※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

旦那との問題で心が弱り、子どもが産まれる不安。子育てへの自信や旦那の変化について悩んでいます。母親からの励ましもありますが、子どもが夫婦関係に影響を与えるか不安です。

旦那と色々あってなんだか疲れてしまい
心が弱っているというか…深く考えてしまいます。
これから秋には子どもが産まれて、そしたら
今よりもっともっと強くならないと
子どもを幸せにできる親にならないと
自分を犠牲にして我慢しながら生きていかないと…
そう思う反面、自分にできるのか不安です。
夫婦2人の今でさえ、夫婦って色々あるし
強いストレスを感じて疲れてしまうことも多々あるのに
子どもが居たら何にしても
きっともっともっと大変で、私に耐えられるのか
上手くやっていけるのか
子どものことを幸せにできるのか…
自信を無くしてしまいました。

守るものが出来ると強くなれますか?
旦那も同じように、守るべきものができれば
もっとしっかりするんでしょうか?

母に話を聞いてもらうと、子どもが産まれたら
可愛くて可愛くて、多分旦那も少しずつ変わるよ。
と言ってくれました。

実際、子どもが産まれて
旦那さんが前よりしっかりしたとか、
いい方に変わったって方いらっしゃいますか?
何も変わらなかったという方も
もちろんいますよね。
「若い頃は喧嘩するよー!!
うちの旦那もこんなだったよー!!」って話を
親世代の人たちから本当によく聞きますが
いつか笑い話になるほど
穏やかに過ごせるようになってるんでしょうか?

子どもを幸せにできる夫婦に絶対なりたいです。
自分の親にしてもらったように
温かい家庭で育てたいです。

コメント

YUI

子供を幸せにするために自分を犠牲にして、我慢しながら生きていかないと…
↑では、子供は幸せになりにくくないですか?
親が不幸せだと子供もわかると思いますし、不仲なこともわかると思います。
私は子供が生まれて、確かに強くなりましたが、夫はマイペースであまり変わりません。オムツ変えもしません。でも嫁と子供は可愛いと思ってくれて仕事も頑張ってくれてます。
男女には向き不向きがあると思って、夫にはほとんど頼まず、1人で家事育児と、フルタイムで仕事してますが、それでも子供がいない時より充実してますよ😄
あまり男性に期待しすぎず、自分で出来るキャパを増やすことが女性としては賢いかなー、と思います(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

そう言われてハッとしました。
    まず私が我慢して我慢して子どものために…なんて言っていても子どもは幸せじゃないですよね。
    旦那のことも、変わらなかったらどうしようと心配ばかりしていても仕方ないですよね。

なんだか疲れていて重く考えすぎてしまっていました😞

気付かせていただき感謝です🙇🏻

• 6月20日
あゆ

私は今でも夫に不満をもつし、ワンオペ育児でいらいらはしますが、産まれてから夫は優しくなりました。子供の相手もしてくれます。以前はすぐ喧嘩から「離婚するぞ」って発展するのがしょっちゅうでした。
それに生まれたら、旦那より赤ちゃんに興味いくので旦那に希望持ったり興味もったりがなくなって全くけんかがなくなりました(笑)

• ちゃこ

ちゃこ

私も妊娠するまでは大喧嘩になると
    離婚だ!ってことも何度もありました。
    確かに今は2人きりなので全てが旦那にいきますが、子どもが産まれたら赤ちゃんに集中する分 旦那のことは今よりどうでもよくなるかも(笑)

お話聞かせていただきありがとうございます🙇🏻

• 6月20日
3児ママ

あまり今から必死に幸せにしなきゃ!自分を犠牲にしなきゃ!って思わない方が良いですよ。疲れちゃいます。
そんな事考えなくても自然と自分のことより優先しますし、でもそれが自分を犠牲にしてるなんて思わないです。
私は今でも子供を幸せに出来ているのか自信はありませんし、私のところよりもっと幸せな所があっただろうな…って思う事もあります。でも、子供は大好き!ってきてくれますし、必要としてくれているので幸せです。

うちも旦那はこんな人で親になれるのかなって思ったりもしてましたけど、今はちゃんと父親やってます。
子供が出来るまではしょっちゅう喧嘩して、それこそ離婚だ!なんてなった事もありましたけど、子供が産まれてからはほんと喧嘩しなくなりました。
人によるかもしれませんが、父親になって変わる人もたくさんいますよ。そして母親はちゃんと子供優先になります。
案ずるより産むが易し、目の前に可愛い子がいたら自然と笑顔になれますよ。我が子は世界一可愛いです☆

• ちゃこ

ちゃこ

そう言っていただき少し気持ちが落ち着いたし肩の力が抜けました。
    あまり気を張り過ぎるのもダメですよね。

うちも妊娠するまでは喧嘩ばっかりする時期があったり 離婚だ!とかなったり激しかったです。
    昨日も久しぶりに激しく大喧嘩してしまったんですが…💧
    久しぶりに旦那にやらかされ疲れてしまい、今までのことも思い出したりで必要以上に考え込んでしまいました。

前向きになれるようなお話ありがとうございます😢

• 6月20日
  • 3児ママ

3児ママ

気を張り過ぎは良くないです。でも逆にそんな風に思えるちゃこさんは真面目なんだなぁって思いました。私なんてなんとかなる!って軽く考えてたタイプなので💦
    子はかすがいって言いますけどほんとだなぁって思います。うちの場合は子供が産まれてほんと仲良くなりました。旦那に感謝する事も増えましたし、旦那からありがとうを言われる事も増えました。
    妊娠中ってだけでいろいろ気持ちがナーバスになる事もあると思いますけど、あまり思い詰めずにゆったりとマタニティライフを過ごしてくださいね☆

• 6月20日
  • ちゃこ

ちゃこ

そんな風にいいお話を聞けると
    私も気持ちが落ち着くし頑張ろうって思えます☺️
    今は暗いお話より、前向きになれるような言葉が欲しかったので…

子どもが産まれたら尚更不満が溜まるんじゃないか、関係が悪化するんじゃないかと不安でした。
    そもそも今の時点で修復不可能なところまできてしまっているのか、それすらも分からなくなっている状態で。
    本当にそうなるかもしれないし、分からないけど 自分たち次第ですよね!

