※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

主人がうつ病のフリをして保険料や住民税を安くしようと考えています。主人の考えを変えたいです。

主人が、お金にケチすぎる&人として(親として)おかしなことを言い出すことがあります。
さっき、近いうちうつ病って診断受けたことにするっていう話をされました。(実際うつ病でもなんでもありません)
なんでそんなことすんの?って聞いたら、うつ病って言えば、保険料も安くなるし住民税とかも安くなるんだよ?と言われました。
私からすると、そうやって嘘をつくことは有り得ない話です。「恥ずかしいからやめて。」と言ったら、「誰に対して恥ずかしいん?別に周りにバレることなくない?」と言われました。
うちは数年後にはマイホーム購入の計画も立てています。それにも支障が出るかもしれないじゃん!と言うと、別にうつ病の人が家を買えないわけじゃないじゃん?と言われました。

そもそも私は知識がないのですが、そんな簡単にうつ病のフリしてうつ病の診断を受ければ生活で得することがあるんですか?主人の言うように保険料や住民税が安くなったりなど。(ちなみに主人は個人事業主・国保です。)
そんな簡単にできるなら、うつ病と嘘をつく人が大量発生しますよね?
普通に考えて恥ずかしいことだし、そもそも主人が思ってるほどそんなに簡単にいく話でもないと思うのですが。
主人にはそういう考えを持つことをやめてほしいです。

「人として~」とか「親として~」という説得方法は効果なしです。
現実的に、主人が勘違いしてることがあるのであれば、それを説明したいです。何かとズルをしてでも楽な生き方を選ぶ主人がすごく嫌です。
うつ病手当に関して詳しい方教えてください。

コメント

はじめてのママリ

やばいですね😂
精神科、心療内科に通って診断書を貰わないといけないし、そう簡単にくれません😅
向こうは医者なので騙すことは出来ないしすぐにバレます😅
うつ病の判断基準というのが存在するので、どういう症状なのか日常においてどう支障が出ているのか等詳しく説明しないといけないのできっと無理でしょう…。。
でも旦那さんがそう言うなら行かせてみてもいいかもですね笑
じゃぁ行ってらっしゃーい。貰えるといいねー。ぐらいで🤣
自分で身を持って体験してもらうのが1番です笑

はじめてのママリ🔰

保険料安くなるいうけど、新しく入る保険とかに制限つきますよね😂