※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

妊娠糖尿病で血液検査が必要かどうか、食後の血糖値が基準内でもインスリン治療になる可能性があるか心配です。血液検査の結果次第でしょうか。4000円の費用も心配です。

妊娠糖尿病で産科は個人病院で内科だけ大学病院へ通ってるのですが、毎月血液検査をすると今日言われました(*_*)

普段食事2時間の血糖値を測ってるのに必要なのでしょうか?(*_*)
ちなみにそこの産科では血液検査4000円取られるのでいくらになるかビクビクです😭😭

いまのところインスリン治療まではいかず食事のみのコントロールですがその血液検査でなにかあると食後の血糖値が基準値内でもインスリン治療などなるのでしょうか?(*_*)

コメント

あおい

毎月してますー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ヘモグロビンA1cという、普段の随時血糖(その時だけの血糖値)とは違い、簡単に言うと1ヶ月の血糖値の平均みたいな数値は血液検査じゃないと分からないのですよー。

• ちび

ちび

そうなんですね!
    ありがとうございます(*_*)
    今日の先生モジモジしてて何のための検査か聞いてもはっきりした答え頂けなくて😭
    ちなみにそれが高いとどうなるのですか??

• 6月21日
 tomato

ヘモグロビンa1c調べないといけないからではないですか?
これがあまりよくないとインスリンを避けられないこともあります。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    食後の血糖値が基準値内でもインスリンなるものなのでしょうか?(*_*)

• 6月21日
  •  tomato

tomato

ヘモグロビンa1cの悪化はもっと怖いです💦糖尿病に移行することも考えられますし、インスリン逃れるために誤魔化す患者さんもいるそうで😅a1cでわかるみたいですが💦赤ちゃんのためですもんね😊

• 6月21日
ori🥗

私も妊娠糖尿病で毎食後に血糖測定をしています🙋
総合病院で分娩予定なので同じ病院内の内科で診てもらっていますが、定期的に血液検査があります😞💦
グリコアルブミンの2週間の平均値を出していると言われました💉
病院によって方針が違うかと思いますが、私は注射などが苦手で出来るだけインスリンを使いたくなかったので食事管理でなんとか頑張ってます!
あと少しですので、お互い頑張りましょうね😊✨

• ちび

ちび

グリコアルブミン(*_*)初めて聞きました😵😵
    私も注射嫌いでインスリン絶対したくないので食事と運動を必死に頑張ってます😭😭笑
    なのでその血液検査で何言われるか不安です😭😭

• 6月21日
けんちゃんマン

糖尿病モーディー型(生活習慣病とは違います)で10数年インシュリンです!
上の方々が仰るようにグリコアルブミンの値をチェックするのだと思いますよ★
a1cは妊婦にはあまりアテにならない項目です^^;
妊婦はその都度の食後の血糖値を1番重視するみたいなので2時間値が良ければインシュリンは避けられそうですが、、
先生にもよります。

• ちび

ちび

全く無知でした😭😭
    グリコアルブミンさっそく調べてみます!
    できればインスリン治療はしたくないので引き続き頑張ります(*_*)

• 6月21日