※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが、授乳後にゲップが出ないことや唸り声が気になる新米ママ。病室で相談すべきか、普通のことか悩んでいます。

生後0ヶ月(17日)の女の子の新米ママです。
約2400gの小さめで産まれてきました。
現在完母で育てており、2週間検診では1日30gずつ体重が増えていました。
授乳したあとにゲップをさせようとしてもなかなか出ないので、5分ぐらいしても出なかったらしばらく抱っこをして、寝たら布団に寝かせています。寝かせる時は、タオルを折って枕にして、顔は横に向けて寝かせています。

最近、布団に寝かせると顔を真っ赤にして体をよじらせながら「ん゛ん゛ーーっ!」「ゴゴゴゴー」など唸るのですが、しんどいんでしょうか😭痰がからんでいるような音です。
病室では上手く吸えていたらゲップは出ないこともあると言われたのですが、出るまでゲップをさせてあげた方が良いのでしょうか?
ウンチをしたいのかな?とも思いましたが、だいたいいつも授乳後に唸ります。母乳は3時間おきに左右5分ずつぐらいなので飲ませすぎではないですよね💦

かなりの音量で唸るので心配です😵病室に相談した方が良いのか、新生児にはよくあることなのか分からなくて困っています。
皆さまのご意見お聞かせください🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

しゅらたん

わが子も小さく生まれ、ゲップも上手ではなかったです。よくリバースしてますよ(笑)
授乳クッションに乗せて頭あげて寝かしていたらオナラよくでましたよ(笑)唸ってる日もありましたが、機嫌よく母乳もよく飲んでいたので様子見でした。今では唸ることないです。にこやかにリバースはしますけど(*´艸`)

• m

m

そうなんですね!
    唸っている時に意外は機嫌よくしているので様子見てみます。
    にこやかにリバース、想像して笑ってしまいました😁笑
    授乳クッション試してみます!オナラ出てくれますように、、🙏
    早々にご回答いただきありがとうございました💓💓

• 6月20日
mame☆

うちの子もよく唸ってました🎵
特に夜中が酷かったです(>_<)
新生児が唸ることはよくあるみたいてすよ☆
うちの場合はお腹さすってあげたり、両足を持って膝をお腹に引っ付けておならを出しやすくする体勢にしてあげると、ほんの少しましになってた気がします。
2ヵ月か3ヵ月ぐらいで気付いたら唸らなくなってました♪

• m

m

ご回答ありがとうございます。
    うちも特に夜中に激しく唸ります!赤ちゃんも唸ってしんどそうだし、眠りが浅くなっているのではと心配でこちらも気になってなかなか眠れません💦
    オナラをだしやすくなる体勢があるのは知りませんでした!試してみます✨
    そのうち唸らなくなるんですね、安心しました☺️💓💓

• 6月20日
🎀

唸りますよー!
今現在うちの子も唸ってます😄笑

一人目の時は上手くゲップが出ずによく唸ってましたが、二人目は比較的ゲップはよく出ますが唸ります😄

そのうち唸らなくなるので大丈夫ですよ!

• m

m

うちの子も今唸っています🙌笑
    同じ方がいて安心しました😭

ゲップに関係なく唸るものなんですね!そしてそのうち唸らなくなるんですね!
    初めての育児でいちいち心配してしまうのですが、ここで質問させていただいて良かったです❤️
    ありがとうございました✨

• 6月20日
♡りちょぱ♡

うちのこもゲップがでにくいようでよく唸ってます。
なので唸ってるときに嫌な顔するので縦抱きにしてトントンすると飲んで1時間後なのにゲップしたりします。
うちの子は気持ち悪くてよく唸ってます。
あとうちは吐き戻ししやすいから余計うなるのかもしれませんが。

• m

m

ご回答ありがとうございます!
    うちもよく吐き戻ししてます💦
    しばらくして時間が経ってからでもゲップでたりするんですね‼️試しにやってみます✨

• 6月23日
mako

うちもよく唸りながらゴロンゴロンくねくねしてました。
吐き戻していることも、抱き上げるとゲップしておとなしくなることもあったし、ブリブリっとおならやウンチでおとなしくなることもあったし、結局原因はよくわかりませんでした。
今も時々唸りながら顔引っかいてますが、そういえば前より頻度は少なくなりました💡

• m

m

ご回答ありがとうございます💓
    まさにゴロンゴロンゴロンくねくねしてます😭そしてよく顔ひっかいて傷になってます💦
    原因分からないですよね😂
    同じような方がいらっしゃって安心しました‼️

• 6月23日
⋈*。゚

うちの子もめっちゃ大音量で唸ります😫
私も心配になってママリで質問しました(笑)

少し早めかもと思いつつもも
私が暑がりなのでクーラー入れてた事もあり
もしかして風邪…?!と焦ったり💦

新生児にはよくあることらしく
1ヶ月検診で先生に相談してみたら
赤ちゃんの体は特殊な構造なので
フガフガいってるだけですよー😊
と言われました。

今も唸ってますが、いきんでるか
眠りが浅いのかな?と思ってます!

• m

m

ご回答ありがとうございます😊
    大音量でびっくりしますよね💦
    同じく質問をされた方がいらっしゃってなんだか嬉しいです💓笑
    私も1ヶ月検診のときに相談しようと思っていたのですか、よくあることなんですね✨
    安心しました😊😊

• 6月23日