※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

無痛分娩を選択した女性が、旦那の提案に悩んでいます。精神疾患のためパニックを恐れ、無痛分娩を選択。麻酔や側湾症に不安あり。先生の勧める通り出産したいが、急に不安に。他の方の経験を知りたい。

無痛分娩について。

強迫性障害と不安障害、恐怖症が持病にあり、
計画無痛分娩の予定です。
産婦人科の先生から勧められました。

ところが突然旦那が、
やっぱり無痛分娩はリスクがあるから、
普通分娩か帝王切開にすれば?
リスクがあるのを承知で、痛みがない方が良いって言うなら仕方ないけど。。
と言い出しました。

最近ニュースになっているので、心配になったみたいです。

帝王切開は自分の希望でできるものじゃないのはわかっているので、それは無理なことは伝えました。

私の気持ちとしては、
・私自身痛みにはそんなに弱い方ではないと思っているので、「痛み」というよりも、精神疾患のためパニックになることが恐くて、無痛分娩を選択しました。
・またまた最近、ニュースで取り上げられてるだけで、昔からある分娩方法だし、無痛がそんなに危険なものだと思わないし、どんな分娩方法でも命がけなのは変わらないと思っています。
事故がある確率は無痛分娩が特に高いわけではありませんよね?
・精神疾患を抱えているので、今の気持ちが落ち着いていても、当日パニックになるかもしれないので、先生の勧める通り無痛分娩の方が安全かなと思っています。
・一方で、やっぱり麻酔には不安があり、軽度の側湾症もあるため、怖い気持ちがあります。

旦那に言われるまで、不安や恐いことは考えないようにしていて、先生を信じて出産するのみ!
と思っていましたが、
急に不安になってしまいました。

悩んで頭が混乱してしまって
文章がまとまらなくて、すみません💦

無痛分娩をされた皆さん、どうでしたか?
どっちを選べば良いかわからかくなってしまいました。

コメント

私は普通分娩の途中に
色々パニックになり途中から和痛に
なりました!!
陣痛の痛みはありますが
かなり安定して出産出来ましたよ!!
当日にならないと分からないですが
途中切り替えが出来る病院を探してみるのはどうですか??

• いちご

いちご

普通から無痛に切り替えられることもあるありますよね😄
    それくらい安全なものなんだよって旦那さんも理解してくれるといいな😌
    今通っている病院が、精神疾患も理解してくださる病院で、なかなか心療内科以外だと病院について理解がある病院がないので、転院は考えてないんです😣
    今の病院で話を聞いてみたいと思います☺
    ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日
  • いちご

いちご

誤打でした💦
    病気について理解がある病院
    でした😄

• 6月22日
鮎

まだ出産してないのですが、無痛分娩希望です。
私は、実母に「痛がりのあんたには陣痛耐えられないだろうから、無痛のある病院にしなさい」と勧められ、無痛分娩のある病院を探してわざわざ少し遠い病院に通っているのに、minimiinaさんの旦那様同様、例のニュースを見て私の母も心配になってきたようで、「無痛分娩ってこんなに危ないらしい!」と今さら言うようになっています。

正直、私も、「無痛分娩だから特別危ない」ということは無いと思います。出産経験もないのに何言ってんだって感じかもしれませんが…、ママリでの出産報告を見ていても、雑誌や他のサイトを見ていても、普通分娩だろうが帝王切開だろうが危ない思いをしてるかたはたくさんいました。安全な分娩なんて無いだろうと思います。その中で、それぞれの妊婦さんが自分で納得のいく分娩方法を選び、乗り越えていかないといけないのだと思います。

母にそう言うと、「でも無痛分娩はそういう自然的な危なさじゃなくて、医療ミスでの被害が多いんだってよ!」と言われましたが、その母自身、弟出産の時に普通分娩での医療ミスでガチで死にかけてるので説得力無いです(訴訟問題にもなりかけましたが向こうから示談金で解決されました)(^^;)

