※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
ココロ・悩み

最近、疲れても夜眠れず、子供の世話で日中もずっと起きている状況で、感情のコントロールが難しくなっています。病院に行くべきか悩んでおり、周囲の中傷を気にしています。助言を求めています。

昔、睡眠障害とうつ病に悩まされ
妊娠、出産を経て、娘といる時間がとても
幸せでもう治りきったと思っていたんですが
最近またどんなに疲れても夜眠れません。


朝まで起きていて、ああ、朝だ。

洗濯物回したり掃除したり、一通り家事が
終わると流石にしんどく眠くなります。


とゆうか頭が痛くなり横になりたくなります。


ですが、子供がまだ半年でハイハイし始めたり、
いろんなものを口に持っていきます。


なので目が離せません。

結局日中もずっと起きてます。


旦那が早番の時は帰ってきて、
3時ごろに1時間、2時間と軽く寝ます。


ここで寝ないと流石に倒れそうになり
夜また眠れなくなるかも、、と思いつつ
寝てしまいます。


そしてまた夜眠れず朝まで起きています。

急にこうなり、今四日目ですがなかなかしんどいです。


生活が苦しく、夜子供が寝てから
旦那に預けて21時から1時まで週一、ニで
バイトもしていますがどんなに疲れても眠れません。


ただ頭が痛いだけで目をつぶっても
なぜか怖くなったりブルーになったり
眠たいよりも他の感情が勝ってしまいます。


病院に行ったほうがいいのでしょうか。


正直四日目ともなると子供にイラっとしてしまう
ことも増えました。


イラっとしてしまったことに対して
ものすごい罪悪感で苛まれ、悪循環な気がして
もうどうしたらいいのかよく分からなくなってきました。


周りの人に言うと、母親なのに、、、みたいな
中傷的なことを言われそうで言いだせません。


なのでママリで投稿することにしました。

ご意見聞かせてもらえると助かります。

コメント

くうこママ

私も睡眠障害と鬱病です。
病院に行っても、恥ずかしくないですよ。

deleted user

母親でも人間ですから、睡眠取れないとやはり、子供が可愛いでも体調悪ければしんどい時も出てきます。勿論子供は可愛いですよ^ ^働きながら子供見ながら当たり前の事でも、ロボットやないから流石に眠れなきゃ倒れちゃいます

deleted user

わたしも鬱です。育児で疲れたり、気持ちの糸が切れたりして少しまた症状が出てるのかもですね😢
でもこのままだったらにゃんたさんが倒れちゃうので、早めに病院へ行かれたほうがいいんじゃないかなぁと思います。
お大事に💦

deleted user

毎日お疲れさまです(*^^*)
早めに心療内科での相談をおすすめします🌼
わたしも産前からうつと睡眠障害でした。産んでから良くなってますが、少しでもおかしいなと感じたらすぐに相談にいこうと思ってます😁👍
こればっかりは、自分でどうしようもないですもん♡
ママが笑顔でいる方が子どものためになると思ってます😳
母親なのに、、なんて言う人はそれぞれの辛さがあることを知らず配慮することができない、心の経験値が低い人です。
適切な処方や治療で、にゃんたさんが少しでも楽になりますように!

あーぴっ🌼

元うつ病です。
疲れても寝れないですよね…。
流石にそろそろやばいと思い、母乳もやめたので弱い睡眠導入剤を飲んでいます。最近は朝まで息子が起きないので一緒にぐっすり寝ています(^^)病院で相談すると処方して頂いたりすることできますし、一度行ってみてはどうですか?(^^)