※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

旦那との時間が少なく、子育てが心細い。実家で支援を受けるか、家族3人で頑張るか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半の子供を育てています(*´-`)✨

里帰り終了し自宅に戻りましたが、
旦那は平日11時くらいまで仕事で朝30分くらい
しか一緒の時間がありません😫💦
帰って来る頃には既に寝てます😖
子育てもほぼ1人でしてる感じです!

1人だと心細かったりさみしかったり🤣
そんなときに
母親が首が座るくらいまで実家ですごす?
といってくれてます😫💓

家族3人の生活を優先するか、実家に頼るか迷ってます😖
そうなったら土日に旦那が実家に来る感じになります✊️

みなさんならどうしますか?😳✨

コメント

おん

私ならそうします😊
お母様もそうおっしゃっていただいてる事ですしやはりどなたかの助けがある方がうまく子育てできます!
いっちゃんさんの心や体力的にもかなりいいと思いますよ😆‼️
あとは旦那様がなんておっしゃるかですね…。

  • ちっち

    ちっち


    そおしようかな〜〜って気持ちが大きいです😳💓
    あとは旦那が寂しがらないかなって
    問題だけです꒰⍨꒱笑

    ありがとうございます😊❣️

    • 6月20日
deleted user

わたしは退院後から自宅で、旦那は平日と土曜日は朝4時から夜は21時22時までいません。息子は6時起床19時30分就寝のためワンオペです。旦那は平日は一緒に遊んだりできないが、寝顔見るだけでも嬉しいようです( *´︶`*)
日曜日は旦那は休みなので遊んだり世話してもらってますよ🎵
わたしなら家族3人の生活優先ですね😊

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます👼💞
    退院後から自宅ですごされてるんですね!
    旦那の意見も聞いてみようと思います😊✊️

    • 6月20日
コダクさん

ご実家はご自宅から遠いんですか?

ご両親と旦那さんの関係性もかなり重要ですが…
もし、仕事に行くことに支障がなければ、みんなでご実家にお世話になるのがいいのかな~♪と。

寝顔や30分だけの時間かもしれませんが、全くないよりはあった方がいいだろし…
でも、日中誰もいないより
おばあちゃんとたわむれたりできた方が赤ちゃんにもいいだろうし…
何よりママの気持ち的にゆとりが持てるんじゃないかって思います♡♡

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊
    実家は車で1時間半くらいです🚘
    なので旦那は土日以外は自宅にいないといけないのでみんな一緒は難しいです💦
    それが出来たら1番理想なんですが😖💞

    旦那とも話し合って決めようと思います🤗✨

    • 6月20日
ちびた

首が座るまで実家にいて、帰ったらまた同じ事を思ってしまわないでしょうか??
育児って、その時にはその時の大変さがずっとあります。
楽になったな!と思ったのは2歳くらいでした。
それまでずっと同じ繰り返しになってしまう気がするので、私なら帰りません。
そこで甘えてしまうと子供産むたびずっと週末婚になってしまうと思います。
うちも朝しか旦那に会えない時期が長かったですけど、それでも一緒にいる事が家族なんじゃないかな?と思います。
ちょっと自分の具合が悪い・・・とか、旦那の具合が悪い・・・とか
離れていたら支え合えないですよね。

  • ちっち

    ちっち

    実家は車で1時間半あれば着く距離なので首が座ったら行き来すると思います🤣💦
    両親に孫を見せてあげたいですし😊
    旦那が忙しい時は実家に泊まったりもしようと思います。

    首が座るまでは長い時間の車移動が良くないなって思って、、😫✊️

    子育て自体は問題ないので、辛いから帰りたいとかではないんです꒰⍨꒱✨

    旦那と話し合いたいと思います。

    • 6月20日
ざくろ

うちも平日は同じですよ〜^ ^
朝も夜も会わないこともあります。
ちなみに里帰りしてません♪
平日は子供の寝顔しか見れないことが多いですが、出勤前と帰宅後と可愛い可愛いって何分も眺めてますよ(笑)私はほぼ寝てますが(^_^;)
それだけでも家にいて良かったなと思います。
首が座った後も状況変わらないなら私なら帰りません(>_<)
でも主さんが帰った方が気持ちが楽になるなら帰って良いと思いますよ^ ^

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊📝
    忙しい時とそうでない時の差が激しので忙しい時は実家にいったりしようかなって感じです😫✨

    もう少し考えてみます🤗❣️

    • 6月20日
煌ちんまま♡

上の子の時は姉妹で2週間違いの子が居るんですけど首が座って半年ならないくらいまで
姉妹で実感にいましたよ(笑)
週末婚みたいな感じで過ごしていました♬
旦那達も全然いいよー( ^ω^ )って言ってくれたので1人だったらさみしいですよね🤣
下の子わ2週間で家に帰りました(笑)

  • ちっち

    ちっち

    姉妹でいたんですね(*´ω`*)
    賑やかでとってもたのしそうで羨ましいです😊💓
    旦那がそう言うならそうしますね!w
    旦那と話し合ってみます(*´-`)

    • 6月20日
mie310

今って、ホントにワンオペで子育てしなければならない家庭が増えましたよね。お疲れさまです(^-^;)

私は実家が県外な上に、私の部屋がもうないのと、母が高齢のため、里帰りはしませんでした。そして、やはり平日はそんな感じになることが多いです。でも私の場合、それは高齢出産のメリットとして、精神的に強くなっているからかも知れません。因みに妹は19でお嫁に行き21で子供を産んでいます(しかも実家の隣町です)が、まだ若くて精神的にも疲れてしまい、3ヶ月くらい(!)実家にいましたよ(^-^;)

旦那様もOKしていて、それでみんなが少しの間落ち着けるなら、頼ってしまっても良いのではないかなーと思います(^-^)
ただ、旦那様の気持ちをよくよく聞いた上で判断された方が良いと思います。思わぬトラブルに発展する事も、ないことはないので。

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊📝
    赤ちゃんがよく寝てくれていい子なのでワンオペもなんとか頑張れてます!

    旦那さんの意見を聞いてみて決めようと思います(*☌ᴗ☌)。*゚✨

    • 6月20日
m-t

3人家族優先以外選択肢なしですねー。

結婚して嫁に出た立場だし
ここ甘えてたら

寝返りして目が離せないから~
離乳食始まったから~
つかまり立ちして怖いから~
歩き出したから~
と帰れなくなりますよ。笑

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊✊️
    私の親が甘えてほしいって感じなので、、、(*´ω`*)✨
    私も自分の子には将来そうするつもりです🤣✨
    嫁に出たけど我が家はそうです(*´-`)

    自宅との距離もそお遠くないので
    首が座ったら頻繁に行ったり来たり
    できるのでいいのですが、
    それまではあんまり車に乗せたくなくて、、😳💦

    • 6月20日
deleted user

私は2ヶ月になる前に実家から家に帰ってきて、それから一度もまだ帰っていません。
うちも平日は寝顔を見るだけって感じですが、寂しいのなら、お出掛けすればいいと思いますよ?
支援センターにいけば、いろいろ参考になることも聞けるし、見れるし、なにもない日もありますが、暇と思えるなら、家をきれいに掃除します!

  • ちっち

    ちっち

    コメントありがとうございます😊📝

    お出掛けしたい気持ちはやまやまですが首が座るまでは極力、家の周りの散歩や簡単な買い物などしかしないつもりです🤣✨

    掃除も料理も毎日してますが
    話し相手がいるのといないのでは
    だいぶ違うような気がして、、😳✊️

    • 6月20日