※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりなーぜ
妊娠・出産

35週で管理入院中の女性が、退院して週2日通院自宅安静に切り替えるか、出産まで入院し続けるか悩んでいます。精神的にきつく、赤ちゃんは成長中。旦那はサポートしているが、リスクや精神的負担が心配。みなさんはどちらを選びますか?

ここ何日かで大変お世話になっています。

※長文ですが、良ければご意見下さい※

もう旦那と自分の中では決めているのですが、
みなさんならどうするかなと思い投稿します。

退院して週2日通院自宅安静にするか
出産まで入院し続けるかです。

私は退院して週2日通院自宅安静に切り替えたいです。

内容として……

現在35wで、
先週から胎盤石灰化と発育不全で管理入院をしています。
初めての入院です。

当初治療法として、
週2日の通院または、管理入院かどちらかでした。
内容としては、安静するのみ。もはや治療ではありません。
(お風呂トイレはok)

入院しても、成長していけば退院してもいいし〜との
話しでもあったので、一旦安心できる入院を選びました。

しかし、いざ入院すると、
夜も2時間程しか寝れず、その分を昼寝で確保しようとしても、大部屋の為当然、周りがうるさく(面会に子供きて騒ぐ、病室で電話するなど)、全く寝れず、ストレスが半端ないです。個室を選べば良かったですが高すぎる…。金額にするととんでもないことになります。30万以上。

そして、入院を機に実母の心配も重く、縁起でもないことばかり言われます。(母は元看護師で色々経験してる人です)

また、周りも私のような病状ではなく、産後の方でおめでとうムード満載の方だったり、妊娠中でも経過良好の方もいて、とても辛く、一人きりということもあり、総じて今精神的にかなりきています。(毎日トイレで夜中泣いています)頭が狂いそうです。

そんな中先ほど診察をしたら、嬉しいことに赤ちゃんは成長してるようでした。(34w1780g→35w1828g)

だから退院して、自宅安静に切り替えたいです。

ただ当然ですが、先生は医者なので退院には否定的でした。
(入院前同様早期胎盤剥離の話や他リスクの話をされ…)

週2日通院して安静、旦那に全て家事任せるとかそんな環境があればいいけどねぇ。と。まあ、重たい内容って訳でもないしねぇ。と中途半端な答え…。当初、成長してたら退院して通院でもいいしと言われたのに。。。旦那さんとよく相談して決めて下さいと。このままじゃ出産まで入院です。家に帰れないのはきついです。

ちなみに、旦那は家事が好きで、これまでも、全部旦那がしてくれてました。(恥ずかしい話私自身今まで男仕事ばかり、家事があまり得意ではないため結婚前から)

だから、旦那はそこは何ら変わりない、お前の精神的状況が危ない、胎教にも悪い、サポートするから退院したらいいよ!と言ってくれています。

けど、万が一あったら怖い、
けど今のままでは出産一カ月まで入院、精神的に持たない。

(そもそも入院したらこーなるのわかっていたので、私はギリギリまで拒んでいたのですが)

今一人葛藤しています。

もちろん、出産まで何があるかわかりません。そのリスクを考えるのも大事ですが、それって、ある意味お腹の子を信じてないことにもなる、失礼かと思うんです。
お医者さんも母も。

この状況下、
退院して週2日通院で自宅安静or出産まで入院
みなさんならどうしますか?

※長文でまとまっていないかもです、すみません。

コメント

私なら退院して通院します!旦那さんのサポートもあるようですし、やはり出産までは、少しでもリラックスして過ごしたいです(>_<)

R_mama

こんばんは☆
体調いかがでしょうか?
赤ちゃん頑張って成長してくれて嬉しい事ですね♪

旦那さんも凄く理解のある方でまりなーぜさんと赤ちゃんのことも凄く気にかけてくれてる様ですので…このまま辛い病院安静生活だと逆に赤ちゃんにも影響がありますし一旦自宅安静に切り替えてはどうでしょう?