本当にありがとうございます😢

• 6月20日
さくまま

人は変わりますよ!
うちは一人目が産まれて一歳くらいが一番夫婦仲が悪かったです。
私が子どもにかかりっきりで旦那のことをあまり考えられなくなったこともあり、喧嘩をしたり口をきかない期間もありました。離婚も何度もよぎりました。その頃の旦那は家事育児ノータッチでした。共働きなのに全く何もせず。たまの休みもケータイばかりで子どもとも遊んであげないし、母子家庭のようでした。
旦那が変わったのは二人目ができてからです。休日に料理をしてくれるようになり、それを上の子がとても喜んで食べたのが嬉しかったみたいです。
三人目が産まれるころには、ほぼ全ての家事ができるようになっていました。今は休みは子ども三人を見ながら料理つくって待っていてくれたり、平日の家事も積極的にやってくれます。
もうすぐ結婚10年ですが、今が一番仲がいいと思います(笑)
何がきっかけになるかはわかりませんが、人は変わります!
あと子どもは自分で育ちます。親はその手助けをするだけです。子どもには子どもの人生があります。いつか離れていきます。子どもが全てにならないように、夫婦の関係が一番大切くらいに思っていた方がいいように思います。
夫婦が幸せなら子どもも幸せになれると思いますよ♥

• ちゃこ

ちゃこ

まさに今、喧嘩を引きずって口を聞いてない状態です。
    今は妊娠中で離婚は考えませんが、以前色々あったときは本気で離婚を考えたりもしました。
    今も、考えないとは言ってますが今までの積み重ねにウンザリで、疲れてしまいこの先ずっと一緒に居れるのかだとか頭をよぎります。

さくままさんのような話もあるんですね✨
    メンタル弱って暗いことばかり考えていたけど、変わりますとハッキリ言っていただき保証はないとしても背中を押されました!
    為になるアドバイスもありがとうございます!

さくままさんの回答に、今は救われました。
    感謝です😢

• 6月20日
Halu

こんばんは。お疲れのご様子、大丈夫ですか?
私の場合の話ですが、子供が生まれてからやっぱり強くならざるを得ないというか、自然と子供を守るための強さは身についたように思います。でもまだまだ弱い部分もたくさんあります。
旦那は子供が生まれてからやっぱり変わったかなと思います。あまり自分の親に何も言えない人でしたが、子供のためなら色々言えるようになりましたし、何より子供苦手だったはずなのに信じられないほどのテンションで子供と遊んでくれています。家庭に対する責任感も感じているように思います。

私は自分の子供を自分の手で成長させていると思ったことがありません。ただただ子供の成長の早さを目の当たりにしています。
自分を犠牲にするとか我慢しなくちゃいけないとか幸せにしなくちゃ、とそう背負い込まずゆっくり親になっていったらいいと思います。

子供はもちろん、親も一緒に幸せになりましょうね😊

• ちゃこ

ちゃこ

優しいお言葉ありがとうございます。
    あまり切羽詰まって考えすぎてもダメですね。
    そんなに親が余裕がないと、子どもも幸せにはなれないですよね、きっと。

今は産まれるまでは、とりあえず夫婦が仲良くやっていけるように、前向きに考えようと思いました!
    気持ちが弱ってしまい必要以上に深く考えすぎていたように思います。

前向きになれる回答いただき本当に感謝です😢

• 6月20日
ぽん

初めましてこんばんは(*ˊᵕˋ*)
妊娠中や出産前は不安やこれからの生活がとっても心配になりますよね。

私と主人の場合は、結論から言えば笑い話になっております( ̄▽ ̄;)
ですが、主人を許せるようになったのは息子が1歳になった頃です。
書き出すときりがありませんが、しんどい事ばかりでした(›´ω`‹ )
主人も最近やっと父親にり始めた感じです。
この1年を短いと感じるか長いと感じるか人それぞれかもしれません。
その間も初めてのことばかりで戸惑いの毎日でした。
今でもそうです(笑)
ちゃこさんが今どんな気持ちなのか、
2人とお腹の子と幸せな家庭を築いて行きたい事、その為にはご主人の力も必要な事、時には頼りたい事を何度も何度も伝えて行かなければならないかもしれません。
男の人には妊娠、出産は未知の世界なのでなかなか分かってくれませんよね、、、。
産まれてからチクチクやり返すのも少し楽しかったりもします(๑>؂•̀๑)

今は不安も心配もあるかもしれません。
でもそれでもいいと思います。
悪い事じゃないと思います。
きっとそれを含めて笑い話にできる日が来ます(*ˊᵕˋ*)

まとまりが無くだらだらと書いてしまって申し訳ありません_| ̄|○

ちなみに私の主人のやらかした話は友人の中でも語り継がれています←