※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

妊婦検診で保険証がない状態で補助券利用できるかどうか知りたいです。検診内容は約3000円です。

保険証なしの妊婦検診についてどなたか教えてください😭

只今妊娠26週の妊婦です🤰

5月いっぱいで仕事を辞めたのですがなかなか会社が動いてくれずまだ手元に離職票や資格喪失通知書が手元にない状態で夫の扶養に入る手続きができていません。

前回の検診の際も保険証がない状態でしたので、まだ切り替わってないと伝えて、前回は補助券の範囲内でお会計は0円で終わりました。

今週末から2週間に1度の検診になり、まだ保険証が間に合ってないので今回も保険証がないと伝えて受診するしかないのですが、お会計は薬など出ない限り補助券の範囲内で済みますでしょうか??

補助券利用で約3000円くらいの検診内容です。

わかりにくい文章で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると助かります😢👏

コメント

ままり

妊婦健診は元々保険適用外なので、お薬が出ない限りは補助券範囲内ですよ。私も去年保険証届くまでそんな感じでした。

• ありんこ

ありんこ

回答ありがとうございます!
    安心しました。ありがとうございました😊

• 6月21日
SFC

紙のペラペラな保険証とかもくれないんですね😰
病院側が保険内対応してくれるかは分かりませんが、保険適用外になると、一万はみておかないとまずいです。
里帰りで県外受診した時そのくらいかかりました。

• SFC

SFC

あ、県外じゃないから関係ないですね。失礼しました😅

• 6月21日
  • ありんこ

ありんこ

県内ですが一応お薬出た時のことも考えて多めに持っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月21日
さっちゃん

わたしも一回保険証が間に合わなかった時がありましたが妊婦健診は保険適用外なのでいらないと言われましたよ!
薬とか出たら別だと思いますが妊婦健診のみなら保険証は必要ないです(*'ω'*)

• ありんこ

ありんこ

薬が出ないことを祈ってこのまま行ってきます👏ありがとうございました!

• 6月21日
ひよっこ

私は夫の扶養の社会保険ですが、毎回妊婦検診で4000円前後取られるので普通だと思います👀
それかそこの通われている病院がもともと高い料金設定なのかと思います✨

• ありんこ

ありんこ

毎回そのくらい取られてるんですね😳
    私は今まで自分の保険証で0円の時とかあったので、保険証なしだったら補助券も使えないのか不安になってしまって😱💦
    ありがとうございました!

• 6月21日

夫の扶養に入るのに離職票や資格喪失通知書って必要なかった気がします!
会社によるかもしれませんが
旦那が会社からもらってきた書類を記入して終わりでした!
とくにこちらから提出した物はありませんでしたよ(^ ^)

ちなみに、私も離職票とかが必要だと思ってて届くのを待ってから扶養申請しましたが
1ヶ月位ロスしました(^^;;
実際は必要なかったので退職してからすぐ申請すれば良かったなって感じです。

なので1ヶ月くらい申請中ということで
保険証なしで検診に行ってましたが
とくに多く請求されたりはありませんでした!
妊婦健診は保険適用外なので。

• ありんこ

ありんこ

必要なかったのに時間ロスしてしまうのは辛いですね😭💦
    旦那に聞いたら離職票は言われてないけどやっぱり資格喪失通知書は必要と言われてるみたいです😢

多く請求されないと知って安心しました!ありがとうございました!
    もし薬が出たとき用に少し多く持って行くくらいで行ってこようと思います!

• 6月22日

退会ユーザー

私の会社は資格喪失通知書は比較的早く自宅に届きしたよ!
    1週間程度で!
    まだ来ないとなると心配になりますね(^^;;

• 6月22日
  • ありんこ

ありんこ

羨ましいです😭💦
    愚痴になってしまいますが私のところは働いてる時からブラックな会社だなーとは思ってたんで念を押してしつこく言っておいたんですがまだ全然届かなくて心配になりました😫💦

• 6月22日