※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
妊娠・出産

陣痛時の持ち物について、財布は必要最低限のお金だけ持って行く方が良いか悩んでいます。皆さんは普段使いの財布を持参しましたか?

陣痛が始まったら、最低限自分で病院に持って行く物と、後から旦那さんに持って来てもらう入院用荷物と分けて用意してあるのですが、皆さんお財布って普段使っているものそのまま持って行きましたか?
クレジットとか貴重品は極力持って行かないで、自分1人でとりあえず行く場合は、必要最低限のお金だけのがいいのかなと疑問に思いました。

ご意見よろしくお願いします( ´∀`)

コメント

T

個室なので財布そのまま持っていきました(笑)

• Amy

Amy

確かに個室ならそのまま持ってっても心配ないかもですね!
    コメントありがとうございます!

• 6月22日

入院時に持っていった&使用してたのはショルダー型になる小さいポーチ(スマホ程度の大きさ)みたいなやつです。そこに小銭と1000円札何枚か入れてました。
普段使いのお財布は主人に預けておきました。かさばるかのが嫌だったのと病院内での紛失とか盗難のことも考慮して。
ちなみに1000円札しか入れなかったのはTVカードを買うかもしれなかったからです。
万券は使えないんで…

お役に立てたら嬉しいのですが。

退会ユーザー

それと大きな支払いとかあるのは退院時とかなので大丈夫かと…
    せめて入院中に使うかもしれないお金と病院までのタクシー代くらいがあれば大丈夫かと…

• 6月22日
  • Amy

Amy

ご丁寧にありがとうございます!
    大きい支払いは旦那さんに任せるつもりです!
    免許証などの身分証も必要ないですかね?
    診察券、保険証、最低限のお金だけとりあえず持参すれば問題ないですかね。( ´∀`)

• 6月22日

退会ユーザー

診察券と保険証と最低限のお金あれば大丈夫だと思いますよ!
    もちろん母子手帳も忘れずに😃

• 6月22日

退会ユーザー

私も大学病院で出産しました。時間外に退院しましたがお会計は後日でも大丈夫なので大金やクレジットカードはいらないと思います。
    破水したのでそのときは産褥パッドを使いましたが、産後の悪露は生理用ナプキンで大丈夫でした。
    なので生理用品は自宅にあるモノを足りなくなりそうだったら主人に頼んで持ってきてもらいました。それも分かるように別にセットとして組んでおいて必要な場合は産後に「あそこに置いてある○○持ってきて」って言って持ってきてもらいました。
    お菓子とかは私は食べたくならなかったので買いませんでしたが、母子同室だったので慣れない育児にバタバタしてそれどころじゃありませんでした。通常の食事以外は基本寝たいみたいな感じでした

• 6月22日
  • Amy

Amy

確かに…私のとこも母子同室で、おそらく大部屋なので他の赤ちゃんに起こされない限りは時間があれば寝たいですよねw
    実母も同居しているので、旦那がわからないことは母に頼もうと思いますw
    ありがとうございます!😊

• 6月22日

確か持って行ったのは千円程度だったかと。

• Amy

Amy

やはり最低限持ってって、足りなかったら後から持ってきて貰えばいいですもんね!

• 6月22日

退会ユーザー

結果使わなかったです(^-^;
    自販機で飲み物と思いましたが、持ってきてもらったので買わなかったです。

• 6月22日
  • Amy

Amy

確かに。病院は自宅から徒歩5分ほどなので、自販機で買うより持って来てもらった方が安上がりですよね!( ̄∇ ̄)

• 6月22日
a

必要最低のお金で大丈夫です!
むしろウチお財布そのまま持っていっても
ほぼ使わなかったです!

• Amy

Amy

なんか陣痛室とか、分娩室に移動とか自分で荷物ちゃんと管理できるか不安でw
    最低限でいいですね!

• 6月22日
あいたん

そおですね!私はいつものお財布でしたよ(´・∀・`)売店とかちょこちょこ行ったんでお札より小銭のが使いました(笑)自販機とかは小銭重宝しますよ(^ω^)私は結構長く入院しましたが5千円もあれば余裕でした!

• Amy

Amy

分娩時の部屋移動とか不安で…w
    小銭あった方がいんですね!

• 6月22日
おぼたん

最近のタクシーはSuicaなどでも支払いができます。
マタニティタクシーなど登録してあるならその料金分チャージしてあるSuicaなどと小銭だけでいいと思いますよ。
ご主人がすぐきてくれるならクレジットなども無くて大丈夫だと思います。
退院時迎えにきてもらうのが難しい場合は入院中にクレジットを持ってきてもらう感じかな?

• Amy

Amy

タクシーのこと忘れてましたw
    乗ったとしてもワンメーターで収まるので、その分考慮して持ってこうと思います!

• 6月22日
  • おぼたん

おぼたん

陣痛が始まったら歩いていくのはまず無理だと思うので今からでも登録した方がいいですよ!
    万が一普通のタクシーを使って破水してしまったらタクシーのクリーニング代何万もかかりますから…
    マタニティタクシーなら事前に支払い方法をカード引き落としなどにしておけば当日の支払いはなしにできますので!

• 6月22日
  • Amy

Amy

住んでる地域で対応してくれる陣痛タクシーが1社しかなく、登録はしてあるのですが、営業時間外と車が出払ってる時は対応不可とのことで、あまり頼りにしてません…💦w
    クリーニング代とか取られるんですね( ;∀;) 普通のタクシーは極力避けたいものです…泣

• 6月22日
  • おぼたん

おぼたん

そうなんですね。
    万が一普通のタクシーになりそうな場合は破水していなくても産褥ナプキンをつけておけば安心ですよ!
    結構使うので少し余裕を持って用意しておくのをおすすめします!

• 6月22日
テディさん

退院後がそのまま里帰りの予定でしたので中身を少し整理していつものお財布を持ち込みました!

• Amy

Amy

私も今のうちにちょっと中身整理しとこうと思いますw

• 6月22日
ℛ ♡...*゜

退院するときに分娩代9万くらい支払いしたので、クレジットカードはいらなかったけど、キャッシュカードは必要でした!
あとはナプキンが足りたくなったり赤ちゃんのカップ買ったりしたので、私は結構お金必要でした。
産んだ後すぐに我慢してたパンやお菓子も大量に買ってきてもらったし、持って行ってよかったです。

• Amy

Amy

確かに、私は大学病院で産む予定で、きっと食事も物足りないこと予想してるので、コンビニでいろいろ買いたくなるかもです!w それも考慮して持ってこうと思います!

• 6月22日
Y❤︎

何があるかわからないので
家から病院までのタクシー代は
携帯ケースに忍ばせてました٩( ᐛ )و

• Amy

Amy

なるほど!携帯ケースに少しでも入れておくと便利ですね!

• 6月22日
きゃべつ

必要最低限のお金だけ小さな財布にうつして持っていき、分娩の差額は家に用意しておき退院の時主人に持ってきてもらいました(´ω`)
カード類も全部置いていきましたよ~。

• Amy

Amy

やはり不要なカード類は置いておく方が安心ですよね!別にしておこうと思います!

• 6月22日