※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
お金・保険

健康保険について悩んでいます。産まれた赤ちゃんを扶養に入れるのに、旦那の国保か私の社保か迷っています。社保の方が医療費の自己負担が2割と少ない気がするので、どちらが良いか悩んでいます。教えてください。

健康保険について悩んでます。

国保と社保どちらのがいいのでしょうか?

産まれた赤ちゃんを扶養にいれるのに
旦那の方の国保にいれようか
わたしの方の社保にいれようか悩んでいます。

普通に旦那の方に扶養にいれるつもりだったのですが、考えてみると、確か社保のほうが医療費の自己負担が2割と少なかったと思うので社保にしたほうが得するのかな…と。

次の検診(36w)までに書類出したりして決めなければならないのでみなさんどうしてるか教えてください(´・ω・`)

コメント

にゃんにゃん

社保のほうがいいと思います!!

さらい

国保は扶養の概念がないのでしゃほのほうがよいかと、、

manami.*

当然社保だと思いますけど🙄
国保ってとってもお高いですしね。

deleted user

国保は扶養がないので、社保の方がいいと思います!

とらきち☆

絶対社保ですよー!
(^-^)/

3人のママ

社保の方が良いですが、るるんさんの会社で収入が多い方に入れなきゃダメと言われる可能性もあります💦💦
一度確認が必要ですよ!

@小さい恐竜のママ

国保は不要の概念はないので、個人として保険に入ることになります^ - ^
医療費の自己負担は社保も国保も同じですよ!どちらも3割負担です。
保険料を会社が半分負担してくれるかしてくれないかの差になります^ - ^

Halu

社保の方が断然オススメですが、収入の多い方になるので自分では選べないと思います。選べたら私も旦那の国保から私の社保に切り替えたいくらいです_| ̄|○

ぱぴこ


みなさん回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

社保のがやっぱりいいですよね!
所得で変わってくるとのことなので自分の会社のほうに確認して決めたいと思います!

ありがとうございました!

すーい

どちらも負担は3割ですよ😊
ただ国保より社保の方が断然いいです

  • すーい

    すーい

    因みに旦那も社保で旦那の方が所得高いですが息子は私の不要に入ってます。旦那の扶養にはこれから生まれる娘を扶養にいれます。

    • 6月21日