと思いますが、あとは髪の長さでどのくらい使うかとかでも変わってくると思います‥!
ちなみに私の出産した病院は総合病院で、同じ階の病棟が内科か何かで、洗濯機はあるけど、そっちで使ってるから気にならない人は洗濯出来るけど、旦那さんに近くのコインランドリーか家で洗濯してもらった方がいいかも💦と説明されました。あくまで私の出産した病院の話ですが‥
私自身中古がダメな人なので、おくるみも新品買いましたよ!

smileharu

だいたいがシャワー許可がでるのは出産翌日で、私はその時髪が肩につかないくらいだったので旅行に持っていくような小さいので足りました!

総合病院だったので洗濯機と乾燥機ありましたが、私は使わなかったです。
あるかどうかは病院に確認ですね。

おくるみは新品でもそうじゃなくてもいいと思います😊
夏に出産ですよね?病院から自宅まで帰るだけなのでバスタオルでもいいと思います!

シャンプーなどは修学旅行などの大きさで大丈夫と思います!!なくなったら家族に入れてきてってお願いすればいいですし😄
私の通ってる病院では一応シャンプー、リンス、ボディーソープはお風呂にありましたが、自洗濯はできませんでした💦なので定期的に家族にもってかえって洗濯してもらって着替えももってきてもらって~って感じです!
おくるみはもらいものですか?新品でももらいものでも水遠ししちゃえばいいと思います!私も上の子のときはすべてもらいものでしたし、今回も上の子からのおさがりになります😁

初めてのママリ🔰

足りると思います!
6日間毎日お風呂入れるわけじゃないので😅
あとは病院によっては備え付けもあったりしますよ👌🏻

洗濯も病院によって違います😣
洗濯機があればできると思います😌
病院に確認してみた方がいいと思いますよ!

おくるみは汚くなければ新品じゃなくても大丈夫ですよ✨
バスタオルで代用してもOKです👌🏻

ちなみにうちのところは自然分娩で入院は5日、お風呂は出産した翌日までは入れず お風呂入れたのは3日間でした🤔(確か)
洗濯機はなかったため、洗濯物は旦那に持って帰ってもらい、初めての子だったのでおくるみはちゃんとしたやつ新品で用意しました😄