※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
ココロ・悩み

実母の言葉が気になり眠れない女性の相談内容は、母からのプレッシャーや批判に悩んでいる。里帰り中の生活や母親との関係について苦悩し、他の人はどう乗り越えているか知りたい。

実母の言葉が引っかかってしまい夜眠れません。

入院中におっぱいが詰まり、ガチガチに固まってしまい赤ちゃんに飲ませられずマタニティーブルーになっていた私に「哺乳瓶は飲みやすくていいわね〜」と。
その言葉がショックで泣いた私に「お母さんなんだから頑張らないと〜」と追い討ちをかけた母です。
痛いマッサージをしてもらい、搾乳→直接授乳→哺乳瓶で搾乳飲ませると授乳に2時間くらいかけ頑張っていたのに。

里帰りはしない方がいいだろうと退院後は自宅に戻ったのですが、主人は夜遅くまで仕事で日中1人、グズる赤ちゃんに昼寝もできずどうしようもなくなり実家に帰りました。
しかし実家で朝9時に布団に入っていると、母が「いつまで寝てるの?!」と起こしてきます。
夜中2〜3時間くらいしか寝ていないのに。授乳が終わってやっと布団に入ったところなのに。
朝ごはんを食べて、授乳してまた寝ようと思ったらお昼ごはん食べなさいと。朝ごはんから2時間しか経っていないのに。
ご飯作ってもらえるのはありがたいのですが、眠いから後で食べると言うと「冷めるんだけど?!」と怒られずっとため息をつかれます。

一度私が「母乳足りてないのかな?」と不安を口にしたら、「母乳足りてないんじゃない?」「母乳足りてないんでしょ」と母の気がすむまで延々言われます。
傷つくからもう言わないで、と言うとわかったと言ってくれたのですが
産後4週目の母乳外来でどれだけ母乳を飲んだか量ってもらった時に「90cc飲んでいるから母乳の出は問題ないけど、体重増加が若干足りない」という結果でした。
それを母に伝えると「母乳出てないんだからミルクにしなさい!今飲んでも家で飲んでないでしょ!」と言われました。
助産師さんと相談してミルクは足すことにしていたのですが、そこまで話も聞かず一方的に怒られたことがショックです。

他にも私の風邪が赤ちゃんにうつってしまい、青っ洟が出て母に伝えると「あ゛ー!この忙しい時に!!」と怒られました。
私は知りませんでしたが赤ちゃんのお披露目会をする日で、準備に忙しかったようです。
その後「寒くない?鼻水大丈夫?」と言われても、暇だから心配してるのかな、としか思えません。

田舎なので里帰りしないと後々言われるだろう。親孝行だと思ってと2週間いました。
2週間ずっと父と母のため息ばかり聞こえてきました。
ご飯を作って貰えて感謝はしていますが、食欲は落ちてあまり食べていませんでした。

自宅に帰ってからは自分のペースで生活できるのでしばらく調子が良かったのですが、余裕が出てきたからか母の言葉がフラッシュバックします。
寝るのは悪なのか、私の母乳は駄目なのか。
完母は諦めてしまったけれど、頑張れば完母でいけたのか。

気にしないのが良いのはわかるのですが、夜布団に入るとどうしても考えてしまいます。
里帰りで実母とうまくいかなかった人は多いと助産師さんが言っていました。
皆さんどうやって消化していますか??

コメント

すーい

親の話は無視で寝れる時に寝ないとストレスで本当に心辛くなりますよ…。
今どきご飯は冷めてもチン出来るし。
母乳もママご飯食べれる時はしっかり食べる😊後はゆっくり休む。産後の体大切にしないと後々偏頭痛に苦しまされたりしますよ💦

• spica.

spica.

