※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya...a
子育て・グッズ

認定こども園と幼稚園で迷っています。一号とか二号はどちらがいいでしょうか?幼稚園型と保育園型の違いが知りたいです。保育料が倍になることはわかりますが、他の内容がわかりません。

認定こども園と幼稚園で迷っています!
まだ預けたこともないため何もわかりません😭
こども園の場合一号とか二号とか、どちらがいいのでしょうか?
また、市役所で幼稚園型と保育園型と選べると言われたのですがどちらがどのように違うのかわかる方いらっしゃいませんか?
保育料が倍になってしまうのだけはわかったのですが、あとの内容?はわからなくて😣

コメント

SSK

働いていなければ幼稚園、こども園の場合は幼稚園型になります😊
💰保育園型の保育料は収入に応じて
💰幼稚園型の保育料はその園によって
という形になります!
選べるということは働いていらっしゃるんですね👀💕
一号、二号の認定は
一号:幼稚園型
二号:保育園型
となるので早朝や延長を利用しないのであれば一号でもいいかと思いますよ🙌
ただ、私立などになると幼稚園型の保育料に差があるので調べたほうがいいと思います😂

• aya...a

aya...a

教えていただきありがとうございます!
    まだ働いていなくて、これから働くに当たって預けるところです!
    初めてのことばかりで何がわからないかもわかりません😭

幼稚園型?も市役所のホームページに載っていたのですが、これはまた違う話なのでしょうか?

• 6月22日
  • SSK

SSK

認定こども園というのは保育園と幼稚園が一緒になっている施設と思って下さい😊
    こども園に入園する場合は保育園として利用するか幼稚園と利用するかを選びます。それが上記にも書きましたが一号認定と二号認定です。
    この料金表は鹿児島市が運営している幼稚園、つまり市立の幼稚園の値段ですね🙌
    お子さんが3歳以下なら幼稚園には入園できないですので働くのであれば保育園、またはこども園(保育園として利用)にするしかないと思います。保育料は自治体によっては2人目は減額されるので役所などで調べて貰うといいですよ!

• 6月22日
  • SSK

SSK

補足として…それぞれの園によって時間は違うので入園を考えている園のホームページなどを見て調べてくださいね😊
    私が働いている自治体はほとんど
    保育園:7時から19時
    幼稚園:9時から14時
    の間、子供を見て貰えます!
    なので働くのならば断然保育園です🙄
    一号認定や二号認定などと聞くと難しい話に聞こえますが何時から何時まで子供を見て貰いたいか、で決めるといいですよ🙆
    ただし、保育園は働いていないと入園することは出来ません。反対に幼稚園は働いていなくても入園することはできます。

• 6月22日
  • aya...a

aya...a

なるほど、すごくわかりやすいです!

いま未就園児教室に月二回、認定こども園と幼稚園に行っていて、子どもがこども園の方を気に入っていて、そこにしようかと思っていたのですが、
    市役所に聞いたところ保育園機能だと保育料が2人で6万くらいになると聞いて、私も働けばきっと来年からはもっと保育料上がるんですよね?

ちなみに仕事決まってからでないと申請などはできないのでしょうか?

もし、幼稚園機能にしていた場合
    それだと幼稚園だと2人で4万5千なのでそちらのほうがいいのかな?と思ってたんです。
    でも、幼稚園はなしですね!一歳預かれないなら😵

• 6月22日
  • aya...a

aya...a

途中で一号や二号は変えれたりしますか?
    例えば、幼稚園機能で預けて仕事探してもし延長かかりそうな仕事に決まったら、保育園機能に途中で変えるような。

• 6月22日
  • SSK

SSK

年度途中から一号や二号の変更は可能ですよ🙌保育料が気になるのであればこども園に2人とも入園させて上の子は幼稚園機能として、下の子は保育園機能として…というのはいかがですか!?働く時間が短ければそっちのほうが安い気がします…保育料を気にするのであれば未満児の保育料は基本的に高いので保育料の支出が働くことによってどの程度プラスになるのかを考えたほうがいいと思います😂
    保育料はその前の年の収入によってですけど1番高い保育料(料金表の1番下のMAX料金)を払うことになるのであれば高くなることはありませんよ!
    家は0歳児でもうすぐ育休が明けて復帰し子供が保育園に入りますが1人で4万近くの保育料です🙄

• 6月22日
  • aya...a

aya...a

変更可能なんですね!
    というか、こども2人の機能を別々でもいいんですね!
    今年からだと、うちは保育所機能ではD4なのでまだまだ上がる可能性もあります😵

仕事探してる段階でも下の子保育所機能で入園できるんでしょうか?