精神的に辛い今のままだと良いことないとおもいますので…

虹まめ

私なら上に子供かいないなら
入院しておきます。

帰ったら帰ったで何かしら作業しちゃいそうだし
万が一病院にいた方が安心だし。

部屋での電話、面会の声がストレスなら
部屋替えを希望しちゃいます。

ゆめはな

私なら入院しますね。
自宅に帰っても絶対安静になんか出来ないので(笑)
それにもう35週ならあと少しなので全然余裕かも。
16〜36週まで入院した経験があるので。。

なー☆

赤ちゃんが成長している喜びを励みに、あたしなら我が子のために意地でも入院し続けます☺
今の環境で、周りがうるさくて寝れず、、病院生活にも慣れず、なんて産まれてから寝る余裕なんてもっとありませんよ!大部屋なんてお互い様なので赤ちゃんも産まれれば泣き声でわんわん泣くし周りのうるささなんて気になんなくなりますよ
もうすこしでママになれますね、頑張ってください🍼✨

POOH

私なら入院を選びます。
私自身助産師ですが、自分の判断を過信して上の子の時色々あってしまったので。。。

赤ちゃんと同室になって、子供の寝顔見ながら泣きながら謝ったのを今でも覚えています。

お腹の子を信じてないことになると私は思いません。むしろ信じてるからこそ自分も赤ちゃんにできる最善のことをと思ってしまいます。

家に帰って旦那さんや他の家族がいないときになにかあったらとかもありますし。。。

入院します!
帰って何かあったら間違いなく入院しとけばよかったと思うでしょうから(;o;)
仮に安静出来たとしても(絶対動いてしまうに決まってますが...)、通院のためにどれだけ動かないといけないのか、お腹にいる赤ちゃんのために安静にするしかないならより安静に出来る環境を選びますかね...

入院もいつまでかわからないのと違ってもう35週なら終わりも見えてきてますし!

レイ

私なら、そこはお金がかかっても個室にうつり入院し続けるかなぁと思います。
結局、通院するのも結構負担になりそうなので(´・ω・`)

ただ、私も産後ですが、
個室のはずが前日に出産した方が多く、産んだ当日だけ悪阻で入院してる方と相部屋でしたが、常識のない方でとてつもないストレスでした。。
なので、お気持ちはわかります。

私は切迫早産で31週から出産まで入院していました。
自宅安静していたのですが、やっぱり少なからず動いてしまい緊急入院になりました。

自分の経験から、先生が少しでも心配されるなら入院します。
個室だったので高額療養費制度を使っても高かったです。
掛けていた医療保険のおかげで全額返ってきたので助かりました。

保険には入っていませんか?
もし入られているなら今から個室へ移って出産まで入院されたほうが安心だと思います。

ゆずP

体調いかがですか?
産前、入院経験はありませんが、約1ヶ月半自宅安静していました。
私だったら、入院します。私の場合は二人目だったので、家だとどうしても動いてしまうし、まだ上にお子さんがいないにしても、どうしても動いてしまうと思うので💦
あと2週間我慢すれば正期産です。今、自分の辛さよりもお腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげた方がいいと思いますし、今万が一生まれてしまうのと、もう少し成長してから生まれるのとでは、その後の心配事の度合いも違うでしょうし、皆がハッピーになれると思います♪

鮎

入院経験はありませんが、14週から切迫早産で自宅安静です。

ずっと頚管長の長さが入院基準値ギリギリで、私も先生から入院も選べると言われていましたが、うちの病院はあまり入院を積極的には勧めない方針で、「入院生活は相当ストレスがかかると思う。旦那さんが家事をしてくれるなら自宅安静を勧める」と言われ、メンタルが弱いのでそう言われると不安だったので、勝手知ったる家でゴロゴロしています。

旦那さんが家事好きなら、「自宅安静も選べる」という状況だったら自宅安静がいいと思います…(絶対入院!って言われていたらもちろん入院ですが)
私の夫は、料理以外の家事は嫌いで、洗濯物も洗い物もためるし掃除もしないのですが、食べられるものがあればいいと割り切って、家が荒れ放題でも何もせず横になってます。絶対動かない!と決めて動かないのでしたら、良いと思いますよ。
それで何とか35週までもってます…。症状が違うので責任は持てませんが💦