お返事ありがとうございます!
    親の言うことだから、と聞いてしまいますが無視してしまうのがいいんですね。
    チンしてお皿も自分で洗うと言ったのですがそれは聞き入れて貰えませんでした。
    多分できたてを食べて美味しいって言って欲しかったんだと思います。
    体も辛いですが、このままストレスがたまってしまったらどこに向けてしまうんだろうと考えると怖いです。

• 6月21日
ゆちょぼ

日々育児お疲れ様です(´-ω-`)私も里帰りですけど、意外とうまくはいかないものなんですかね?
でも、いくら実親でもわかっていても巣立った娘が急に帰って来て毎日いて、育児に忙しくて家事のお手伝いも中々。。。ってなると、それはイラついちゃうのも自然なのかもしれませんね。
逆にもし、旦那さんとの自宅に1ヶ月くらい実のお母さんとかが住みだしたりして、ろくに家事とかやってくれなかったら。。。なんて、立場置き換えてみるとあんまりいい顔はしないですもんね。血が繋がってるからこそイライラする部分もあるでしょうしね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
お母さんから見たら、結婚したって子供が産まれたって娘さんなんでしょうし、自宅に戻った時にそれじゃいけないからってお母さんからの愛のムチかもですね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨お身体は無理しないように、半分はうまいこと流しながら頑張れるといいですね😀✨

• spica.

spica.

確かに逆の立場だとイラついてしまいますね。
    床上げもまだなんだから、帰ってきなさいと言われ寝るつもりで帰りましたが、母は母で思うようにいかずイライラしていたんですね…
    愛のムチ辛かったです😅が、少し母の立場から考えられました。

• 6月21日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

私ももし同じ事があったら、spica.さんの事思い出して頑張ります笑

その時は是非励ましのコメントお願いしますね୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

• 6月22日
  • spica.

spica.

頑張りましょう!
    仲良いつもりだったんですけどね、何があるかわかりません😅
    後々響くので、辛くなったらさっさと自宅に帰ることをお勧めします笑

• 6月22日
りょっぴ

色々思うところはありましたが、流してました☺️
完母を目指しているようですが、まだ今からでも大丈夫だと思いますよ😌私も混合で2ヶ月すぎには完母になりましたし、初めてのことばかりなので、初めから上手くいくとも思わず過ごしました😄
母乳を作るのに、食事は大切だと思うので、お母様も気にして声をかけてくれたのかもしれませんね😌

• spica.

spica.

初めてのことなのに、産むまでなぜか上手くいくと思い込んでました😅赤ちゃんは産まれたらおっぱいを上手に飲むんだと…
    混合から完母ですか!もうすぐ2ヶ月になりますが、今からでも間に合いますかね💦
    確かに私に食べさせようと母も頑張ってくれました。頑張っていたからこそ腹を立てたのかもしれません…

• 6月21日
ももんが

母乳頑張ってる時に、足りないんじゃない?って言葉はほんと傷つきますよね!
わたしも里帰り中に実母に足りないんじゃない?出てないんじゃない?と言われたのがすごーく傷つきました。

寝れる時は寝ていいんですよ!
全然悪くないです!

因みにわたしも完母を目指していて、助産師さんに母乳の出を見てもらって完母でいける!と言われて完母でやっていましたが、体重の増えがイマイチで。
でも本人はいたって元気だし、個人差だろうと思っていました。
でもある日、実母が出生時の2倍ないと栄養失調だ!と言い出し、何かとミルクを足すように言われて凄くストレスでした。
おっぱいのあとにミルク60くらいあげたらベストなんだろうね~など。
完母になる前は混合でやっていたのですが、その時は完母は無理なんだろうね~きっと。と言われ。
もう何なの!?とイライラしてました(笑)

初めての育児で自分の中で試行錯誤しているのに、アドバイスは有難くても、決めつけられた言葉などは欲しくないですよね!
育児だって十人十色です。
spica.さんなりの育児で息抜きしつつ頑張ってください(*^^*)

休める時は休む!
家事が多少出来なくても死にはしません(笑)

• spica.

spica.

同じですね😭母乳足りてない、ミルク足せ攻撃されましたか💦
    言う方は簡単に言うけど、授乳してるわけじゃないのに何がわかるの?!とイライラします😩
    そうなんです、アドバイスは欲しいのですが決めつけで否定されてしまうのです💦
    個人差だろうって言って欲しかった、完母でいきたい私が悪いのかなって思ってしまいました…
    これから自分なりの育児、自信持って頑張りたいです!

• 6月21日
つーちゃん

慣れない育児にお疲れ様です

大丈夫ですか⁇

寝ていいんですよ〜

赤ちゃんの母親はspica.サンだけです

spica.サンのやりやすい様に育児したらいいんです

まだ完母にする事も可能だと思います

• spica.

spica.

