※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chapi.
妊娠・出産

妊娠中期最終日で後陣痛や痛みトラブルに不安があります。2人目以降の出産で後陣痛が強くなると聞き、軽減方法や継続期間について教えてほしいです。里帰りせず自宅での子育てに備えたいです。

今日で妊娠中期最終日💡
もう妊娠後期に入るんだ…と上の子がいると
ゆったりのんびりマタニティライフなんて
送れないんだなーとハッとしました😅

そこでなんですが、お産に向けて準備をしようと
思ったのですが2人目以降の出産は後陣痛がすごくて
痛いと聞きました…😥上の子の時は後陣痛は入院中
2日間くらいで引いて行きましたが、2人目から
後陣痛が激しくなるとママ友に聞いてヒヤヒヤして
きまして…😱💦笑
上の子の出産後は恥骨痛と腰痛で円座クッションを
手放せない期間が半年と少しくらいあって、
夜の授乳やおむつ交換など座ることすらままならず
出産より産後のほうが痛みトラブルがあるなんて…
とこりごりしてたのにも関わらずいざ復活すると
痛みを忘れてしまうものなんですね😅笑

2人目以降の出産後の後陣痛や何かしらの
痛みトラブルがあった方で何か軽減できそうな
方法がありましたら教えてください!!😭
そして、どのくらいその痛みトラブルが続いたかも
教えてもらえると幸いです💦

里帰りせず退院後は自宅で長男と産まれたばかりの
次男のお世話をして行こうと思っているので
何かしら覚悟と対策をしておかなければと思いまして💧

コメント

おいなり

先月2人目を出産しました!
後陣痛…覚悟はしてましたが、想像以上でした😂
個人差はあると思いますが、出産して3日間ほどが激痛です💔
ちょこちょこ痛い…😱って感覚も含めると約1週間は痛かったです。

退院後はどなたか応援来てくれるのでしょうか??
正直、1人目の時とは違い、夜中の授乳で起き日中一緒に寝る…といったことが2人目ではなかなか難しかったりします😓💔
可能であれば助っ人を頼んでおけるとベストだと思います!

  • Chapi.

    Chapi.

    先月2人目を出産されたんですね!!♡
    おめでとうございます💓
    やっぱり覚悟はしていても痛みは想像以上なんですね、、、😢💦
    ちょこちょこ痛いのも含めて1週間…
    産まれたての赤ちゃんのお世話は休み無し
    なのでやっぱり身体的に辛いですよね💧

    退院後はすぐ近くに実家があるので
    両親は近くに居て頼めないこともないですが
    上の子は保育園に一時的でも預けられないし
    (金銭的余裕がなく…)母もバリバリ仕事を
    しているので頼むのが申し訳なくって…😭
    どうしようか悩んでいるところです💦

    • 6月20日
なたりん

上の子がいると、あっという間ですよね^_^確かに2人目以降後陣痛はいたいですねー💦3日くらいじゃないですかね😊2人目なら、鎮痛剤も効くかと思います^_^カイロで腰を温めても痛み和らぎましたー

  • Chapi.

    Chapi.

    上の子がいるとそっちに気が取られますよね😂笑
    後陣痛、やっぱり痛いのですね…😢痛みにあまり忍耐強いほうではないのでビビってます😭あまり酷いと鎮痛剤も出してくれるのですね💦💦腰を温めるのもやってみます💓

    • 6月20日
さとたか

先週2人目の次男を出産しました。
後陣痛…聞いてた通り、痛かったです😣分娩台でまず助産師さんがお腹をグーで押されるんですが、それが陣痛より痛かったです。助産師さんいわく、出産直後にある程度やっとかないと後で痛いから!と。
私は3日目ぐらいまで授乳するたびに子宮あたりが痛くて、授乳の時間が近づくたびに泣きそうでした💦

私も里帰りはせず、自宅で長男と次男で過ごしてます。
昼間は長男は幼稚園に行ってるのでお世話に専念できます。
円座クッションは手離せません💦出産して9日経った今もシクシク痛みますが、我慢できないほどではないですね。生理痛ぐらいです。

私ものんびりなマタニティライフは送れなかったので、今のうちに休めるときに休んで下さいね。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

  • Chapi.

    Chapi.

    コメントありがとうございます!!😭✨
    やっぱり聞くに足りるほど痛いんですね😢
    分娩台でまずお腹をグリグリ押されるんですか⁉️😱聞いただけでゾッとします😰
    3日間は痛みが続くんですね😢💦💦
    授乳があるので痛むんではないかとか
    収縮するからキリキリ痛むに違いないので
    ビクビクしますよね…😰
    でも、皆さん乗り越えられてある痛みなので想像以上に痛くてヤバい!と思っておきます!!

    上の子は金銭的余裕がない為に一時的にも
    保育園に預けることはできないので実母に
    頼る他ないかなぁと思ってますが、
    実母も主人もバリバリ働いてるのでどっちにしても長男と次男と3人で昼間は大変だと
    思うので里帰りしたほうがいいのかと悩んでます💦
    円座クッション、大活躍してくれることを祈って引っ張り出します!

    今のうちにのんびり過ごしておきます!!
    ありがとうございます♥️

    • 6月20日