※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
妊娠・出産

妊娠7週で流産手術を受けた女性。旦那が出産後にタバコをやめたはずが、最近アイコスを吸っていたことが発覚。流産の原因ではないかと悩んでいる。

妊娠7週。
胎芽を確認できないまま進行流産となりました。
昨日手術を受けてきました。
とても悲しいですが今は前をむいています。

それより悲しいことが…
第一子を出産を機にタバコをやめた旦那。
とても素敵だし尊敬していました。

しかし今日、そう手術を昨日の終えた今日。
アイコスを吸っていたことが判明。
ショックでした。
前からこの時期に子供を作ろうと話をしていたのに
四月からアイコスを吸っていたと。
内緒で吸っていたこともアイコスを吸ってたことも。
思いたくなくても、そのせいで流産してしまったんじゃないかと思ってしまいます。

悲しくてここへ相談してしまいました。

コメント

匿名

タバコのせいではないですねー。

初期流産は、自然淘汰ですので。
ご夫婦どちらも悪くないですよ。

お身体御自愛くださいませ。

千

大変お辛いことだったと思います。無理されないように体をしっかり休めてくださいね(TT)上のお子さんもおられるようなので、無理してしまうかもしれませんが。。休めるときはしっかり休んでください。

私も最初の子の時に、主人から『タバコやめないと別れる』と言われて妊娠分かった時点でやめました。なかなかやめれなかったのでそう言ってくれたんですが。妊娠7ヶ月。車の灰皿入れ付近に灰カスが。。中を開けると数本吸ったあと。数を数えて別の日に見たらまた数本増えてました笑笑
一緒にやめるからと言ったのに自分だけ吸ってました。タバコを自分の意思でやめるのは、とても難しいです。ご主人さんも最初の方は頑張っていたと思うんです。ただ、仕事とかでストレスがあるとついついってなるかもしれません。旦那さんが気持ちを入れ替えてやめる気があるなら、禁煙外来をオススメします。

それにまたあなたがストレスを感じると疲れきった体に支障をきたすので、どうか今はしっかり休んでから話し合ってみてはどうでしょうか?

うちの旦那はタバコ吸ってますが3回の妊娠中2人は無事に生まれて育ってますよ!初期の流産は受精卵に問題があることが多いので何が原因とは言いきれないですがタバコが原因とは限らないですね(._.)

詩子

御主人が相談なくアイコスを始めたことはショックですね(´;ω;`)
そこは反省してもらいましょう。

でも初期流産は胎児の問題なのでタバコが原因だと思いつめないでください。私の父はヘビースモーカーですが私含め3人子供を持ち、流産した子はいません。

くっきー

みなさんありがとうございます😊
とにかく昨日の手術が急遽決まって、私の心もやつれていたのでしょうm(_ _)m泣きながら旦那にあたるようにいろいろ言ってしまいました。
しばらく反省して、旦那にアイコスどうする?と聞いたら旦那はこれを機にやめると言ってくれました。
自分が浅はかだったごめんと言ってくれたのでとりあえずおさまりました。