※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akko
妊娠・出産

友人妊婦にリンゴ病の可能性を伝えるべきか悩んでいます。旦那は伝えない方がいいと言いますが、助産師は伝えるべきだと言います。どう思いますか?

長男が火曜日夕方から、両頬が赤くなり、翌日学校で、リンゴ病ではないかと言われてきました。熱もなく元気なのですが、問題は、先週の土曜に、妊婦の友人宅に家族でおじゃまして、半日ほどいてきたことです😣友人妊婦は、妊娠中期で、以前死産したことあり、私はリンゴ病について調べていくうちに不安で仕方なくなりました。
知り合いの助産師に相談すると、リンゴ病になったことを知らせたほうがいいというのですが、とても言いづらいです。旦那からは、絶対言わない方が、その友人のためにいい、精神的に不安あおるだけだ、といわれます。
私は、ネットなどの意見もふまえて、やはり伝えなくちゃとは思うのですが、どう思いますか?リンゴ病の影響についても、伝えるべきなんですよね?どう伝えるべきか、迷っています。ご意見ください。

コメント

yu-mamy

言った方がいいと思います。
もし、かかってしまったら医師に伝えられますし。
不安を煽るかもしれませんが

伝えなかった場合のことを考えるともっと不安ですよね?責任取れないですし。風邪だと思って放置してたら大変なことになって取り返しつかないですし…息子さんがりんご病ならちゃんと伝えましょう。

akko

そうですよね。悩みに悩んで、旦那に、伝えるって言ったらケンカのようになってしまって…
明後日、診察だと聞いていたので、その前に覚悟決めて伝えたいと思います。
ありがとうございました。

deleted user

伝えるべきだと思います(´・ω・`)
そのままうちのコがリンゴ病かもしれないから、もし体調が悪くなったり、心配だったらすぐ病院にかかってねって伝えます。
リンゴ病だって分かってて会ったわけじゃないんだから大丈夫ですよ。
きっと黙ってる方があとで分かったとき疑われてしまうと思います(´・ω・`)

akko

やはりそうですよね。
言わなくちゃいけませんね。
家が遠いので、やっと自宅に行って、死産でなくなった子の仏壇に手を合わせて来れたと思ったのに…(*_*)

明日、電話しようと思います。
ありがとうございました。

はなこ🌸

まずお子さんを病院に連れて行ってはっきり診断してもらって検査してもらってはどうですか⁉︎
抗体を調べれば分かりますよ‼︎
最近かかったのか過去にかかったのかも分かります‼︎
妊婦さんのお友達は妊娠何カ月ですか⁉︎私も2人目妊娠中にリンゴ病にかかってしまったけど7カ月だったのもあり大丈夫でしたよ‼︎
初期はマズイみたいですが(>_<)

akko

すみません。私が仕事休めず、学校で流行っているというのもあり、元気なので受診していませんでした。昨日、そういえば土曜日!と思い出し、血の気が引く思いでした。
ちなみに友達妊婦は、6ヶ月くらいのはずです。

ありがとうございました。

シャチ🐋

妊娠中期が一番危ない。30週越えてたら問題ないと、産婦人科の先生に言われました。お友達は6ヶ月って…25週くらいかな?

akko

今、聞いていた予定日から逆算したら、21週でした。
中期は初期より危ないんですか…💦まずは、意を決して伝えなくてはいけませんね。
ありがとうございました。