何を選んでも、事故が起こる時は起こる、起こらない時は起こらない。そんなのは誰にもわからないので、自分がいいと思うものを選びましょう♪そのほうが安心できると思います。

私のいとこは3人無痛分娩で産み、毎回なんとも無いですよ。私も母に何を言われても無痛にする予定です(o^^o)

• いちご

いちご

何を選んでも、起こるときは起こる!
    いつ何があるか、誰にもわからないですよね😄
    どんな出産も安全な分娩はない、と覚悟があるからこそ、
    私も出産に関してはそう思っています。

いつもは心配性の私に、旦那が交通事故の例えでよくその話をします😁
    なのに今回は旦那のほうがそんなことを言い出したので、混乱してしまいました。

もしも私に何かあったときに、「私が無痛を選んだから。。」と後悔してしまうのが恐くて。
    でも最終的には自分が安心して出産できる方法を選ばなきゃですよね😣

とても参考になりました😄
    ありがとうございます🍀

• 6月22日
  • いちご

いちご

お母様も大変な経験をされたんですね💦
    だからこそきっと、みつるさんのことが心配になっちゃう気持ちもあるのですね😌
    お母様、無事に回復されたのでしょうか?

• 6月22日
  • 鮎

母が心配で言ってくれているのもわかりますし、minimiinaさんの旦那様も、心配で心配で仕方がなくて無痛分娩やめたほうがいいんじゃ…と言い出してるのでしょうね😅

母はギリギリのところで分娩中にも関わらず救急車で総合病院に緊急搬送になり、総合病院のほうで助けてもらえたので大丈夫でした💡
    ですが、後遺症?みたいなのは残ってて、弟の出産以降、体力・免疫が衰えてしまっています…。あらゆる体調不良になりやすいというだけで、今は命に関わるわけではないですが。。
    脅すようですみません😞
    だけど出産は誰もが命懸けではありますが、医療ミスなんて稀だと思いますよ!それこそ交通事故に合うようなものです。むしろ交通事故より全然確率低いと思います(笑)
    お互い、出産頑張りましょうね💪

• 6月22日
  • いちご

いちご

そうだったんですね😣
    そんな経験をされていたら、お母様も本当に心配でしょうね😣

医療ミスなんて稀ですよね😌
    稀だからこそ、今回ニュースで大きく取り上げられたのかな?なんて前向きに考えることもできますよね♪

大切なお話聞かせていただいて、
    ありがとうございましたm(__)m
    勇気が持てました!
    みつるさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
    楽しみですね😄

• 6月22日
まっこ

子供を産む以上、どの方法だってリスクはあります。
自然分娩だって楽じゃないし、帝王切開にすればっていうけどお腹切るのは母親なわけでご主人じゃない。
帝王切開もどれだけリスクがあるか…

産むご本人が落ち着いてしっかり産む方法をとるのがいいと思います。
無痛分娩がダメというより、あれは病院側の対応がダメだったような気がします。

• いちご

いちご

やっぱりどの出産もリスクありますよね😣
    旦那さんは今まで身近で出産時に大変な経験をしたのを見たことがないので、出産は安全なものだと思ってるんだと思います😣
    そのことをもう一度旦那さんに伝えたいと思います。

一時的な情報に流されずに、自分が落ち着いて産める方法が良いですね😌
    病院や先生は信頼しているので、信じたいと思います☺
    勇気が出ました✨

• 6月22日
ましゅまろ

痛みには強い方だったので自然分娩予定でしたが、陣痛が半分くらいでもうだめだと思い無痛に変えました!
痛みはかなり楽でした。
恐怖や不安が強いようなら信頼できる病院で計画的に無痛の方がいいのかなと思います。
私が麻酔を打った時は、〇〇に違和感はあるか、感覚はあるかなどいくつか質問されたので、事前に麻酔打った時に何を聞くのかなど聞いておけば安心して当日を迎えられるような気がします!
まだ出産まであるので、minimiinaさんにあった出産方法を選べるといいですね(^^)

