※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie310
お出かけ

私の子供時代(昭和50年代)は、女の子の遊びといったら、。紙の着せ替…

ちょっとカテ違いでしたら、すみません!

私の子供時代(昭和50年代)は、女の子の遊びといったら、
★紙の着せ替え人形
★塗り絵
★シロツメ草で首飾りを作る
★ゴム跳び
★リカちゃん&バービー&ジェニーなどの人形遊び
★ファミコン(古っ(^-^;))
などが主流でしたが、今は一番上の二つをあまり(文房具店などで)見かけないような気がします。
春に自然公園に行ったのですが、シロツメ草があった所は勝手に摘んで良いかわからないような場所で、誰もそんなことをしていなかったのでやめておきました。
このような遊びは、今はもうやっていないのかな…
ママリにはいろんなお歳のママさんがいらっしゃると思いますが、皆さんの幼い頃の遊びとは、どんなものでしたか?宜しかったらお聞かせ下さい(^-^)

コメント

soramama

私も50年代なので同じです(^ー^)シロツメ草は実家に帰れば沢山ありますが、作り方忘れてしまいました(笑)

  • mie310

    mie310

    ありがとうございます!
    忘れますよねー(^-^;)今の若い方は、作り方知ってたりするのですかねー?

    シロツメクサ自体、少なくなった気もします。

    • 6月20日
deleted user

紙の着せ替え人形懐かしーーー😂
まだあるんですか??
ゴム跳びは見かけないですね〜。
ファミコン(笑)初期時代です^ ^

今日シロツメクサ摘んで王冠作りに励んでましたが完成直前で…???最後の止め方が分からず断念してきました😅
私の住んでる地域の公園はシロツメクサは気にせず摘んでます^ ^
除草作業で刈り取られる前に楽しんでますよ♫

子供の時は公園で「ケイドロ」「ひょうたん鬼」水風船、鉄棒で永遠に回る…
お弁当持って探検ごっこ、冬はミニスキーやソリに乗って遊んでました😊

  • mie310

    mie310

    ありがとうございます!REIなさんだけお礼が飛んでました(*_*)
    スミマセン<(_ _)>

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうそう😂
    上に引っかけるだけだからスグ外れて落ちてしまうんですよね😂
    私も小学校に上がると同時くらいでファミコンだったはずです。
    もっぱら友人の家でやってましたが^ ^

    上の子達は男の子なので全く女子の遊びを知らず…
    たしか、プリキュアごっこをしてたような🤔
    ドレス👗売ってるんですよね〜💕
    そんな素敵なドレス私の時代に無かったーー😆

    グッドアンサーありがとうございます!
    同年代の方がいて嬉しいです😊

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    私も嬉しいですー!
    私は、結婚生活は10年以上なのですが、子作りを決心したのが今更でして(^-^;)
    友達の子は、一人暮らしを始めるような子もいたりして、ずっと歳が離れています。まわりのママさんも若い方ばかりで気後れしてます~(*_*)

    プリキュアですか…ウチは娘なので、そのうちつきあわされるのかな(^-^;)
    ↑女のくせに特撮ヒーロー派だった私です。
    でも、今どきのカード集め?よりは理解出来るかも知れません(笑)

    • 6月20日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

平成3年生まれです^^*
外遊びだったら
☆秘密基地制作
☆毎週末 頂上まで山登り&
ザリガニ釣り
↑は近所の良く遊んでくれる
おじちゃんとしてました(笑)
☆ピンクっぽい花の蜜吸い
☆ドッジボール
☆マンション鬼ごっこ
☆森の中探検
してました😂

  • mie310

    mie310

    ありがとうございます!
    お!結構わんぱくですね( ´艸`)
    花の蜜吸い、しましたねー!懐かしい。ザリガニ釣りや秘密基地は、男の子とですか?
    今の子達って、自然で遊べるのかしら…。

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    あ、ザリガニ釣りはおじちゃんとでしたね。そういうのも、今はあまりないのでしょうね…。

    • 6月20日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    ザリガニ釣りや秘密基地は
    男の子3人と私とおじちゃんです(笑)
    小学生の頃は女の子と遊ぶより
    男の子と遊ぶのが好きでした😅!

