※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんぐろたまご
ココロ・悩み

主人の母と同居中。お義母さんが市営住宅を申請中。同居後の関係に不安あり。

主人の母親と同居されてる方おられると思いますが、どんな感じですか?
同居前は仲良かったけど、同居後嫌いになったとか…

お義母さんが仕事を辞めたので市営住宅を申請してるみたいですが倍率が高いらしく…
もし落ちたら市営住宅通るまで同居の可能性が。
自分の親が同居してて、かなり仲が悪くそれを見てるのでいいイメージがなくって。
お義母さんはいい方で今は好きなんですが、やっぱり一緒に住むとなったら違うのかなって😵

コメント

ぽにょ

とってもストレス溜まるので
やることやって支援センターにほぼ毎日避難してます…

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そーなんですね…やっぱりストレスたまりますか…

    • 6月22日
みぃたん0412

私は同居した当初は仲が良くて二人っきりで買い物行ったりしてましたが今では挨拶もしません。

せっかく好きなら「いい関係」を続けた方がいいと思います。

ウチは「いい人」じゃなかったのが最大の原因ですが(笑)

「程よい関係」には「程よい距離感」が大切だと痛感してます。

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    わぁ、そんなことになるんですね、やはり住むと違いますよね

    • 6月22日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ウチの場合は義母が旦那を溺愛し過ぎてる事と義母自身が「自分はお嬢様♡」と勘違いし続けてるのが原因です(笑)
    確かに昔は裕福でお手伝いさんまでいたようですが今では違うんだからいい加減目を覚ましてほしいです。

    生活音がうるさ過ぎて娘が起きてしまうので戸棚や扉は静かに閉めてほしいとお願いしたら「そんなの気にしなきゃいけないような狭い家に住んだ事ないからわかんない!」って逆ギレされてポカーンでした(笑)
    いや、アンタがガサツなだけだよ、って言いたかったです。

    • 6月22日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    それは大変ですね…逆ギレ😵
    なかなか難しいお母様ですね( *_* )

    • 6月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    最初は「ちょっとキツいけどお料理が上手でいいお義母さん」でした。
    でも食器の洗い終わったカゴへの重ね方、掃除機の置く向き、一つ一つに「マトモな教育を受けてない」と言って来るし、野菜や果物の皮を剥いてる時には「貧乏くさい、家ではそんなのは使いません(食べません)」と真ん中のみを使用…
    「あの人(私)が掃除しないから家中ごみ溜」と言われるし、基本、ダメ出しでした。
    色々合わせようとしたけど結局は何をしても文句だし、私だから気に入らない、とわかったので合わせるのをやめました。

    最愛の息子が自分以外の女に優しくするのが気に入らないんだな、と諦めました。

    • 6月23日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    かなりストレスたまりますよね…旦那さんはどんな感じですか?
    みぃたんさんが我慢してるの知ってやりますか?

    • 6月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    全てとはいきませんがほとんど知ってます。
    家族会議もしたけど「私は悪くない」の一点張りで話し合いにすらならなかったので「これから先寂しく1人で生きていくか、皆と仲良くするかはあの人(義母)次第。俺はもう何も言わない。言う事は言った」と呆れています。
    私は土下座でもされない限りは娘とも関わらせないし今後一切手助けもしたくない、と伝えてあります。

    • 6月23日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    かなりの頑固ですね( *_* )
    娘さんのこと可愛がったりはされてないんですか?
    娘さんもおばあちゃんに懐かず?

    • 6月23日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    娘は退院後の報告で「ふーん、女の子。男の子じゃないんだ、女の子ばっかだねぇ、女の子ばっかいてどーすんの?男の子じゃなきゃ!」と(旦那はバツイチ、前妻との間には男、女、女の3人)言われ「無事に生まれたんだしいいじゃん」と旦那が言っても「でも!男の子じゃないと!」とずーっとそればかりで結局「おめでとう」の一言すらなかったし、「うるさい」「汚い」連呼で「ハゲ子くん」「キミ」「赤ん坊」「子供」と呼ばれ名前は未だに2回のみ(旦那からしつこく怒ってもらった時)、誕生日も「へー、キミ誕生日だったんだ、ふーん」で終わりました。
    そんな義母も最近は笑いかけてきたりする娘が可愛いらしくちょっかいを出してきたりします。
    私は今更虫が良すぎる態度にムカつきMAXです。
    ちなみに未だに抱っこはさせてません。

    • 6月23日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    聞いてて腹立ちますね😑😑
    ほんと自分勝手ですね(><)
    抱っこなんてさせなくて正解です!

    • 6月24日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ですよねー!いつかブログか何かでぶちまけてやろーと思ってます(笑)
    多分すぐにバレますけどね、ネタみたいなぶっ飛んだ義母です。

    • 6月24日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そこまでひどいと笑ってしまいますよね。そんな大人にはなりたくないって見本ですね😏

    • 6月24日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    はい、私が知る限りで断トツの「恥ずかしい可哀想な大人」です。

    旦那の母親じゃなかったらぶん殴ってるんですけどねー(笑)

    • 6月24日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    なんか、好きになった人の母親がそーゆうのなんか。悲しくなりますよね😑

    間違いないですね😂😂👏

    • 6月24日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    出来る事なら「近くでいいから別居でいい関係」を続けたいですね…お互いにムダに嫌いあいたくないし、嫁姑問題で夫婦喧嘩もしたくないし。
    冷蔵庫のどこに何をどんな向きで入れるか、なーんて事でイライラしたりするとか想像出来なかったけど実際あります(笑)

    • 6月24日
say5

完全同居してます。
良いお母さんでも、住むとなったら別です!(私はそうでした…)
結婚前、こんな良いご両親なら上手くやっていけるかなと思い同居も受け入れて結婚しましたが、毎日すごいストレスで本当に後悔してます。
でも、みんながそらうとは限りませんし、なにより市営住宅通るまでっていう期間があるものならまた違うかもしれません😊

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    何が1番ストレスですか?😵

    • 6月22日
  • say5

    say5

    今では存在そのものがもうストレスです…顔合わせるのすら嫌です。
    生活音や話し声がうるさくて子供が何度も起こされたり、品がない言葉遣いとか、ずかずか踏み込んでくる感じや、子供への接し方などなど…小さな事が積み重なって、もう全てが無理になってしまいました。
    良好な関係を続ける為にも適度な距離感って大切だと思います!

    • 6月22日
  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    そーなんですね、やっぱり距離って大切ですね😞ありがとうございます。

    • 6月23日
nnnori0505

多分ですが、なし崩しでずっと同居になりそうですね。そこが狙いかもしれませんし。
最初からNOと言った方が良いような気がします。

市営住宅に近い家賃の賃貸を探してあげた方が、良いかもしれませんね(^^)

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    たまに手伝いに来てもらうくらいが楽ですよね。同じ屋根の下はだめですよね

    • 6月22日
ゆ

一緒に住む前も住んでからも、子供が生まれる前も生まれてからもずっと変わらずいい義母です🙄
まだ一緒に住んで1年半ですが、みなさんの話を聞いたりしてるとこれからやっぱり違ったと思ってしまうのかなと思ったり、、、😂(笑)

  • がんぐろたまご

    がんぐろたまご

    気つかったりしますか?夜ご飯の支度はどちらがするとか…買い物とか、金銭感覚とか…

    • 6月22日