※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まさ♡
妊娠・出産

31週の妊婦です。子宮頸管の長さが短くなり、不安です。同じ経験の先輩ママさんいらっしゃいますか?張りが増えています。

今31週の妊婦です。
3週間前に子宮頸管の長さ5㎝あったのが先週2週間後には3㎝ちょっとになってました(..;)
先生からはまだまだ長さは足りてるから大丈夫と言われまして、、、
でも2週間で一気に2㎝も短くなってたので正直ホント大丈夫か?と思ってしまった自分がいます(´・_・`)
同じような経験された先輩ママさんいらっしゃいますか?
正直上の子を早産で出産だったのでやはり少し不安で(..;)

最近は立ったり少し家事したり上の子の抱っこ、仕事中など張りがかなり増えてはいます(;´Д`)

コメント

nnn.mmm

切迫早産で26wで2センチ、28wで1.5センチその後今までなんとかキープしてるものです!!
あたしは自覚なしのいきなり健診で2センチ、切迫早産と診断されたので元々何センチあったかはわかりませんが💦
入院と自宅にて絶対安静でキープできたので普通に生活しているとあっという間に短くなってしまいそうな気がします😭
ちなみに30wで2センチに戻り退院しましたが張らなきゃいいからとウテメリンMAX八錠まで服用と絶対安静でシャワートイレ食事以外寝ててといわれてました💦週数、先生にもよるかと思いますが( ; ; )

• ♡まさ♡

♡まさ♡

コメントありがとうございます!
    いきなりの診断も怖いですね(´・_・`)
    今のとこまだ3㎝は切ってないので多分大丈夫とは言われましたが次の検診の時も怖いです(..;)
    仕事もまだしており医療福祉系の分野なのでどうしても抱えたりで張りが強くなって(;´Д`)
    正直早めに仕事は辞めようかなと考えてる最中です(^^;)

• 6月20日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

そうなんですね💦
    お仕事も大変ですよね( ; ; )
    力入っちゃいますしね( ; ; )
    かといって中々休めないし難しいですよね💦
    36w入るまでは1センチ切ったら入院ねとずっといわれ続けたました(笑)
    短くなると元には戻らないので短くなる前に留めておきたいですね😭

• 6月20日
りん

私も30wの時点で26mmやって、自宅安静でトイレ・お風呂・食事以外寝たきりです…
27wごろの検診では4cmあると言われていたのに、そんなすぐに短くなるのかと驚いています😢

31wのときに不安やったのでもう1度診てもらっても26mmのままでした。
きっと現状をキープしていくしかないかなって…

まだお仕事されてたら無理しないといけない時も多々ありますよね…
ましてやお子さんもいらっしゃると安静になんて出来ないですもんね😭😭

早めにお仕事が休めるようになって少しでも体に負担がいきませんように。🙏😣