寝て良いと言われて、あ、寝て良いんだとすっとしました。
    完母できますかね??希望があるなら前向きに頑張りたいです😣

• 6月21日
  • つーちゃん

つーちゃん

しっかり寝れる時に寝て赤ちゃんと向き合うのが一番ですよ

まだ完母できますよ〜

私も最初は混合でしたが今は完母です

無理ない程度にいっぱい吸ってもらって下さい

• 6月21日
  • spica.

spica.

眠いと「寝てくれー!!」しか考えられないです💦
    眠くてミルクに頼るところもあるので、今更ですが睡眠大事ですね💦
    おっぱいあげるためにもゆったりします!

• 6月22日
くりにゃん

出産お疲れさまでした!

実母に言われると辛いですよね、、
本来なら理解してほしいし、同調してほしいのに、、

私の経験談で申し訳ないですが、自分が思うことを優先させてください!
誰に何を言われても、育児をするのは自分だし、2度と育児をしないかもしれません。
完母がよければ自分とおっぱいと子どもを信じるしかないし、イヤなことを言われても忘れるくらい自分中心でいいと思います!

• spica.

spica.

そうなんです、1番身近な実母だからわかってほしかった…

2度と育児をしないかもしれない。
    はっとしました。
    次は里帰りしないでおこう、なんて考えてましたが次があるとは限りませんね。
    完母で育てて何かあればまた責められると思って、自分のおっぱいを全く信じてませんでした。
    まず自信を持つことからですね!

• 6月21日
  • くりにゃん

くりにゃん

忙しい中、返信ありがとうございます。
    おっぱいって不思議で、出てるもんだと思い込んでると本当に溺れるくらい出るみたいです(^^)
    吸われてるなら出てます。
    spica.さんのパイはいいパイです。
    完母にするしないじゃなくて、もうなってます。
    おっぱいタイムって可愛いですよね。
    私は自然卒乳で終わってしまいました、、
    もっとゆったりと見ておけばよかったと、二度とないものだったのにと悔しさが残っています、、

後悔のない育児を!選択肢はたくさんあります!

• 6月21日
  • spica.

spica.

出てるもんだと思い込んでると出る!
    思い込み大事ですね、それなら自信持てます。
    完母にこだわらず、ゆったり授乳を楽しめるように頑張ります。
    哺乳瓶でミルク飲むのと違う表情しますよね。本当可愛いです😊
    楽しく、後悔のないようにを優先させたいですね。

• 6月22日
ままり

子育てお疲れ様です(^^)辛い思いされましたね💦
私も子供産んでから実母うるさくてストレスで今会うどころか連絡すら取ってません。

子供の事考えて服装とか決めてるのに暑いんじゃないの?寒いんじゃないの?靴下小さいんじゃないの?って必ず文句。乳腺炎なって高熱出して寝込んでても心配どころか「絞ればいいでしょ!」「病院行けば?」病院行く気力すらない位熱出て辛かったのにショックでした。

その他にも色々あり過ぎてぶっちゃけ今ほぼ絶縁状態です。
正直絶縁の方が精神すごく落ち着いてます。

ママのストレスは良くないので距離置くのも良いと思いますよ(^^)

• spica.

spica.

乳腺炎で寝込んでるのに…どうして弱ってる時に厳しくするんでしょうか😰

絶縁状態ですか💦
    私もできるなら今は一切話したくないです。電話もメールも返さなかったり、余計なこと言うと家まで来そうだから最低限返しますが…
    健診も義母を頼る予定です。
    距離おいてもいいんですね😣

• 6月21日
みか

十分頑張っていますよ!大丈夫。痛いほど頑張りが文章から伝わって来ます。
痛いマッサージも、夜中の授乳も、よく耐えて、本当にお疲れ様です。
寝るのも、混合も、何にも悪じゃないですよ!!spicaさんのペースで何事も進めたらいいんです。お母様はspicaさんをここまで育て上げた大先輩ですが、すべてお母様の言う通りにしなくていいんですよ。昔と今の育児って結構違うところがあって、「昔はこうしてたけど今はあまりお勧めできない」っていうもの多いんですよ。だから、spicaさんの思う通りに育てればいいんです。
「お母さんはこう言ってるけど、わたしと赤ちゃんはこういうペースでやってるんだからそれに合わせてね!」っと言い切っちゃっていいと思います。
わたしは消化せず正面からぶつかる性分なので参考にならなかったらごめんなさい。
蒸し暑い日が続きますがゆっくり眠れますように。

• spica.

spica.

