※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

産後うつの症状について相談です。子供が泣き止まず、イライラしてしまい、育児に不安を感じています。保育園に入れず、保育を受けることになりました。助言をお願いします。

産後うつとはどういう症状でしょうか?
私は一歳七ヶ月の子供がいるんですが、毎日イライラしてしまって、今も出掛けていて寝くじってたっこしてもつっぱねられて、玄関で寝そべってわあーわあー泣いているのがしんどくて、イライラいらし先に寝室にきて、こっちにおいでと呼ぶだけをしていました
子供は玄関でひたすらなくだけで時間がたつとひくひく泣いていたのでいってみるとまた大泣きしだして、私は子の近くで体育座りをして頭をかかえました
すると子供は眠さのあまりそこで寝てしまい今私は布団に運びました
私が見えなくてつらくて、むかえにきてほしくてないていたのにわかっているのにまただっこをしてバタバタされるのが嫌だとか思ってしまいこどもだからしかたないのに
まったくよゆうがなく、もお毎日少しぐずりだしたらもおだめになってしまいます
毎日夜こどもねかしつけておわっても、また朝が来れば最初から育児を始めないといけないとおもうとだめになってしまいます
私は母に血の道かうつだねと言われました
自分でも子供は親を選んで生まれてくることができないのに私が母親になってしまい申し訳なくってでも毎日イライラしてしまってどうしていいかわかりません
私とずっといるのはこどもに悪影響なので保育に申請したものの保育園にも入れずで預かり保育は7月から週に2日いれてもらえることになりました
子供も保育園で私もはたらきだしたらかわれそうかなとはおもうのですが
みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです

コメント

ぽんず

産後うつはホルモンバランスの乱れからくるものかと思いますので、ママさんのは育児ノイローゼにあたるのかな、、?と思いますが、とても辛い状態ですね。
切羽詰まっている様子が伝わってきます。

朝になれば最初から育児を始めなければいけないと思うと言うのがとてもよくわかります。
私も朝から全力でかからないとダメだ、、と思うと夜眠れなくなって睡眠障害に近い所まできています。

うちは義父母に子供を一晩預けた事がありますが、本当に気が楽になりました。
七月まで後少し、どんなに辛くても預かり保育の日は来るのでなんとか乗り切ってくださいね。
短時間でも時間取れるようでしたらマッサージなど行かれると気分転換にもなり良いと思いますよ^_^

• ママ

ママ

すごくすごく理解していただきこんな状態のひどいわたしに温かい言葉をたくさんたくさんありがとうございます
    預かってもらえるひとも周りにこどものいる友達もいなくて相談できる人もいなくて、毎日子供とふたりででかける生活でなにもかも毎日がいやでそんな自分の都合なのにこどもにおこったりイライラしたそぶりをみせてしまったりでもお毎日がいっぱいいっぱいでツラくてしかたなくて、そこでポン酢さんにこのような温かい言葉をもらって涙が溢れてきました
    本当に温かい言葉をたくさんありがとうございます

• 6月21日
  • ぽんず

ぽんず

実は私も少しづつ憂鬱になってきてしまっていて💦
    私もママさんの投稿で、一人じゃないんだと思えて楽になりました。
    世の中にはお母さんは溢れかえっているのに、どうしてこんなに大変なんでしょね( ; ; )

私の実母は私が18歳の高校生活までネグレクトでしたが、はやり母はどう頑張っても好きです。

辛くなったらまたこちらに投稿してくださいね♪
    皆さん力になってくれますよ〜^_^

• 6月21日
フィフィ

辛いですよね。私も時々その様になり、自己嫌悪の繰り返しです。。
ずっと二人で居るから余計になんだと思いますが、公園や支援センターなど外に行っても、その時は良くても家に帰るとイライラしてしまいますね💦💦
旦那が帰って来てくれて、楽しそうに遊んでくれてると、こちらもニコニコ出来るので、多分気持ちに余裕が出来なくなってしまってるのかもですね💦
すみません、何も解決にもならなくて💦
似たような状況だなと思って、コメントさせて頂きましたm(._.)m

