※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
お金・保険

マイホームの支払いについて教えてください。月々5万〜6万円で無理なく払える方法は?頭金や固定資産税についても知りたいです。

なんども質問すいません。

マイホームお持ちの方に聞きたいんですが
よく月々の支払いが5万〜6万などで
無理なく払えてるてのを聞くんですが
どうゆうことなのでしょうか??
多くの方は月何十万と結構きついと
聞くんですが…💦💦
次引っ越し先でいいなと思ってるとこが
月6.2万ぐらいなので気になって質問させてもらいました

全くの無知なので教えてください🙇‍♀️
頭金をたくさん払ったりしたんでしょうか?
固定資産税などどうなってるか聞きたいです。

コメント

deleted user

頭金をたくさん払ってローンの額を減らしているか、〜2000万円台中盤くらいまでの物件を買って、35年ローンにしてるとかだと思います☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    固定資産税は毎月払うのではなく、毎年決まった月に年一度払います。これは物件の値段によって変わりますが、住宅ローン控除で返ってきたお金を固定資産税に回せばそこまでの負担にならないです。

    • 6月21日
  • 。。

    。。


    やはり頭金多く出されてるんですね!
    わかりやすくありがとうございます😊

    • 6月21日
サボさん

たくさん頭金を用意されたのかと!

まつたく

詳しい話はわかりませんが、うちは建物2500万くらいで、土地代はなしで55000万の支払いです!頭金はありません!固定資産税は5万くらいでした(^-^)

  • 。。

    。。


    土地代がないというのは
    どうゆうことですか?
    すいません無知で🙇‍♀️😭

    月々の支払い5万ぐらいが
    本当に理想です😭
    頭金なくても大丈夫なんですかね?

    • 6月21日
  • まつたく

    まつたく

    土地は旦那の両親のものなので支払いはなしって事です(^-^)ボーナス払いもしてません!30年ローンです😅

    • 6月21日
deleted user

ボーナス払いで払っているなら月々が安くなりますよ^_^

くま

月々が安いのは頭金で多く払ったか、土地と上物合わせても安く買えてるんだと思います。そしてローンを長く払う計算なんだと思います。

ただ、頭金を出さずに運用できそうなら運用した方が長い目で見たらローンは早く完済できると私は聞いたのでそうする予定です。
住宅ローン控除が確か10年までなので、目指せ10年後完済です💪
固定資産税は毎年確か5月ごろに請求来ます。金額はそれぞれで全く違うので、ハウスメーカーとか不動産屋で聞いても概算しか教えてくれませんでした😅

  • 。。

    。。


    固定資産税毎年5月なんですね😂

    やはり頭金大事ですよね😂

    • 6月21日
deleted user

うちは土地建物で2800万くらい、そのうち頭金500万、35年ローンで月60000円です。
田舎だし、可能なんだなと思います。

  • 。。

    。。


    参考になります!
    うちもそれぐらいが理想です😭
    次引っ越ししたいと思ってるとこが
    6万越えのプロパンガスで…😭😭

    • 6月21日
deleted user

うちは土地建物で4000万
頭金2000万出して35年ローン毎月5万です。繰上げ返済をしようと思ってます!

  • 。。

    。。


    頭金2000万!!すごいです😭😭

    毎月五万ですと無理ないですよね😂
    それぐらいが理想です😭

    • 6月21日
みなも

建物と土地と諸経費で2300万でした。月の返済が6万ちょいです。
頭金100万しか出してません。

プロパンは高いので、できたら都市ガスかオール電化にされた方がいいと思います(><)

  • 。。

    。。


    参考になります!

    はい!プロパン高いですよね
    新築に6万越えの家賃と
    プロパンガスで高い思いするより
    よりもう少し
    頭金貯めてマイホームにし
    都市ガスにしようかまよってます😭

    • 6月21日
  • みなも

    みなも

    ローコストの建売だと月々の返済が5.5万円とかでも買えますよ♪
    前はプロパンだったんですが、都市ガスに変えてかなり金額が安くなったのでオススメします。

    • 6月21日
あおい

うちは建売3800万
頭金800万
ボーナス10万
35年ローン金利0.6で月61000円です!

家の金額が安い
頭金たっぷり入れた
ボーナス払いを入れるかどうか(うちは公務員でボーナス安定してるので入れました)
で大分変ってきますよー!

  • 。。

    。。


    だいたい土地込みで2500万ぐらいの頭金なしが理想で35年ローンに
    しようかと思ってるんですが
    これでもいけるんですかね😭
    ボーナスありなんですが
    バラバラなのでなんとも言えずで😭

    だいたいどこも家賃が6万越えなのと
    ガス会社がプロパンなので高いてのもありそれなら
    マイホームのがいいんじゃないかと
    思ってて…💧💧

    • 6月21日