※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

産後、自分が自分でない感覚や育児で楽しめない悩みがあります。少し気持ちに余裕が出てきたが、不安が消えず、アドバイスを求めています。

産後、こころとからだが分裂しているような、自分が自分でないような感覚になる方いらっしゃいませんか…?
ときどきふっと、「あれ、わたし何してるんだろう」「何でこんなことしてるんだろう」と思ってしまう瞬間があります。

授乳のことなどで悩み、育児をたのしめない、赤ちゃんをかわいいと素直に思えない状態が続いていました。
現在1ヶ月となり、少しずつきもちにゆとりが出てきたようには感じるのですが、ふと赤ちゃんとふたりきりになると、上記のようにぼんやりと考えてしまいます。。
食欲はあり、赤ちゃんが眠っていれば睡眠もとれているので、産後うつとはまた違うような気がします。

まもなく里帰りが終わり、赤ちゃんとふたりの時間がさらに増えていきます。
この先自分がちゃんとやっていけるか不安でたまりません。
同じような経験をなさったことがある方、アドバイス等いただければ幸いです。

コメント

かか

授乳はどんなことを悩んでますか?ミルクに頼ってもいいと思います。3ヶ月くらいから笑顔がみれたり、半年くらいから自分に対して気持ちが見えてきたりしますよ!

  • みー

    みー

    産院が混合推奨のようなところだったので、最初からミルクを足しています。母乳だけでまかなえない自分が情けなくなったり、最近はミルクの足し方や量で悩んでいます💦
    赤ちゃんに表情が出てくるともっとたのしくかわいくなってきますかね。。いまはがんばりどきですね!

    • 6月22日
  • かか

    かか

    わたしも楽する為にミルク足してます。(笑) 乳首いたいし長く座れるの苦痛だし、寝てくれないと上の子の時間とれないし、自己中な理由です😂
    でも、育児は長いから体力勝負だから楽しないと続かないって思ってます。

    • 6月22日
UMIMI

毎日お疲れ様です。
妊娠出産育児という大きなお仕事をされたのですからそのような心理状態になるのも無理はないと思います。
私も今でも何してるんだろうと思ったりする事もあります。
大丈夫です(^^)ゆっくりゆっくり....ですよ。

  • みー

    みー

    ありがとうございます😢
    本当ですか?そんなときどうやって乗りきっていらっしゃいますか…?
    最初はみんなが悩むと聞きますが、この先いつまで続くのか、立ち直れるかが心配で。。

    • 6月22日
  • UMIMI

    UMIMI

    皆自分が嫌だと思っている時に限って(例えば風邪の時とかですかね^^;)その事が永遠に続くような感じがしますよね....
    きっと立ち直れます!大丈夫です。

    ちなみに乗り切り方はもう少し楽に物事考えて、手を抜ける所は手を抜いて、息抜きしてリフレッシュすることが一番です^^;

    • 6月22日
さらい

わかります!変な感じがしてました。その感覚がわたしは恐ろしかったです

  • みー

    みー

    同じです、なんだか恐いです。。
    いま現在はそのようなことはありませんか?いつ頃、どのようにして乗り越えられましたか?💦

    • 6月22日
  • さらい

    さらい

    全くないです。いまは。
    なんとなく気持ちをごまかして?ました。
    二人目はそれがこわくて。でも一回なっただけでした、

    • 6月22日