※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

薬剤師の方、教えて下さい:.* 。(°´˘`°)/ 。 *.: 食後30分以内に服薬、…

薬剤師の方、教えて下さい:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
食後30分以内に服薬、、とありますが、食べてすぐと、ちょうど30分後だと何か違いはでてきますか?
今妊娠初期で甲状腺ホルモンTSH調整の為毎朝食後にチラージン25を一錠飲んでいます。
また、朝飲むということは、夜中や明け方はホルモン補充できてないこともあるのでしょうか??

コメント

simako

食後30分以内なら食べてすぐでも30分後でも大丈夫です(^^)
食直後という処方もあり、それは血糖のコントロールの薬、消化に関する薬など食事に影響するものに指示されます。

あとは朝飲んで夜に効果が無くなるのかというと、そうではなく、1日1回で効果が持続する薬ということです♪

朝食後の指示は飲み忘れのないように朝指示されているように思います。(先生に確認してみても良いかと思います(^^))
ですのでチラーヂンならご飯食べたら毎日忘れずに飲むという感じでで良いかと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    参考になりました!
    1日効果が持続するんですね(o´罒`o)♡
    なるべく、朝食時間を決めて、ある程度服薬時間を定める方が良いですよね?

• 6月21日
  • simako

simako

そこまで念入りに時間を設定しなくても大丈夫ですよ(^^)
    チラーヂンは1日飲み忘れても効果が持続するくらい長く効果のある薬なので♪(飲み忘れた時はその日のうちならすぐに飲んで下さいね!翌日に気づいたなら翌日からも通常通りの量で飲んで下さい)
    でも時間を決める事でキチンと忘れずに飲めて、安心が得られるのであれば、時間を決めても良いかもしれません♪

• 6月21日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    知らなかったー!
    効果持続時間長いんですね☆
    教えて下さりありがとうございます😊

• 6月21日