• ママ

ママ

共感していただいて理解していただきすごくうれしいですコメントありがとうございます
    フィフィさんのうえからしたの文章が私とまったく一緒で、同じ状況でも頑張られてて、私だけじゃないみなさんそれぞれ同じだったり違ったりと悩みを抱えながらの子育てなんですよね
    旦那さんがかえってきてのところが激しく同意です!
    旦那さんが帰ってきた瞬間わたしはこどもにぱぱかえってきたよ!とさっきまで暗いかおだったわたしがぱっとあかるくなり、にこにこできます!ほんとに余裕がないんです
    だから唯一頼れる旦那さんがかえってきたら一人じゃなくなるから安心できるんだと思います
    すごく理解してもらえて私だけじゃない、フィフィさんも頑張ってるんだから私も頑張ろうと思えました
    ありがとうございます

• 6月21日
  • フィフィ

フィフィ

同じ様な状況の方が居るだけで、自分だけじゃないんだと、ちょっと楽になりました(*^^*)
    あんまり頑張りすぎず、ほどほどでいきましょうね~(*´∀`)

• 6月22日
M☆K

お子さん、イヤイヤ期じゃないですか?
愚図るお子さんに頭抱えるお母さんいっぱいいると思いますよ!
みなさん通る道です!
少し離れてリフレッシュするのはいいと思います😊
お母さんも人間ですもん、どこかでストレス発散しないとやってられないですよ!

• ママ

ママ

理解していただきありがとうございます
    イヤイヤきもはいってるとおもいます
    いやだったらかわいくいやというときもあるし激しくいうときもあるのでまさにイヤイヤきだとおもいます
    成長過程なので温かく見守ってあげることがまったくできてなくて、ほんとに最低な親で、なんとか立て直せるようがんばります!
    そうですよね!わたしだけじゃなくて、みなさん子育ては大変でリフレッシュと子育てとうまく両立してがんばられてますよね
    私も私だけじゃないのでなにか自分がリフレッシュできる方法を考えてうまくやっていきたいと思います
    ありがとうございます

• 6月21日
さとたか

お疲れ様です😌
他の方と同じでたぶんイヤイヤ期ですね。
私もイヤイヤ期毎日イライラしてました😫
ヒステリーに怒って一緒に泣いて、子供の寝顔に謝る毎日が辛くて、子育てって難しい。楽に考えたいと思ってました。

7月から週2でも保育園なんですね(^^)離れてると少し気持ちの切り替えができそうですね。私も幼稚園通いだしてからお互いの時間が持てて少しイライラも少なくなりました。

自分の時間を持てると楽になりました。
例えば、美容院行ったり、洋服1枚買ってみたり、1人でイオンを歩くだけでリフレッシュできました🤗

• ママ

ママ

ありがとうございます
    そうなんです!まったく一緒です!ヒステリーにおこってこどもの寝顔にごめんねって、でも私はまた次の日からヒステリーにおこってのくりかえしでどうにもならないどうしようっておもってて、でもこうやってみなさんに答えてもらえて共感してもらえて、プラスになれるような言葉を頂けてすごく助けられてます!
    ありがとうございます!

• 6月21日
はるまま926

すっごく分かります😩
私もイライラしてしまいます
寝顔見て毎日毎日毎日反省するのに
次の日にはまたイライラして
しまいます
私が母親で可哀想だな…って
病む時もあります
子供はあっという間に大きくなる
って上の子を育てて分かるのに
余裕がなくなってしまいます
こんな回答ですいません😭

• はるまま926

はるまま926

頑張りましょうね(^^)
    一時保育預け出したら
    気持ちも全然違いますよ✨
    私も上の子の時一時保育
    預けてました‼︎
    私も頑張ります😅😅

• 6月21日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    ほんとにそうなんです!寝顔みてあやまって、また次の日の朝からガミガミ怖いかおでおこってってとにかく私は最低なことにもお朝が来ないでと毎日毎日おもってしまいます
    ほんとにこどもってあっというまですよね私もこどもがもお二歳になるなんて考えられないです
    おこってばかりの毎日でおおらかに育ててあげられなくて二歳にさせてしまう二歳どころかこんな育て方で大人にさせてしまったらこのこはどうなるんだろうとこのこの人生をだめにしてしまうなどと考えてしまって負の連載になってしまいます
    十歳も育ててこられてはるままさんがすごいです!さらにもうすぐ二歳になるおこさんもいるので、イヤイヤきもあり、ほんとに大変だとおもいますほんとにほんとに毎日おつかれさまです!母親になるってこうやってみなさん大変ながら悩んでイライラして、でもこどもに笑わせてもらってこどもにお母さんにさせてもらってるんですよねきっと😊
    お互い気持ちに力を抜いて育児できるように頑張りましょうね😊
    私も頑張ります!!

• 6月21日