お返事ありがとうございます!長々と書いてしまいすみません💦
    寝るのも混合も、人になら悪いことじゃないと言えるのですが、自分には…
    言ってい頂けて有り難いです😢

気にしない、と思っても、母の言うことだからと思うと無視もできなくて…
    でも私低体重児で1ヶ月入院してたから、お母さん新生児育てたことないじゃん(一人っ子です)とイライラしてしてしまって。

入院中に「私はこう言われると傷つくから、こうしてほしい」って言ってみたんです。そしたら「お母さん来なきゃよかったね」って拗ねちゃって…ぶつかるのも難しいですね😓
    まずはしっかり自分を持ちたいと思います。

• 6月21日

私の母親と似てます。
もぅ、相談しない事にしました。
かえってくる言葉がマイナスなことばかりなので。
今第二子を妊娠中ですが、子どもの名前が決まったら伝えたら、
「あんたがつけた名前だから、めちゃくちゃだね」って言われ、もぅ今後付き合うのやめようかなぁっていう勢いです。

• spica.

spica.

何を思ってそんなひどいこと言うんでしょう…意味がわからない…
    うちの母もマイナスなことばかりです。やめて、嫌だと言ってもやめてくれないので私も相談するのやめました。何を聞かれても「大丈夫」と答えています。

• 6月21日
makiki

お疲れさまです☺

寝ること、全然悪くないですよ!赤ちゃんが寝てくれてる時に少しでも一緒に休んでおかないと、身体もちませんし、寝れる時に寝た方がいいですよっ😣💡

おっぱいだって、完母が凄いわけでも絶対なわけでもないです😄 頑張りすぎてママが疲れてしまっては、余計に出も悪くなるし💦ミルクだって立派な子育てです♪
私は、出きれば完母でって思ってましたが、1週間健診で体重のふえがよくなかったので、そこからミルクも混ぜて‥ その後は、おっぱいだけになりました☺ これからまだ授乳期間は長いので、これからでも完母遅くないと思います✨

ひとまずは、食欲なかったり中々ゆっくりご飯も食べられなかったりだと思いますが、しっかり食べて休める時に休んでくださいねっ💦

赤ちゃんにとって、ママが元気でいる事が一番です💡

• spica.

spica.

母乳もミルクもそれぞれ良いところがあるので、ミルクにも助けられているんですけどね💦
    自然と完母になると理想ですね!
    食事も睡眠も母乳に必要ですよね、あまり気負わずそこから改善していきます😣

• 6月21日
ぴーたろ

気にしちゃダメですよ!
寝れる時に寝る!
これぱ大事ですよ^_^
夜中の授乳って、本当に辛いですよ💦
慣れない赤ちゃんの世話、神経使いますしね。
実の親子だから遠慮がない分、イライラさせられる事って、お互いにありますよ。
私は産後は10日実家にいた時点でかなりストレス溜まり…2週間いるのは無理と悟り、その後は帰っても1週間。
世話をする側の両親も自分たち親子が来て、嬉しい反面、生活リズムは崩れるので疲れやストレスが出ますよ。
ウチの母は私を相当イライラさせてくれます(笑)
完母でいけたか、ミルクでいけたか、まだ答えはで切らないかな?友達はミルク足していたけど、途中からミルクを飲まなくなりましたね、母乳が出るようになって足りていたみたい。
産後1ヶ月くらいですもの、これから完母になる可能性もゼロじゃないですよ^_^
実の親とは少し距離を置くのがいいですよ。
今会えば、プラスにはならないし。
気持ちが落ち着くまで、育児にゆとりが出たら、変わって来ますよ(●´ω`●)

• spica.

spica.

そうなんです、慣れないと神経使ってしまって…
    「慣れない」と言うと頑張って攻撃が来るので口にはできませんが😭

お互いストレス溜まってしまうんですね。そしたら遠慮がない分ぶつかりますよね…今まで仲良くやって来たつもりだったんですが💦今は距離を置く時期なんですね。

完母にしたいならミルクたくさんあげて授乳回数が減ると母乳が出なくなると助産師さんに言われ、ミルクをあげるのに躊躇いがありました。
    減らさなきゃ、と思ってましたが、母乳がたくさん出るようになるのが先ですね!