    近所に住む子供達も公園で
    サッカーや野球、近所の畑近くの
    溝に虫あみ突っ込んで虫?を捕獲
    したりして遊んでますが
    今の子供達はゲームやYouTubeと
    インドア派の子が増えてる
    みたいですね(´・ω・`)

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    自然の中で遊べると、情緒も豊かになりそうな気がしますよね。昔は当たり前だったけど…。
    男の子は遊びがダイナミックで、一緒に遊ぶと楽しかったですよね★

    今の幼稚園の子がテレビで「将来はYouTuberになって儲けたい」とか言ってて、苦笑いです(^-^;)

    • 6月20日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    YuUkA·͜·ೢ ⋆*

    昔と今では遊び方が
    全く違うから驚きです(笑)

    あー!ランキングでも1位
    みたいですよ😅笑
    YouTuberでご飯食べて行ったり
    大きくなって家族養えるように
    なるまで やっていけるのか?て
    感じですよね(´・ω・`)

    もしうちの子がそんなこと
    言い出したら止めます(笑)

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    ランキング1位なんですか?オイオイ(^-^;)夢があるんだか、ないんだか。
    アハハ( ´艸`)
    全力で引き止めますよね(笑)

    • 6月20日
ぽむちー

こんにちは😊
公園の草花、摘んでいいか悩みますよね💦田舎なので道端にもあるのですが犬の糞などがあって、、、😵

私は小さい頃はシルバニアファミリーがお気に入りでした🐰
もし娘ができたらまた集めるのが夢です💕
小学生になってからは、64やゲームボーイカラーで遊んでいました!
ちなみに90年生まれです☺

  • mie310

    mie310

    こんにちは。ありがとうございます!

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    間違えました(T_T)
    その頃は、私が白スーツや厚底ブーツで街を闊歩していた頃ですな。
    シルバニア!欲しかったです!!あれ、細かいの揃えるとお金かかるんですよね(;゚д゚)
    ウチなんて最初にウサギ2体、ねだってその後、椅子だったかな?それで終了です(T_T)それで、どうしろと…。
    娘さんと遊ぶの、素敵ですねー(^_^)v

    • 6月20日
mie310

わー!同世代かも知れませんね( ´艸`)
ファミコンは小学生になってからでしたから(*´▽`*)

紙の着せ替えは、白いツメを折って引っかけて服をぶら下げるんですよね!
全然今は見かけません(T_T)
上のお子さんの時もそうでした?

deleted user

紙の着せ替え人形懐かしい!!!!笑
合体させる穴や角がボロボロになるまで遊びました😝
全然見なくなりましたね。
この時期になると女子はみんなガラスの靴(通じますかね?)履いてたし✨
すっごく懐かしい遊びばっかりで昔を思い出しました♡
ちなみに私の地域では公園でシロツメ草でいろいろ作ってるママがたくさんいました(^^)

  • mie310

    mie310

    ガラスの靴!…ってもしかして、キラキラのゴム製のですか??キャー( ´艸`)
    懐かしいぃぃぃぃ!!
    私がちょっと大きくなってから流行ったかも知れません。妹が履いていて羨ましかったです。

    ちなみに私は、割り箸と風呂敷でヒラヒラを作って【ジュディ・オング】ゴッコもしています(笑)「♪南~に向い~てる窓を開っけ~」

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    追加!
    写真もありがとうございます。わー(*'▽'*)
    まだやってるのですね!なんか嬉しいです!こんなトピを作ったのも、元はと言えば、娘とシロツメクサで遊びたかったなーなんて思ってたもので。伝えていきたい遊びですね。

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それです、それです!!!
    わかってもらえて嬉しい🎵
    復刻版じゃないけど大人用が少し前に売ってて買いたいけど、この歳で履けない…と葛藤してました。笑

    私もアイドルごっこもしてたなぁー!
    なんだか昔の記憶が少しずつやどってきて恥ずかしいやら懐かしい気分に浸ってました😝

    昔の遊びって知恵を絞ったものだとか伝えていきたいものがたくさんありますよね♡うちも女のコがいたら教えてあげたのになぁとおもってました。

    • 6月20日
  • mie310

    mie310

    男の子のママさんなのですね!
    大人版もあるんですか、あの靴!!
    ああ、あと20年若ければ…(T_T)
    でも、20年若かったら、きっとそんなの懐かしくないでしょうけど(^-^;)

    はい、昔は工夫してアホな事も沢山やりましたが、楽しかったです。子供用の折りたたみテーブルを裏返しにして、その脚をつかんで「タイムスリップゴッコ(ドラえもん的なヤツ)」をしたり。
    なんか、話が尽きませんよね(^∇^)
    楽しい~!!

    • 6月20日