• いちご

いちご

痛みに強い方でもダメだったんですね😱
    陣痛パワーすごいですね!!
    私も痛みについては、そんなに心配してなかったのですが、今から覚悟しておこうと思います💦
    やっぱり持病があるので、私は計画無痛のほうが安心できると思います😌
    麻酔のことだけ心配だったんですが、
    麻酔だってやみくもに打つわけじゃないですもんね!
    ちゃんと感覚とか確認しながらしてくれますよね😄
    病院や先生は信頼しているので、安心して信じようと思います✨

• 6月22日
どらもっち

無痛分娩をやっていない産院で出産したのですが、助産師さん曰く、初めからの計画無痛分娩はやっていなくても出産時にどうしても自分を見失う方はいらっしゃるようで、本当にまずいと感じたら無痛分娩に切り替えるそうです。自然分娩でも、身体の方は産まれる準備が出来ているのに妊婦さん自身がパニックになるとお産が進まず、それはそれで危険な気がします。

お産のことは、多数の妊婦さんを見てきた医師の先生や助産師さんの方が分かると思うので、ニュースのほんの数例を見て、自然分娩にするよりは、産婦人科の先生の先生のおっしゃる通りにした方がいいのではないかなと思いました(^^)

• いちご

いちご

そう言っていただけて、気持ちがすっきりしました😄
    先生が無痛分娩がいいと判断されたんですもんね☺それを信じるのが1番だと思いました✨
    パニックになってしまっては、それこそ危険ですもんね💦
    母体の安定が第一前提ですよね。

普通から無痛に切り替える話はよくありますよね😄
    やっていない病院でも切り替えることもあるんですね!
    それを聞いて、安心して無痛を受けられそうです✨
    ありがとうございます☺

• 6月22日
  • どらもっち

どらもっち

外国では、無痛分娩の方が主流で痛みに耐えて出産するのは日本くらいと聞きます(^^)
    めっちゃ痛いけれど自然分娩の生まれた瞬間の爽快感は良かったんですが、私も次は無痛にしたいなぁ〜と思ってます☺️

安心してお産に挑めるのもメリットの一つだとおもいます!応援してます(^^)

• 6月22日
  • いちご

いちご

ありがとうございます☺
    落ち着いて出産できるようにがんばります!

• 6月23日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

1人目は普通分娩で、2人目は違う産院で出産しましたが特に何もなければ基本的に無痛分娩っていう産院でした😊
無痛分娩良いですよ!
とても楽でしたし気持ちに余裕もありました☺️
やはり先生もベテランの方でしたし安心できましたよ🎶
産後の回復も早かったですし、これなら1人目の時からここで産めば良かったな〜と後から思ったくらいでした😆

無痛分娩の事がニュースで取り上げられたのはあまり世間に浸透してないからだと思います😓
普通分娩や帝王切開でも事故はありますし無痛分娩だけが危険っていう訳でもないですね💦

minimiinaさんの持病を考慮して先生から提案されてるんですからリスクが少しでも減る方法だという事ですよ😊
出産が終わったら、ほら!大丈夫だったでしょ!!って旦那さんに鼻高々と言っちゃってください😆🎶笑

• いちご

いちご

無痛分娩良かったんですね😄
    基本無痛の病院だと安心感もありますよね♪
    私の通っているところは、無痛分娩3割程度のようで、ちょっと不安があります💦
    近くに無痛8割の病院があるので、そっちが良かったかなーとも思い、悩んだのですが、先生の人柄が信頼できるのが今のところで。。
    もう分娩予約もしちゃってます✨

精神疾患も理解してくださり、その上で先生が判断したのが無痛なんですもんね😌
    先生を信じて安心して挑もうと思います☺

勇気が出ました♥
    ありがとうございます☺

• 6月23日