• 6月21日
なお

辛かったですね

私も未だにギクシャクする時がありますし、

実母の言うことは、結構こたえるものがありますが、私は旦那に愚痴りまくります。話を聞いてもらえると結構スッキリします。

寝れる時に寝て大丈夫です♡
完母じゃなくても立派に育ちますよ〜‼︎

• spica.

spica.

言われてすぐに旦那に愚痴ったので、今からまた言うとさすがに嫌な顔されそうで😱
    ここで書かせていただきました。全部書いたらスッキリしました💦

私もギクシャクするんだろうなぁ…というかしてます😅

• 6月22日
ほのママ

それは本当に本当に辛かったですね😣
文章を読んでいてそこまでお母さん言わなくていいのに…と他人なのについ思ってしまいました。
すみません。
同じ出産を経験した同士、ましてや親子なのですから、余計に娘には優しい声をかけて欲しいな…。
私が実母にそこまでいろいろ言われたりあからさまに態度に出されたら辛くて泣きます。
産後は人生の中でも特に体がダメージをくらってる時です。
誰にも邪魔されちゃいけないと思います。どうぞゆっくりゆっくり寝れる時に寝てくださいね。
産後こそ遠慮しちゃいけないと思います😣

• spica.

spica.

母は悪気はないけど思ったことはすぐに全て口に出す人で…
    そういえば小さい頃から色々言われてたなと思い出しました。
    母乳詰まって泣いて、子育て相談したかった母に何も言えなくて泣いて、泣いてばっかりです😢
    でも泣くとため息つかれます…
    産後くらい自分のしたいようにすればよかったんですね。
    これからは遠慮せず寝る環境を作ります。

• 6月22日
  • ほのママ

ほのママ

どうか無理せずがんばってくださいね☺️
    返信を見て分かるように、みなさんspicaさんを応援しています✨✨

• 6月22日
  • spica.

spica.

ありがとうございます頑張ります!
    気にしすぎな自分がダメなんだよな、でもどうにかしないと…と思ってましたが、たくさん励まして頂いて😢
    辛い気持ちはかなり軽くなりました。有り難いです😊

• 6月22日
ぷぅさん

寝不足の中、毎日お疲れ様です☺️

共感してしまいました💧
わたしの母もspica.さんのお母様と一緒でした💧
私の場合は、朝6時には起こされてました…
5時半に息子は泣いて母乳をあげて、すぐ起きなさい!洗濯物、朝ごはん、動きなさい!!と…💧
悪露が酷く貧血もあり毎日フラフラしていたら、情けない、母親失格ね!と言われたこともありかなり精神的にきたことを今でも覚えてます…。

まだ1ヶ月なら、お母さんの体調も完全ではないので、自分なりのペースでいいと思いますよ☺️

毎日お疲れ様です*
子育て一緒に頑張りましょうね😊

• spica.

spica.

6時?!そんなに早く起きて何をするんでしょう💦
    動きなさいって、動いてはいけないのでは…
    母親失格なんて、絶対言ってはいけない言葉です。それは耐えられない…

そこから立ち直り育児を頑張ってるしぃさんを尊敬します😢
    頑張ります💦

• 6月22日
おのママ

眠れる時にお子さんと一緒に寝てくださいね(o^^o)母乳の出る出ないは個人差ありますし、育児の仕方もその子その子で違います(o^^o)
気負いせず、まったりとお子さんのペースに合わせて育児させてください(*´∀`*)

私も、里帰り中実母や妹にイライラしたことがあり、ふとした時に泣けてきて、旦那さんにメールで相談してたりしてました(>人<;)
実母さんに色々言われるのが辛いなら、しばらく会うのをやめることは可能でしょうか?
支援センターに行くのもいいですし、市や町の乳児相談に行くのもいいですよ(*´∀`*)

• spica.

spica.

そうですね、母ではなく子どものペースに合わせないとですね。

1番身近だから、母をあてにしたかった(しないと後々嫌な顔をされる)と思っていましたが、
    他にも頼れるところはありますよね。
    支援センター行ってみます😄

• 6月22日