※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

上の子がウィルス性の胃腸炎で、下の子にうつらないようにする方法について相談しています。

わかる方、コメントお願いします!

昨日の夜から上の子が高熱を出し、夜中に1回吐いてしまいました。まだ吐き気もあるようですが…
今日の朝1で病院に行ったら、ウィルス性の胃腸炎だろうと言われました。。
風邪症状や下痢がなく、数時間前までご飯をモリモリ食べてても、ウィルス性胃腸炎になるのでしょうか?
昨日、寝室が暑かったので、熱中症のようになったのかと思いました。しかし、病院ではウィルス性胃腸炎と診断されました。私は病気について詳しくないので、??という感じです。急性ではなく、ウィルス性??
でも、娘に聞いたらクラスの子が教室で吐いたと言っていたのでウィルス性なんでしょうか。。
もう一点、ウィルス性胃腸炎の場合、下の子に移らないようにするにはどんな対処法があるでしょうか…
先生に聞いたら、空気感染ではないからお母さんがよく手洗いすれば大丈夫だろうと言われました。
けれど、上の子と別室で寝たとしても、下の子も夜中起きて授乳(母乳)しなければいけないし…昼間は私1人なので、上の子を完全隔離にはできません。
もし下の子に移ったとしたら、どのような症状が出るのでしょうか?同じように吐いたり、下痢のようなうんちが何度も出るのでしょうか…
2人育児が始まり、初めての病気で、何かと不安です。お力を貸してください。。

コメント

kokoro♪

ウィルス性胃腸炎は突然発症しますよー。普通にご飯食べてても、突然吐いたり、下痢になります。クラスの子が吐いたのであればうつった可能性が高いですね。
うちも先週ノロでした。下痢だけでしたが。
ウィルス性胃腸炎は消毒しないと簡単にうつります。嘔吐物や排泄物にウィルスが沢山います。なので嘔吐物、排泄物の処理をしっかりしないと下の子にもうつります。
まず、ウィルス性胃腸炎のノロやロタは次亜塩素酸で消毒しないといけません。ハイターとかですね。消毒方法は調べるとすぐにわかりますよー。
素手での処理は避け、使い捨ての手袋をした方がいいです。下の子にうつるのはママからうつる確率が高いようですので、手洗い等をしっかりする必要があると思いますよー。
うちは下にはうつらずにすみました。
最近、ウィルス性胃腸炎流行ってるみたいですね(´・ω・`)

ママにもうつらないように気をつけて下さいね

• ゆま

ゆま

さっそくのコメントありがとうございます!
    そんなに突然なんですね😰
    前は風邪症状もあったので…💦
    kokoro♪さんは、ノロの時、使い捨て手袋、ハイターなどでの消毒をしていたのですか?
    夜中は起きて、袋に吐いたので、何重にもして外に置きました。
    けれど、同じ寝室内だったので心配です…
    生後1ヶ月で胃腸炎になったら、重症化してしまうんじゃないかと…💦
    娘も体調悪くて甘えるので、洋服に菌がついてるかな…と敏感になってしまいます。。
    流行ってるんですね!!知りませんでした😰💦💦

• 6月21日
  • kokoro♪

kokoro♪

うちは下痢だけでしたが、オムツをとりかえるときはマスクに使い捨て手袋をして、次亜塩素酸入りの消毒スプレーで消毒してました。その後念入りに手洗いしてから下の子に触れ合うように気をつけてました。

袋に吐いていたのなら、菌が室内に飛ぶことは少ないと思いますよ。基本は嘔吐したシーツやカーペットに嘔吐物が残って乾いてしまって菌が飛沫してうつる確率があるみたいですから。
    唾液には菌は含まれないので大丈夫みたいですよ。ただ嘔吐したあとの唾液やくしゃみには含まれる場合もあると小児科の先生に言われました。
    1ヶ月だと不安ですよね(´・ω・`)あたしもうつらないかとヒヤヒヤしました。
    なるべく下の子と接触しないようにするしかないですね(´・ ・`)

• 6月21日
  • ゆま

ゆま

なるほど!!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😭
    不安ですが、移らないことを祈ります😭

• 6月21日
ゆうごすちん

嘔吐だけ、下痢だけとかでも胃腸炎ありますよー。胃腸炎なら風邪症状ないのも珍しくないです。
子供は急にゲローってしてその後ピンピンしてたりましすσ^_^;
うつらないようには手洗い、除菌、必要以上に上の子に赤ちゃんに近づかせないようにするぐらいですかね。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😰
    あまり病気にかからない子で、前は風邪症状があったので、びっくりしました。。
    赤ちゃんに移らないように気をつけます。。

• 6月21日