0歳1人で40000🙄保育料甘くみてました😭うちの場合2人の保育料を上回るお給料貰えないとなんだか、ですね😅

• 6月22日
  • SSK

SSK

保育園、仕事を探しながらでも入園することが出来ますがハローワークに行って仕事を探していることを証明してもらわないといけない気がします…そこら辺は詳しくなくてすいません😱が、入園申し込みはできるので役所に何が必要か聞いてみてくださいね(ϋ)/
    兄弟で別々でも大丈夫ですよ🙌
    鹿児島市は保育料高いんですね🙄ビックリです!家の住んでいる地域はMAXでも45000円程なので…60000円までいくと働くのが逆に勿体無い気がしますよね😂

• 6月22日
  • aya...a

aya...a

なるほど。照明がいるんですね!
    もう一度確認すべきことメモして連絡してみます💡

やっぱり鹿児島市高いですか?😵六万じゃパートとかだと、わざわざ一歳から預ける意味あるのかな?って思えてきます😵
    市役所などに聞いて、主人とも話して検討してみます!

長々とありがとうございました!たすかりました^ ^
    また、わからないときは教えていただけたら嬉しいです😊

• 6月22日
まぬーる

保育園型のこども園と幼稚園型のこども園はありますが。それのことですか?母体の問題です。

こども園は満3歳から1号と2号(厳密にいうと2歳児クラスは1号か3号)の選択できますが、1号でバス代(乗車するならば)や、給食費、雑費を入れると2号とさほど変わらないような設定になっていますよ。市の方から保育料の決定通知が来ます。

• aya...a

aya...a

教えていただきありがとうございます!

保育所機能と幼稚園機能とありまして、これは預かってもらってる時の内容?や時間なども変わったり、するのでしょうか?
    上の子満3歳、下の子満1歳なのですが下の子は保育園しか入れませんか?

何もわからず、きっと初歩的な質問ですみません😫

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

ほー。そちらの市は
    1.幼稚園、2.認定こども園の満3歳以上の幼稚園在籍の子

3.保育園、4.認定こども園の3歳未満在籍の子

の二分化した保育料金を提示している???のか?

すっごい紛らわしいです!
    私はこども園職員ですが、色々と見学されて、入りたい園がありましたら、そちらの事務にお話を聞いたほうが早いかもしれないですよ!

• 6月22日
  • aya...a

aya...a

いや、もう私もさっぱりわからなくて😭

市役所などに聞いたときのメモなどを読み返しても、その時はわかっていたつもりなのに、今見ると??なことばかりで。

いま認定こども園に未就園児教室で通っていて、子どもはそこが気に入っているのですが、未就園児に行った時、先生方の仕事中に時間とって邪魔をしてはいけないと思い聞けてませんでした😫
    今度聞いてみます!

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

うちの子もこども園に在籍中ですよー!現在上の子は1号で在籍中。下の子入れて働くなら認定を切り替えるかなーとは思ってます。

実際は、1号も2号もだいたい同じ額位になるようには設定されています。うちの地域はーですけど。。

• 6月22日
  • aya...a

aya...a

地域でもいろいろ違いがあるんですね😵

一号二号は、一号だと夏休みとかはあって預けるとなると別料金かかりますか?

• 6月22日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、1号だと別料金になるので、どちらが得か、ぜーんぶ計算して出しましたよ!笑。預かり料金は園によるとも思いますね!

面倒な事が省けるのは二号ですよ。給食費込みの保育料なので、長期休みなんぞ無関係で保育時間内に迎えに行くって感じですね!

短時間の就労なら、1号のほうが安いかも?しれないし、計算してみないとわからないですね。

下のお子さんもいるとなると3号と2号で働くしかないかなーっていうのは私も考えてますよ!

ただ、こども園だから…下の子が入れる枠があるか激戦だと思うので、主さんの場合は上の子だけでも満3過ぎてるし、どこかのタイミングで今年1号でいれていたほうが、実は、春に兄弟枠で下の子が入れる優先度は上がるのでは?と思いますが…

地域の激戦事情にもよりますけど…

• 6月22日